人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

昼寝は昼食をとってからのほうが健康にいいでしょうか?
食べた後すぐ寝るとよくないとも聞くので。
寝る時間は20分くらいです。


●質問者: huruta
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:健康 寝る時間
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● nekomanbo56
●16ポイント

昼食後の眠気は、昼食の消化と関係があると思われていました。しかし最近の研究では、午後の眠気は、消化のせいだけではなく、むしろ生まれつきの生物リズムと関係していることが分かってきました

http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/life/vol45.html

http://allabout.co.jp/gs/hiroukaifuku/closeup/CU20070703A/index....


30分ぐらいならあまり関係ないと思います。


2 ● marietta55
●16ポイント

昼食摂ると自然と眠れます。

昼食前に寝ることは至難の業です。

お腹がすいていると眠れません。


http://homepage1.nifty.com/zpe60314/a1neru.htm

食後、すぐには寝ないほうが良いそうです。


3 ● QuestR2
●16ポイント

>食べた後すぐ寝るとよくないとも聞くので。

太りやすいというだけです。

でも体質とかにもよりますから、それほど気にする必要はありません。


4 ● lunaticexcel
●16ポイント

食後は胃に血流が集まって頭が働きにくくなります。

食後に30分?1時間ほど横になることは健康上良いそうです。

http://www.palnetwork.com/chie/syoku/1998/syo5-3.html

また、午後3時より前の30分以下の昼寝は頭の効率が良くなるそうです。

なので昼寝は昼食後が良いと思います。


5 ● 人間は何も学ばない
●16ポイント

>食べた後すぐ寝るとよくない

これは、「食べて、すぐ寝ると牛になる」という言い伝えからきていると思います。

しかし、これの真意は、「食べて横になる(姿勢)」ではなく「食べて(本当に)眠ってしまう」ことを指すそうです。

消化される前に眠ってしまうとカロリーが消費されないようです。

http://jetsetradio.blog.ocn.ne.jp/blog/2008/06/post_0b5a.html

20分くらいの昼寝なら問題無いと思います。

ただ、すぐに眠るのは消化にはよくないはずです。

昼寝は午後からの作業効率をあげる為にも、いいはずです。

出来れば、食後20?30分後ぐらいに昼寝をとるのが理想と思われますが、休憩時間の問題もありますからね。

時間との相談ですね。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ