人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

防音室のクロス(壁紙)の貼り替えのため
もともと貼ってあったクロスを剥がしています。

鉛の板の上に貼り付けていくのですが、
以前貼ってあったクロスがなかなか剥がれずに困っています。

通常下の薄紙は残してクロスを剥がすかと思いますが
そのようには剥がれませんでした。
下の板にクロスの糊と薄い紙が硬く乾燥してくっついてしまっています。

継ぎ目はパテ処理してこのままこの上にクロスを貼ると
糊といっしょに薄い紙もついているので水分を吸ってふやけて
浮いてきてしまいそうです。

根気よく削り取るしかないのでしょうか。

スチームアイロンを当てた後ヘラでこする、
水をふりかけてこする、
市販のシールはがしを使う、
ジッポオイルを含ませてこするなど色々試して
いるのですがあまり効果が得られません。
かなり時間がかかるため、困っています。

この状態からできるだけ楽にクロス貼れるよい方法や
削りとるしかなければよい道具や方法をご存知の方いらっしゃれば
おねがいします。

プラスターボードを貼る方法は最終手段として、
あくまで直接クロスを貼るよい方法があればアドバイスおねがいします。

1244542497
●拡大する

●質問者: ayako59
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:かるた アイロン アドバイス クロス シール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/5件

▽最新の回答へ

1 ● QuestR2
●23ポイント

電動研磨機で地道に削り取るぐらいでしょうか?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

機械で削れば楽なのですが、粉も飛ぶし悩むところです・・・。


2 ● capelito
●23ポイント

下地が鉛ということなのでシーラー処理をしてからクロスを貼っているのかもしれません。

紙やすり、サンダー(http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=823454)などで物理的に根気よく削り取っていくか、

裏紙は残して、そのままパテでならして再度シーラー処理してからクロスを貼れば、浮いてはがれるようなことはないような気もします。入隅などはコーキング処理しておく。(確証はもてませんが。)

シーラー塗布(クロス張り)

http://architectural-site.jp/archives/969

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

シーラー検討させて頂きます。


3 ● tera-p
●22ポイント

「もう簡単には取れない」ところまで処理されているのであれば,あまり気になさる必要はないと思いますが….というか,ひょっとしたら気にするべきところは別かもしれない気がします.

糊の水分を含んで「薄い紙」がふやけてしまうことを気にされているようですが,糊ごと染み込むことになるので,糊が乾けば一緒に硬化します.ので,よほど分厚くなければその心配はあまり要らない気がします.

どちらかといえば,鉛の板に対して十分な接着効果を持つクロス糊ってあるんだろうか,というほうが気になります.私自身は金属の上にクロスを貼ったことがないのでわからない(杞憂かもしれない)ですが….ひょっとして,「薄紙が残る」というのも,鉛に貼るということでそれなりに強い溶剤の接着剤を使ったためだったりしないでしょうか.

あと「削り取る」手段ですが,私なら一度グラインダ+ナイロンディスクを試してみようと思うところでしょうか(サンダーだと鉛が景気よく削れそうな気がしてちょっと怖いかも).もしくはプラスチックのスクレーパーでがしがしやってみるか(金属刃だと鉛が以下略).

◎質問者からの返答

丁寧な回答ありがとうございます。

グラインダ+ナイロンディスク検討してみます。


4 ● miharaseihyou
●22ポイント

10cmのディスクグラインダーで削るのが一番ですが、工具に一工夫したいところです。

http://www.goei-dia.co.jp/05_sin/index.html

かなり高価ですが、ここのサイトの「ジョブカップ100TYPE?」がベストでしょう。

お近くの業務用工具店でゴエイのジョブカップと言えば取り寄せてもらえます。

集じん機能付きディスクサンダーというのもあります。

http://www.e-dougu.jp/product_info.php/products_id/2451

こちらの方が安いのですが、掃除機を別にセットしなければなりませんし、ホースの接続などが不安定になるので気をつける必要があります。

また、それでも防塵マスクと安全ゴーグルはした方が無難です。

工具に予算を使っても、相当な手間が掛かります。

根性入れて頑張ってください。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

高価ですがこういう道具いいですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ