人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

父が腎臓癌の疑いで片方の腎臓を全摘出しました。
術後の注意として、生野菜や果物の摂取を極力控えるように言われています。
でも、薬でなく自然治癒力を増すために、自宅で育成した生野菜などのしぼりジュースを飲んで欲しいとの思いがあります。
どこまで医者の言うことに論理があるのでしょう?
できれば医学的にその根拠を教えてください。

●質問者: anti777
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:のし ジュース 全摘 医学 医者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● IlO10l0Il
●16ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%8E%E8%87%93

http://www.jinzou.net/01/ippan/qa/sonota.html#10

果物は薬との飲み合わせの問題ではないでしょうか。

特に柑橘系の果物は薬と相性の悪いものが多いです。


生野菜についてはキュウリなど利尿作用のあるものが多く腎臓に負担をかける可能性があるから控えるようにということではないかと。


腎臓摘出については塩分やタバコ、カフェイン等を控えるというのはよく聞きますが、生野菜と果物が直接影響するというのは聞いたことがありません。

◎質問者からの返答

まだ使い方を熟知しておらず返信が遅れました。

キュウリの酢漬けなどは勧められたのですが・・・

なんとなく疑問はありますねぇ?

更に調べてみます。


2 ● QuestR2
●17ポイント

>薬でなく自然治癒力を増すために、自宅で育成した生野菜などのしぼりジュースを飲んで欲しいとの思いがあります。

その前に、この因果関係はあるのでしょうか?

自然治癒力が増すという根拠があれば、医者のいうことなんか聞かずにじっこうすればよい。

>できれば医学的にその根拠を教えてください。

統計データとしてよくないと出てます。


3 ● suppadv
●16ポイント

医学的な根拠があります。

片腎の場合、腎機能が通常より落ちます。

そのため、カリウムを多量に取ると腎臓で排泄しきれなくなって、高カリウム血しょうになる可能性が高くなります。

結構危険な病気です。

http://www.kenko-s-net.com/b-zinzou_kokarikesho.html

http://www.shinshu-jinzou.ac.jp/topics/cat1/part_1.html


適度なカリウムは体に良いのですが、腎臓が片方であるなら、気をつけたほうが良いと思います。


お大事になさってください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

月一で近くの一次病院へ通院してます。

血圧も毎日図り注意しております。

少量ならば良いとの話しなので、本人の希望を第一に食べ過ぎにならないように注意

したいと思います。


4 ● lancer13
●16ポイント

?カリウムについて

腎不全が進んでカリウムの排除が行われなくなると高カリウム血症となり、

症状として、だるさや体のしびれ、死に至るような不整脈を生じる事があり、

食事に対する注意が必要です。

カリウムは生野菜、いも、生の果物に含まれているため、多量に摂取するのは

控える方がよいでしょう。

http://www.oct-net.ne.jp/~jinikai/page011.html

◎質問者からの返答

カリウムとナトリウムによるナトリウムポンプ機能は知りました。

塩分とのバランスが難しいようですね。


5 ● taka27a
●16ポイント

K(カリウム)を多く含む植物は腎機能が低下した(排出能が低下した)患者には禁忌です。血清カリウム値が7meqを超えると心臓が止まります。医師の言うことを聞けないのであれば、医師に質問してみる、もしくは病院にはかからないことをオススメします。

◎質問者からの返答

カリウムの血中濃度などを自宅で簡単に検査する方法はないものでしょうか?

田舎なもので、余り信頼できる病院が近くになく

泣き寝入りした噂ばかり聞く毎日です。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ