人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

父の日のプレゼントを探してください。10年近く失踪していた父(60)と連絡が取れるようになりました。生きるのに疲れているようで、何か元気付けるものをプレゼントしたいのですが、思い浮かびません。
父は一流大学出身でバブルの頃は羽振りの良い生活をしていましたが、平成大不況で職を失い、その後失踪、再就職をしたもののプライドが高くてうまく働けて居ないようです。ネクタイなどを考えましたがどうもそういった仕事についていなかった場合に父のプライドを傷つけるようで気が重いです。何か良い案はないでしょうか?高価なものでもかまいません。よろしくお願いします。出来ればこれを機会に家族を元の形に戻したいと考えています。


●質問者: kajuntk
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:ネクタイ バブル プライド プレゼント 再就職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

1 ● ardbeg1958
●14ポイント

少しご質問の主旨からは外れてしまいますが、

ものをあげるよりも、まずは一緒に食事をするといったところから始められてはいかがでしょう。

その際には、あまりきらびやかな場所でというよりも、例えばほっとする食べ物が出る和食屋(でも個室が望ましい)で

近況等をゆっくり話したり聞いたりしてあげればよろしいかと思います。

そのときに、今の状況がある程度わかったら、そのときの様子をもとに何か相応しいものを

ゆっくり選んであげて下さい。すぐに贈り物をするよりも、

そうしたお食事+お話の機会を数回もちながら、贈り物をゆっくり考えるというのも良いものですよ。

どうしてもすぐにというなら、お食事のときにまずはハンカチでも差し上げてみたらいかがでしょう。

まあ、これはあくまでも挨拶代わり程度ということで。

もし家族を元の形に戻したいということでしたら、焦らずゆっくりと

「家族が受け入れてくれる」というメッセージを、できれば言葉ではなく上のような

共有する時間の中で、態度として伝えられるとよろしいのではと思います。

プライドの高いお父様なら、下手な同情や慰めの言葉はむしろ嫌がる筈ですから。

また同時に「これからどうするつもりだ」という質問も性急にしない方が良いでしょう。

よい日々が訪れますように。

http://this.is.dummyURL

◎質問者からの返答

すいません。私もそうしたいところなのですが、父は遠隔地に住んでいるため適いません。


2 ● bg5551
●14ポイント

あなたが小さかった頃一緒に取った写真などをアルバムに

まとめて送ってみてはいかがでしょうか。

私もあることで非常に落込んだことがありましたが、

どんなものより写真がうれしく、勇気づけられました。

高価な物をおくるのもいいですが、精神的に疲れているときは

精神に訴えるものがいいですよ。

http://q.hatena.ne.jp

◎質問者からの返答

デジタルフォトフレームと同じくなかなか良い案だと思います。ただ、感傷に浸ったりしないか心配になって今ひとつ決定できません。


3 ● powdersnow
●14ポイント

デジタルフォトフレームに、家族の写真を入れて贈るのはどうでしょうか?

あなたが子供の頃の写真、家族一緒に写っている写真、結婚されているのなら結婚式や孫の写真などを入れて。

http://kakaku.com/camera/digital-photo-frame/

◎質問者からの返答

なかなか良い案だと思います。ただ、感傷に浸ったりしないか心配になって今ひとつ決定できません。


4 ● gleichfall
●14ポイント

良かったですね^^

プレゼントはやっぱり手作りの食事なんかがいいんじゃないでしょうか? 話も出来ますし。

良い方向に向かうと良いですね。

http://q.hatena.ne.jp/1244587878#answer_form

◎質問者からの返答

遠隔地に住んでいるのでなかなか食事とかは難しいところです。ありがとうございます。


5 ● gon0604
●14ポイント

職のことを一時的にでも綺麗さっぱり忘れて、

家族で丁度中間の地点ぐらいに日帰り旅行とかどうですか?

父親も含めてみんなでワイワイするのも楽しいですよ。

http://jp.travelzoo.com/

◎質問者からの返答

私としてはそういうのもありなのですが、なにぶん母が問題で・・・。


1-5件表示/18件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ