人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

インスタントラーメン(袋入り)の調理方法で、麺のちぢれをまっすぐにしてストレート麺にするワザや手順を解説しているウェブページをおしえてください。もともとちぢれている麺をこうすれば生麺のようなまっすぐな形にできる、というゆで方や伸ばし方の詳しい方法でもよいです。

●質問者: Chiepon
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:インスタントラーメン ウェブページ ストレート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● QuestR2
●35ポイント

蒸し器で蒸して、一旦冷水に浸してから、再度、フライパンなどで茹でるとなまめんぽっくなります。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

冷水で冷やすというのがコツなのですね。回答ありがとうございます。


2 ● Cherenkov
●35ポイント

インスタントラーメンをつくっているひとは袋に書いてある調理法に従うのが一番美味しいとおっしゃっていました。

100度に近い熱湯でゆでると麺の表面のたんぱく質が変化してツルッとなります。

生麺に近いのが好みなら調理法よりも品を変えて食べ比べしてみてはいかがでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

沸騰しているくらいの熱湯でタンパク質が変化する作用をつかって、麺の質をかえることが出来るのですね。

回答ありがとうございます。

「ちぢれ麺をまっすぐに伸ばして生麺のような形状にして調理することだってできるんだ」といった、男性の書いた手記のような記事を読んだことがあります。

ウェブログだったか新聞だったか定かではありませんが、その調理方法に興味をもちましたので質問させていただきました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ