人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【カメラ・フラッシュ】望遠撮影時のフラッシュ(ストロボ)の投光距離を伸ばしたいのですが、バウンスアダプタのような感じでフラッシュの発光部に外付けできるもので、光が拡散しないように集光させるようなものはないでしょうか? あるいは、そのような仕組みのものを自作して使用されている例があれば教えて下さい。

また、もし汎用のフラッシュで10万円くらいまでの価格のもので望遠専用のものがあれば、そういうものでも結構です。

取り付けるフラッシュとしては、GN50程度の一般的な外付けのもの、換算焦点距離としては300mm付近程度(100?600mm)、撮影距離としては50mくらいまでを考えています。GN50のフラッシュをそのまま使っても感度を上げれば何とかなるのですが、なるべくフル発光させずに低感度で使いたいため、上記のようなものを探しています。

●質問者: you1982
●カテゴリ:趣味・スポーツ 家電・AV機器
✍キーワード:カメラ ストロボ バウンス フラッシュ 価格
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●60ポイント

フレネルレンズで集光することも考えられますが、光軸を考えるとなかなか難しいかも。


御予算の範囲で購入できる製品としては、GN60のPE-60SG(Panasonic)があります。オプションのパネルで望遠をカバーします。

ただ、600ミリの画角に絞り込むのは無理だと思いますよ。レーザー光並の直進性が要求されますので。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。PE-60SG、パネルつけるとGN80相当ですか。これはなかなか強力ですね。

光を絞り込むのは、一般的にはやはりせいぜい換算100mmちょいあたりが限界なんでしょうかねぇ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ