人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PCのOSの入った38GのHDDを取り外し、300Gに変更したいのですが、中古で購入したものでリカバリディスクもありません。どうすればいいのでしょうか?PCはDell precision 650 です。詳しい方御教示願います。

●質問者: doctork
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Dell ディスク リカバリ 中古 PC
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● mstkwb
●17ポイント

今38GBのHDDに入っているデータを300GBのHDDにコピーして利用したいということですね?

http://dennou.stakasaki.net/noinst_hddchange.html

こちらのサイトにいろいろなパターンでの移行方法が記載されています。

専用ツールがあると楽ですが、無くてもできます。

ただ熟読して作業されることをオススメします。

がんばってください。


2 ● pahoo
●17ポイント

新しいHDDをUSB外付けにし、フリーソフト「EASEUS Disk Copy」を使って丸ごとコピーしてみてください。

◎質問者からの返答

内蔵HDDをUSB外付け?どうするのですか?


3 ● yyok
●16ポイント

自分でDISKを換装しようということは、ある程度の知識はお持ちということですよね。

安全確実なら多少のお金を払っても、専用ツールを使う方をおすすめします。

私は以前に、DISK換装ではなく、完全に別PCへの環境丸ごと移行をしたことがあります。

そのときは「HD革命/CopyDrive」を使いました。

http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdcd3/index....

手順としてはもともとのDISKがIDEのMasterにあるものとします。

Slaveに移行先のDISKを繋いで、ツールで丸ごと移行しました。

後はMasterに繋がっている元々のDISKを抜いて、移行した新DISK

をMaster側に繋ぎ直して動作確認です。

◎質問者からの返答

SATA HDDからSCSI HDDに移す場合も同じでしょうか?


4 ● QuestR2
●16ポイント

http://www.aconus.com/~oyaji/backup/partimage.htm

Partimageで古いハードディスクを丸ごとバックアップをとります。

新しいハードディスクに、リストアします。

古いハードディスクの容量38Gなので、リストアするときはそれよりも大きい容量であればきちんとリストアされます。

現状の古いHDDから、インストールディスクとかバックアップディスクとかはできませんので

そういうのを期待してるのなら、あきらめてください。

◎質問者からの返答

インストールしたソフトなどは移動出来ないのですか?


5 ● yyok
●16ポイント

私の回答に載せたツール自体はSATAもSCSIもUSBもIEEE 1394も、

その他もろもろ対応しているので大丈夫です。

問題があるとすればOS Boot設定です。

現SATAで新SCSIなら問題になることは無いかもしれません。

自分のときは新PCのマザーボードがSATAのみで、OSはWin2000でした。

Win2000がSATAドライブからBoot出来なかったので、移行後に

専用ドライバ(マザーボード付属の)を組み込んだりしたような

覚えがあります。

ダミー(http://q.hatena.ne.jp/answer)


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ