人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

社内でルーティン作業の役割分担を明文化しようとしています。
その作業のアウトプットを「社内ルール」という言葉で表現しているのですが、私としてはその言葉には「守らなければいけないもの」という印象を持っています。
もうちょっとやわらかい良い言葉を教えてください!

構成要素の具体例は「机に水をこぼしたら、総務任せにしないで自分で拭きましょう」とかそういう類のものです。

よろしくお願いします。

●質問者: wa
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:いもの アウトプット ルー ルール 文化
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● standard_one
●35ポイント

>「机に水をこぼしたら、総務任せにしないで自分で拭きましょう」

あまり聞く言葉ではありませんが、あえて言葉にするなら「社内マナー」でしょうか。

どちらかというと張り紙に上記のような具体例を列挙して、張り紙の上部に「職場環境についてのお願い」と書いておく方が自然な感じがしますが。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2339175.html?check_ok=1

◎質問者からの返答

この例ではたしかに社内マナーですね。

他にも、仕事の役割なども総称したものがあればと思ったのですが。。


2 ● nekomanbo56
●35ポイント

机に水をこぼしたら、総務任せにしないで自分で拭きましょう>

でいいのではないでしょうか。

あとは気持ちよく仕事するために○○に率先して協力しましょう。

気持ちよく仕事をしましょう。社内協力マナーではどうでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

マナーに限らず、もうすこし広い範囲での言葉があればと思ったのですが、なかなかないもんですねー

standard_oneさんもお礼を言い忘れました。すみません。ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ