人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

以下の条件で、医療費の自己負担額は、高額医療費制度とか最大限制度を利用するとして、いくらになりますでしょうか?また、どのような手続を踏めばよいでしょうか?
1 5月28日から6月30日まで入院して、入院費用が70万円かかった。
2 国民健康保険に加入しているが、5月分、6月分の保険料未納
3 前年度の収入は、アルバイト等で50万円くらいしかなかった(源泉徴収等されているかどうかも不明)。
4 確定申告等はしていない。



●質問者: draftand
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:いるか アルバイト 保険料 入院 制度
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● nekomanbo56
●27ポイント

一般的に生活保護世帯、月額報酬が53万以上以外の方は下記の計算になると思います。

1ヶ月当たり。(1日?31日計算)

80,100円+(医療費?267,000円)×1%=84430円

ただ詳しいことは役所に聞いてみてください。

http://insurance.yahoo.co.jp/social/info/medical_major_04.html

http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm


2 ● QuestR2
●27ポイント

>2 国民健康保険に加入しているが、5月分、6月分の保険料未納

未納でも問題ありません。今から支払い行って説明を受けてください。

>入院費用が70万円かかった。

全額自己負担なら、さかのぼって保険適用されます。

また、回答1のように高額医療制度がありますのでその分も適用されます。

あと、

今年度の確定申告で、医療費控除が適用できます。


3 ● AND0
●26ポイント

高額医療費については既に皆さんが回答していますが、

月ごとに計算されますので、5月28日から31日までの分は6月分と別々に計算されます。

5月の金額が低い場合は、この部分は高額医療費の対象外となります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ