人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

元カノからの嫌がらせ(器物損壊)


昨日喧嘩別れした彼女にバイクをボコボコにされてしまいました。
今朝駐輪場に行くとひどい有様で、押し倒されたバイク、シートは刃物で切り刻まれ、大量の生卵が投げ付けられていました。

即被害届を出しましたが、今後の対応で注意しなければいけないことなどご教示願います。


私としては、弁償に応じてもらえれば被害届を取下げる考えですが、弁償させる範囲などどうすればいいのでしょうか?
タンクなどにはもともと傷が有り、交換となるとかなりの金額になるうえ元状回復の範囲を超えるような気がします。
もし部品交換が不可の場合現金(慰謝料)での清算となると目安が分かりません。なにを目安にどのように算出すれば良いでしょうか?

また、彼女は警察からどのような対応をされるのでしょうか。

尚、実際には難しいでしょうが彼女の仕業という事が立証出来たという前提で回答をいただけますとうれしいです。

1244556485
●拡大する

●質問者: Gaku
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:タンク バイク ボコ 元カノ 刃物
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● afurokun
●20ポイント

こ、これはひどすぎる・・・・


参考になる質問がありましたのでどうぞ。

警察は、刑事事件を取り扱う機関です。

器物損壊事件として質問者様が訴え、犯人が検挙されたのであれば、警察は刑事事件として措置をして行きます。

証拠・証言をそろえ検察へ送検して刑事処分を決めてもらいます。

その結果として、犯人は刑罰を受けるのです。(罰金になってもお金は国庫に入り、被害者には一銭も渡りません)

原付の弁償費用や交通費というのは、刑事処分と関係のない民事上の金銭のやり取りですので、民事不介入の原則から通常警察は直接これにタッチできない事になっています。

裁判で罰金等の判決が出た訳でもなく、又交通違反金の様に法律により定まっている訳でもないのに、公権力が誰かの言いなりに金銭を請求してきたり、支払わせたりする様な世の中の方が恐ろしいです。

修理費・交通費などの示談金請求をすれば、相手は被害届の取り下げ等を要求して来るかもしれません。お互いの要求にどれだけ応じるかは当事者の自由であり、交渉によりお互いの妥協点を見つけます。これが示談です。

第1義的には、本人同士で話し合わなければなりません。

No.1さんのおっしゃる通り、先ず内容証明郵便にて質問者様の要求を相手に通知するのが良いと思います。

もし相手がこれに応じなければ、実際に会って交渉する事にしたらいかがでしょうか。ご両親や上司等信頼できる方に同席してもらう方法もあります。(もちろん、もうあきらめるという選択肢もあります)

それが都合が悪ければ、ご両親や上司等を代理人に立てて行うか、弁護士等を代理人に雇って交渉する方法もありますが、お金がかかります。

当事者間で話し合いがつけば、示談の成立となります

本人や代理人だけで、まとまらなければ示談不成立となり、民事調停や民事裁判と進んでいく事になるでしょう。(金額が少なければ少額訴訟という方法もあるようです)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3084464.html

◎質問者からの返答

回答有り難うございます。示談が成立しなかった場合刑事事件になるという事ですね。刑事面での対応は、最悪でも調書を取られ、こっぴどく叱られ、起訴猶予などで放免されるという流れが多いのではないでしょうか。

ちゃんと解決するには民事面で努力する事が大事なんですね!適切な対応が出来るように勉強していこうと思います。


2 ● v_i_e_w
●20ポイント

今回は黙って引き下がる。

実際問題、嫌がらせするほうが強くなってしまいますから、興味の対象をよそに向けてもらうように

したほうが無難です。

今回のことで、もっともっと恨みを深めたら面倒です。


結局、やりどくなんですよ。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

回答有り難うございます。嫌がらせのエスカレートに関してはあまり心配していないんです。と、言うもの実は同じ大学でして、あまり事を大きくするのは私にとっても彼女にとっても非常に都合の悪い事で、話せば分かってくれるのではないかなと思っているのです。ただ感情的な常識の範囲で賠償を求めると被害者側が恐喝で警察に怒られる、というケースが身近に起きた事が有りまして。こういったケースに添った適切な対応という物をここで探させていただいているのです。


3 ● m72
●20ポイント

いやー・・・なんというかー・・・ご愁傷様です(-人-)


とりあえず、確固として元カノが犯人であるという証拠が挙がったとすると

(刑事は上で説明されてるので民事で)

弁護士の選定→訴訟準備(元カノに対して通告)→それでうんと言わなければ民事訴訟


弁護士を挟むのは

当人(+親?)等より話がこじれる心配もすくなく

本気度合いを見せる圧力にもなる

ついでに、賠償額の算定もお願い出来ますしね



もし、弁護士を入れない、かつ親などを挟むことによって円滑にすすむというのであれば

賠償額の算定(自分)→話し合い→OKなら支払いと、「今後一切このようなこと(接近含む)を行わない」と念書を取ることです

まぁ、結局OKにならなければ

そのまま訴訟コースですが・・


ちなみに、その額で通るか通らないかは別として

本人的にはどれくらい取りたいですか?

バイクの相場も私は知らないのであれですが・・

1.全損扱いの場合

2.駆動部は現状で問題ないので、外装部その他の費用とする場合


http://.

◎質問者からの返答

回答有り難うございます。2.外装部その他の修理費用の見積もりを取りましたが、10万程度で片がつきそうなので、弁護士をたてずに社会勉強もかねて自分で少額訴訟の手続きにトライしてみようと思います。こじれたらの話ですが。

ちなみに、彼女との会話を録音して有りますので彼女がやった事を立証するのは難しくないと思います。後は裁判所の方が相談に乗ってくれればいいのですが。。。


4 ● kumonoyouni
●20ポイント

器物損壊で送検されますが・・・ - 専門家に聞く [All About プロファイル]

誰でも出せる器物損壊被害届


afurokun さんの回答と一部重複しますが、警察では民事不介入なので、弁償などの金銭のやりとりは当人同士で決着する必要があります。


それと刑事事件と民事事件はまったく別物です。


犯人を捕まえて刑事罰を与えるのが刑事事件。

それとは別に損害賠償を起こすのは民事事件。

また刑事事件として被害届けを取り下げた後でも、民事事件として損害賠償請求を起こすことは可能となります。


今回のケースのようなバイク修理程度なら、小額訴訟が手間や費用を考えるとベターです。

少額訴訟制度ホームページ


個人的な見解としては、彼女がやったことが前提となってますが、証拠ないまま彼女を問いただしたり、周囲に言いふらすようなことになれば、彼女が無罪だった場合、逆に訴えられる可能性もありえます。

その場合、名誉毀損罪が適用されますのでご注意を。

名誉毀損とは


ご参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

名誉毀損に関しては、彼女とのやり取りは全て録音しておりましたのでクリア出来ていると思います。今回は小額でのイザコザなので(とは言っても僕には大問題ですが・・・)弁護士を立てず、社会勉強として自分で裁判の手続きをとってみようと思います。皆さんのおかげで刑事、民事と別々に対応していかなければ行けない事がわかりました。回答有り難うございました。


5 ● IlO10l0Il
●20ポイント

「示談」という名前の通り、弁償させる範囲は話し合いで自由に決めて構いません。

話し合いで折り合いがつかない場合に、裁判で細かく算定するのです。


彼女は警察から聴取を受けて書類送検→不起訴で釈放でしょうね。

喧嘩別れという内輪もめですし、ストーキングでもされてるんじゃなければたいした処分にはなりません。

http://q.hatena.ne.jp/1244556485

◎質問者からの返答

回答有り難うございます。私としては本人にしっかり事の善悪を認識してもらって、警察でしぼられて、反省してるから起訴猶予で良いよ。と、そういう流れを求めております。おっしゃる通りこんなくだらない事で刑罰を与えても何にもなりません。

本人と話してみましても感情的で「弁償しない」「悪い事はしていない」と犯罪であるという意識が薄いですね。そのためにも絶対公正な第三者が必要なのです。愛した女ですし、最後はしっかりと締めくくりたいと思います。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ