人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

二階と一階をネットワークでつなぐには?

コンクリートの建物で、二階にあるネットワークに、一階にあるPC一台を参加させたいと思っています。
11nの親機と子機を導入しましたが、電波が5本中2本しか立ちません。(倍速モードも試しましたが、あまり効果が見られません)
ベランダ部分が大きく邪魔しているようです。
本日、PA-WL/54SEという、アンテナとハブがセットになった機器で試してみるつもりです。
他に、有用なネットワークの手法をご存知であれば、ご教示ください。

●質問者: kazumichi
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:PA アンテナ コンクリート ネットワーク ハブ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● zzz_1980
●23ポイント

普通の家屋なのか、事務所等かわからないので実際に使えるかどうかわかりませんが、

パナソニック PLCアダプター スタートパック プラグインタイプ BL-PA300KT

パナソニック PLCアダプター スタートパック プラグインタイプ BL-PA300KT

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • 発売日: 2008-04-18
  • メディア: エレクトロニクス

というACラインを使ってイーサーネットを通すネットワークアダプターがあります。

設定いらずだそうで。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。公立中学校です。


2 ● gotovip
●12ポイント

PLCをご存知でしょうか?

コンセントにつなげるだけでネットワークに繋ぐことができるものです

http://panasonic.jp/p3/plc/

関連質問

http://q.hatena.ne.jp/1169445421

◎質問者からの返答

ありがとうございます。「セキュリティ保持」「安価」「保守が簡易」を重視しておりますので、よろしくお願いします。


3 ● seble
●12ポイント

要するにアンテナとアンテナの間の障害物が少なければ良いのです。

必ずしも見通しである必要はありません。

直線の方が良いには決まっていますが、多少の屈折はほとんど関係しません。

薄い木の壁や普通のガラスならどうという事もないです。

鉄筋まで入っている分厚いコンクリートの壁はかなり減衰しますね。

建物の構造にもよりますが、基地局側に外付けアンテナを付け、それを受信側と繋がる位置まで伸ばせば良いのです。

階段とか外窓とか、、、

(強化ガラスは鉛が入っているためにかなり減衰します)

また、電源が各部屋にあるように、電源コードも壁の中を伝っています。

メンテ用に天井裏などに入れたりする場合もありますので、1fの天井裏や壁の中へアンテナを落とす、というような手法も使えると思います。

いっその事、有線ケーブルを配線しちゃえば確実ですが、、、

http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/satelli...

WL/54SEなら、これも要するにアンテナを伸ばすのと同じ事です。

どこに設置するか?が問題です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● bg5551
●12ポイント

PLCをつかってみてはいかがですか。

電源ケーブルを使いますので、コンセントがあれば

一階から二階へ、または各部屋でLANがつかえます。

設定も簡単ですよ。

http://panasonic.jp/p3/plc/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。以後は、PLC以外をお願いいたします。


5 ● QuestR2
●12ポイント

>電波が5本中2本しか立ちません

2本しか立たなくても、ネットワークはつながるのでは?

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

つながりません。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ