人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本の近代史でわかりやすく事実関係を淡々と書いている本を教えてください。
ふと高校時代を思い返すと、近代史はあまり大学受験に出ないということでしっかり勉強しませんでした。また、3学期になってようやく明治時代を教えてもらえる時期になりますが、そのころは大学の準備をしておりきちんと学んできませんでした。
明治以降の歴史について、裏話やトンデモ話を集めたような本ではなく、出来事を忠実に書いてある本がありましたらご教授ください。


●質問者: nicholasparks
●カテゴリ:政治・社会 芸術・文化・歴史
✍キーワード:トンデモ 事実 勉強 大学 大学受験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● おやまあ
●50ポイント

マンガでもよいでしょうか?NHKで放送されていたもののマンガ版と言っていいと思いますが、読みやすくていいです。明治以降のシリーズをそろえたら、歴史の知識が総合的に蓄積されると思います。

NHKその時歴史が動いた―コミック版 (明治文化編) (ホーム社漫画文庫)

NHKその時歴史が動いた―コミック版 (明治文化編) (ホーム社漫画文庫)

  • 作者: 三堂 司 NHK取材班
  • 出版社/メーカー: ホーム社
  • メディア: 文庫

◎質問者からの返答

いいですね。漫画で出ているとは思いませんでした。夏季の岩波新書を読み、興味がもてない時代をマンガで保管しようと思います。ありがとうございます。


2 ● rsc
●80ポイント ベストアンサー

「岩波新書の日本近現代史シリーズ」はいかがでしょうか。新書で価格も安く、シリーズになっているので分けて買うことができて、岩波なら信頼できます。

●幕末・維新―シリーズ日本近現代史〈1〉 (岩波新書) (新書) 井上 勝生 (著) 価格: ¥ 819

http://www.amazon.co.jp/%E5%B9%95%E6%9C%AB%E3%83%BB%E7%B6%AD%E6%...

※参考URL

http://ziddy.japan.zdnet.com/qa4892624.html

◎質問者からの返答

これこれ、こういうのがいいんです。新書コーナーをいろいろと見て回ったのですが新しくて軽いのばかりでこれは見つけられませんでした。ありがとうございます。


3 ● tera-p
●20ポイント

教科書.

いえ,ネタでもなんでもなく,今の高校教科書の日本史Aは,まさに「日本の近代史でわかりやすく事実関係を淡々と書いている」本になります.

ビジネスパーソンは『日本史A』で歴史視点を手に入れよう:日経ビジネスオンライン なんて記事もあります.このリンク先からちょっとだけ引用します.

佐藤 世界史Aも同じく、近現代史に特化しているんです。で、実は日本史の近現代史、つまり日本史Aでは、山岡さんが扱っておられるテーマが一番手厚く扱われているんです。通常の、受験向けの教科書には出てこないけれど重要な話ですね。世界恐慌を経た後で、銀行の集中率や占有率がどう変わっているかだとか。そんなデータが高校の教科書に出ているわけです。台湾銀行や第十五銀行の崩壊とか、こういったことが載っていて、案外、ビジネスパーソンには、この日本史Aの教科書がお薦めだなと最近思っているんです(笑)。

と,紹介しているうちに私もちょっと読んでみたくなりました.^^;

◎質問者からの返答

面白いインタビュー記事ですね。私の知りたい年代よりも現在に近い時期についての記事になっていますが、お勧めされている教科書は確かに私のニーズにあっています。教科書は現代に弱い印象があるのですが、一読してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ