人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

原盤権フリーのCD、音源を教えてください。
Youtubeやニコニコ動画ではJASRACと契約し、作詞および作曲がJASRACに登録されているものであれば使用することが出来ますが、その際にいわゆる市販のCDは(それがカラオケであっても)、原盤権が別途存在し、動画での利用には利用料を支払うための契約を結ぶ必要があります。

廉価版CDやカラオケ、着メロ、着うたなどの音楽配信、その他BGMなどの音源で、そういった動画に利用しても原盤権の問題がない、とわかっているもの、提供側がシンクロ利用への原盤権フリーを表明しているものにはどういうものがあるでしょうか?

とりあえず、今回はJASRACに信託されている曲について教えてください。その他の曲(ゲームミュージックなどで動画への使用が許可されているもの)などは除外して頂ければと思います。

●質問者: shidho
●カテゴリ:インターネット 書籍・音楽・映画
✍キーワード:BGM CD JASRAC YouTube カラオケ
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● IlO10l0Il

日本においては原盤権は著作権に対して行使される権利なので、原盤権だけフリーという曲ということはありません。

JASRACに信託してる時点で著作権はあるわけですから、原盤権フリーでJASRAC信託の曲というのは存在しないということになります。

http://q.hatena.ne.jp/1244619785

◎質問者からの返答

原盤権は作詞作曲ではなく、録音およびその前段階での演奏に関わるものです。

ですので、元のCDとは関係のない人が(原盤権の)利用フリーを宣言すれば、

その人が演奏して録音した音源については(作詞作曲の著作権料を払う前提で)利用フリーになります。


利用フリーではありませんが、実際に無料着うたなどはオリジナル音源を使わず

自分たちで演奏、録音することでJASRAC以外の利用料支払いを回避しています。

http://parame.mwj.jp/blog/0177


念のため書き加えておきますと、JASRACは原盤権を管理していませんので、

「JASRACに信託」と「原盤権」を結びつけるのも若干話が違います。


2 ● kuramako

原盤権フリーのCDというのは、あったとしても、数はかぎられるかな。

使いたい原盤があったら、そのつど、CD出版社や着うたサイトに問い合わせてみたら?

彼らも先行投資して原盤を作ったから、安くは許諾しないと思うけど。

新たに作った方が安いよね。1曲5万くらいで曲はつくれるかな。品質にもよるかな。

http://q.hatena.ne.jp/kuramako/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ