人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日経225先物取引をやりたいのですが、
携帯でもとりひきできて、
審査とかがない証券会社ってあるのでしょうか。

あまり株とかしたことないので、
口座開くの厳しいのかなって思っています。

また、審査は形式的なものって感じで、
適当に書いとけば通るものなのでしょうか。

やる、やらないにしても、
とりあえず口座を開いて準備したいのですが。


●質問者: joruno
●カテゴリ:経済・金融・保険 人生相談
✍キーワード:先物取引 審査 携帯 日経225 証券会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● owada
●23ポイント

日経225 携帯取引とかで検索すると携帯で日経225ができる証券会社リストが出てきます。

http://www.milky03.com/17.html

など

ちなみに、審査なしで証券会社の口座開設をすることはできません。

審査というのは、

・本人確認書と口座開設申し込み書が同じである。

・登録銀行口座の名義と本人確認書が一致する。

・投資は借入金ではなく自己資産(余裕資金)で行う。

・組織犯罪などへの関与がないことの宣言。

・最終の確認として本人確認書の住所に口座開設関連の書類が書留郵送される。

ということが審査の主な目的なはずです。

投資経験を問うところもあるかと思いますが、

証拠金取引であったとしても「経験がないと出来ない」と明記したものでない限り経験を理由に口座開設を「拒否」してくる会社はないはずです。

(口座開設拒否の理由は開示しないという会社がほとんどかと思いますので、審査で拒否された場合ヘコム上に、どうしようと戸惑うかとは思いますが)

過去に証券会社と紛争があったなどの理由により口座開設が拒否される場合があるようですが、個人情報について照会をかける機関などは証券業協会などではやっていないのではないでしょうか。いい加減なことを書いたことは後日判明すると「口座開設取り消し」となりますのでできるだけ正直に書かれるべきかとは思います。

◎質問者からの返答

本人確認などや事件性などは特に問題ないです。

経験を問うものや、資金200万以上持っていない方は

ダメだとか、HPを見たらのっていたので、

どうなのかなと。

どこも経験を問うているような気がするのですが、

案外そんなことはないのかな・・。


2 ● hijk05
●23ポイント

>また、審査は形式的なものって感じで、

>適当に書いとけば通るものなのでしょうか。

たぶん、クレジットカードの審査よりも形式的です

・無職でもOK

・余裕資金でやる

・リスクを理解している

この3点をクリアできるように現状をかけばOKです。

無職で1千万円の資産があって、100万円を運用するとかだったら

通ります。資産とかは自己申告なので現実離れしてなければOKです。

株取引とか信用取引の経験年数もきかれますが、そのあたりは正直に答えておいても

通るはずです。

1つ試しに作ってみて、駄目なら違うところで作ればよい話なのであまりたいそうに考える必要はありません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

余裕資金ですが、60万程度しかありません。

日経mini1枚なら十分なんぢゃないかなと思っています。

これで通るのかな・・・。

とりあえず、やってみるしかないようですね。


3 ● wildcard66
●22ポイント

口座自体を開設するのは、誰にでも簡単にできます。契約書を交わすだけで審査はない、と言っていいですね。審査があるとするならば、口座の中でどういった商品を扱うか、という場合です。たとえば信用取引やオプション取引は、それぞれ口座の種類が違います。口座の中で、さらに口座を開くっていう感じになります。証券会社によって参加資格がまちまちですが、無理な条件設定をしているところは少ないです。

.

口座の中の口座になると、法律上審査は必須ですので、それを避けて口座開設できる証券会社は建前上ないです。しかし、その審査の中身がどうか、ということになると、ほとんどの証券会社が形式的です。証券会社の視点に立てば、それだけ取引してくれる人が増えることになり、それはすなわち手数料収入が増えることになります。収益の可能性をもたらしてくれる人を拒む理由はよほどのことがないかぎり、ありません。証券会社は口座開設で限られたパイを奪い合っているわけですから、まず大丈夫ですね。

.

とはいえ、私は楽天証券で信用口座を開設するときに電話審査を受けたことがあります。内容は、契約書に書いたことの確認だけです。ですから、契約書はかならずコピーをとって手元に保管しておくと、電話がきたときにあたふたせずにすむでしょう。

.

携帯電話で取引できるのは、大きいところからだと、

・イートレード証券、

・楽天証券、

などですかね。ほかにありますが、まずこの2社は基本かと。手数料や売買ツールの使い勝手などでも評判はいいと思います。

.

審査があまい会社のポイントは、口座開設キャンペーンをやってるかどうかですかね。さらにキャッシュバックまでしてくれるところとか、投資関連書籍をプレゼントしてくれるところとかもあります。FX系に多いですが、財務基盤がかなりあやしいところもたくさんあるので注意しましょ。こういうキャンペーンをやってるところは、新しい顧客がほしくてしょうがないところですから。

.

こちらのサイトは、こういった証券会社の情報を教えてくれるサイトです。会社選びの参考になると思います。

.

クローズアップ株式

http://kabushiki-blog.com/


4 ● seble
●22ポイント

先物の仕組みを理解しきれていないようなのがちょっと引っ掛かります。

審査などは単に銀行口座を開く程度の事なので自己破産したばかりとか、禁治産者とでもいうのでなければ問題ないはずですが、資金はもっと必要です。

最初に必要なのは証拠金だけですが、これは単に取引するための見せ金、保証金のようなもので、これで先物そのものが買える訳ではなく、取引ができるというだけの事です。

例えば、証拠金が1/10に設定されている場合は500万の取引が50万の証拠金だけで始められます。

500万分を売り買いできるのですが、例えば1割値動きがあった場合は証拠金を食ってしまいます。

買いで入り値下がりした場合、1割弱の時点で証拠金が不足となり、追加、追証を要求されます。

ここで追加の証拠金を入れられないと取引はご破算、買った先物は精算され、損失分は証拠金から引かれるので残高はゼロかマイナスになります。

売り買いの方向が合えば問題ないですけどね。

最低でも証拠金の数倍の資金がないと、競馬のように負けてお終いになります。

http://waga.nikkei.co.jp/money/asset.aspx?i=MMWAb1003017072008

miniでもいいですが、率が悪いので、、、

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ