人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

[いるかに100pt進呈]コンパクトデジカメを探しています。以下の要件を満たすもっともお勧めのデジカメを教えてください。
A.暗いところ、曇ったところでもフラッシュなしできれいに取れる。
B.激しく動く被写体でも、ぶれずにお望みのカットをきちんととれる。
C.シャッターを押してから撮られるまでのタイムラグが短いorない。
D.偽色などが少なく、見たままのナチュラルな色感
E.工学防衛は長いほどよい。
F.動画録画・スーパースロー連射ができるとなおよい。

いまのところCASIOのEX-FC-100がいいかなーとおもっているのですが、EX-FC-100のまずいところ、ほかのカメラのお勧めなところなどを伺いたく。

●質問者: randk
●カテゴリ:趣味・スポーツ 家電・AV機器
✍キーワード:CASIO EX Fc いるか お勧め
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kumonoyouni
●100ポイント

答えられる範囲で回答失礼します。

B.激しく動く被写体でも、ぶれずにお望みのカットをきちんととれる。

C.シャッターを押してから撮られるまでのタイムラグが短いorない。

E.光学望遠は長いほどよい。

デジカメの選び方|比較&簡単撮影テクニック: シャッタースピードが速いデジカメ???

望遠デジタルカメラ

がご参考になるかと。


A.暗いところ、曇ったところでもフラッシュなしできれいに取れる。

D.偽色などが少なく、見たままのナチュラルな色感

【第4回】夜桜撮影のポイントは、感度設定とマニュアルホワイトバランスにあり! - デジタル - 日経トレンディネット

どれがキレイ?-コンデジの画質調整&ホワイトバランスを比べてみる - マウスの単位は1ミッキー - 楽天ブログ(Blog)

同じカメラでも設定を変えるだけで、見た目は変わりますよ。


F.動画録画・スーパースロー連射ができるとなおよい。

ごめんなさい、比較する時間がありません・・・。


いまのところCASIOのEX-FC-100がいいかなーとおもっているのですが、EX-FC-100のまずいところ、

EX-FC-100について、ご参考になりそうな点をピックアップ


■EX-FC100レビュー関連

デジタルカメラのレビュー・記事リンク集: CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-FC100 のレビュー・記事リンク集:製品レビュー追加

TACデジタル写真館?ゆめ半島ちば:EX-FC100


■EX-FC100の悪い点ユーザーレビュー

価格.com - カシオ HIGH SPEED EXILIM EX-FC100 のクチコミ掲示板

Amazon.co.jp: CASIO デジタルカメラ HI-SPEED EXILIM EX-FC100 ホワイト EX-FC100WE: 家電・カメラ


ほかのカメラのお勧めなところなどを伺いたく。

個人的見解としては、それぞれメリット、デメリットあり、色合いやクッキリ感などについては、先にもあるように設定変えるだけでも変わってきますし、好みの問題あるので何とも言い難く・・・

明確な回答とはなりませんが、比較サイトをいくつかご紹介します。


コンパクトデジカメ比較

レヴューサイトが参考になります。


デジカメのツボ.JP(ゼロから始めるデジカメ講座)

デジカメの選び方

コンパクトデジタルカメラを選ぶ


昨年の記事ですが、

ズバリ発表! プロが選んだデジカメ“ザ・ランキング” - デジタル - 日経トレンディネット

というのを見れば、プロの視点で見た良いカメラの傾向が分かると思います。


最後になりますが、選んでる時間って楽しいんですよね。

私も覚えがあるのでよく分かります。

じっくり悩んでください(笑)


ご参考になれば幸いです。


PS:ものすご?く拘るものがないなら、今、気にいってるEX-FC-100が一番だと思いますよ。少々できの悪い所あってもいいじゃないですか。それもコミで愛用してあげれば。

◎質問者からの返答

たくさんのリンクを教えていただいてありがとうございます。

できればkumonoyouni さま自身の考えや実体験からお勧めやまずい点を教えていただけると尚よいかと思います。


2 ● MEI-ZA-YU
●350ポイント ベストアンサー

回答拒否設定の解除 ありがとうございました。


CASIOのEX-FC-100はいいようですね。

クラス最高のデジカメだと思います。シャッタースピードなど・・


欠点というほどのものでもないですけど ↓

http://monologue.devgiri.org/category.php?k=Digital%20camera

>もっとも、EX-F1と違ってEX-F100ではカメラ任せのオートになってしまうのがツライところだ。


以下も ↓

http://rikadama.cocolog-nifty.com/blog/exfc100/index.html

>EX-FC100はフォーカスも速く,どんな場面でもきれいな写真が撮れて大満足であるが,

今のところ一番の不満はバッテリーの充電器・・・。


こんなにコードが長い充電器は初めてだ。

持ち歩くこともあるので,長いコードが邪魔でたまらない。

携帯電話の充電器みたいにコンセントが折りたためるタイプだったら最高だったのに・・



他は暗いところでもきれいに撮れる

「パナソニック LUMIX DMC-LX3」はどうでしょう

http://panasonic.jp/dc/lx3/index.html

http://panasonic.jp/dc/lx3/function.html

>被写体が動いてもそのまま追い続け、ピントと明るさを最適設定にする

「追っかけフォーカス」。

>これまで暗くて写らなかった背景や夜景もクッキリと撮ることができる暗部補正を搭載。

>ハイビジョンサイズの美しい動画 など

http://kakaku.com/item/00501911289/

価格は4万円強です

◎質問者からの返答

またもやすばらしい回答ありがとうございます。

>もっとも、EX-F1と違ってEX-F100ではカメラ任せのオートになってしまうのがツライところだ。

これはよしあしですね・・・オートでちゃんと取れてれば問題ないです。

コードが長いのは問題ないです。

LUMIXはよさそうですね!調べてみます。

尚、前回(http://q.hatena.ne.jp/1243167295 )250PTをお渡しし損ねましたので、

今回の回答ポイントに250pt加点させていただきます。

ご了承ください>他の方。


3 ● Weak-field
●22ポイント

CASIOのEX-FC-100ですが、私の見た限り

A,B,C,Dの要件を満たしているか微妙です。

A,高感度で撮る事になりますがノイズによるざらつきが目だってしまいます。

B,著しく激しい動きのも(新幹線や飛行機)などは画像が歪むことがありました。

C,あらかじめ半押しにしてピント合わせておかないと、多少時間がかかります。高倍率カメラの最大の難点なので使い方を工夫するしかなさそうです。

D,現物と比べてが低コントラスト・明るく写ります。


私は、鉄道写真を良く撮るためやはりA?Fの項目を加味するのですが、

Aに関しては、高ISO時、Nikon,Fujifilm,SONYが優秀です。逆にCanon製のコンデジはノイズが目立つ商品が多いです。またSONYは若干ですが他社に比べコントラストの低下が大きいようです。

Bは、手ぶれ補正の面で言えば、SONY製はピカイチに感じられました。私の場合ですが1/15程度までは手持ちで十分使える感じです。Canonは一部の機種の流し撮り時の手ぶれ補正が非常に便利でした。それ以外の各社は軒並み同レベルです。一部の手ぶれ補正のない格安モデルには注意が必要です。

Cはデジタル一丸レフ等に搭載されている、機械式シャッター搭載モデルが都合がいいようです。各社製品ごとにバラバラなのですが、前述の通り高倍率モデルはやはりピントの合いが遅く結果遅くなるようです。置きピンやMFで解決出来ます。

Dでは、私が見た限りではSONY製のカメラがナチュラルに近いと感じました。Canonはビビッド寄りですが色が濃くでて非常にきれいだと思いました。また、Nikonは少し赤みが強いように感じられます。これは人肌をきれいに出すためのようなので、人物写真には良いでしょう。他の会社は、在来製品ではなかったCCD系はやはり弱いようで、SONY,Canonの写真作品と比べると今ひとつと言う場合が多いです。

Eの点では私の知る限りNikonの24倍が最大かと思います。ついでCanon・SONYの20倍です。

Fは連写機能ですと、CASIOの秒間30コマが最大ですね。


私から見ての総合的なお勧めは順に

SONY DSC-HX1

参考:http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX1/

Canon SX10IS

http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx1is/index.html

Panasonic DMC-FZ28

http://panasonic.jp/dc/fz28/index.html

です。

SONYタイマーが心配ですが、説明書どおりに扱えば壊れる事はまず無いです。

普通のカメラより少し丁寧に扱うような気持ちでいいと思います。

わたしはSONY製を永らく使っていますが全機種未だに壊れていません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

私の被写体はコメントに書きましたとおり

「薄暗い部屋の中で動き回る子供たちを近距離で」と「コントラストの激しい雪山を高速で左右に移動するスキーヤーを数m?50m程度で追って」です。

それでもkitaakabane さんはCASIOは同クラスと比べていまいちでSONYがお勧めでしょうか?

#ちょっと被写体の想定が異なりそうでしたので・・・。


4 ● hamao
●22ポイント

そうですね。

挙げられた以外でややお奨めとなると

http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx1/

が近いのかな。

ISOは1600までだからABはISOを設定しておけばまぁ何とかなるレベル。3200がある機種もありますが写真としては辛いと思います。

でスポーツモードかな

Cはこの型にしては連射がしっかりしているから何とかなるでしょう。当然CASIOほどではない。

Dはまぁまあじゃないかな

Eは200mmまであるから

Fは動画は撮れる

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

できればカタログスペックに現れないところがわかると尚よいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ