人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プログラム初心者です。
サーバーはsakuraのレンタルサーバーのスタンダードプランを使用しています。
(php 5.28 mysql 4.027らしいです。)

PHPでメールを自動送信する仕組みを作成しているのですが、
エラーメールの処理で悩んでいます。

メールアドレスはデータベースから読み込んでphpのプログラムで送信しています。
(同時に送信するのは20件ほどです。)

エラーになったアドレスを自動的にリスト化する方法ってありますでしょうか?

エラーメールがpostmaster宛てに届くのですが、メールの文中にエラーの記述がなく、添付ファイル内にエラー対象のメールアドレスが記載されています。
なんとか添付ファイルからメールアドレスの情報を抜き出せれば対応できそうなんですが・・・

いろいろ調べてみたのですが、なにぶん知識がたく悩んでおります。
ご教授いただければうれしく思います。
よろしくお願いいたします。


●質問者: yoshioka
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:28 MySQL PHP Sakura アドレス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●50ポイント ベストアンサー

エラー応答メールの添付ファイルからメールアドレスを取り出せれば、リスト化するのは簡単なことです。


PEAR::Net_POP3を利用し、POPサーバから受信メール(エラー応答メール)を取り出します。使い方は「PEAR::Net_POP3を使ってPOP3サーバにアクセスしよう」を参考にしてください。


ご利用のサーバに PEAR がインストールされていなければ、「さくらでpearインストール覚書」を参考に、インストールしてください。


添付ファイルの切り出しは、「phpからgmailにアクセス(添付ファイルの保存)」が参考になるでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。教えていただいた方法を参考にしてがんばってみます。

丁寧に教えていただいてうれしいです。


2 ● QuestR2
●27ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1126420667

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● hijk05
●26ポイント

http://0-oo.net/sbox/php-tool-box/mail-man

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ