人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【iPhone】日本におけるiPhoneとipod Touchの保有者はどれぐらいいるのでしょう? また、今後の一年で保有者がどれぐらいに増えるか、あなたの予想もお聞かせ下さい。

●質問者: サロン日焼け
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:iPhone iPod touch あなた 一年
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● australiagc
●60ポイント ベストアンサー

この辺を見てみると、販売台数だけなら80万台程度といったところのようですね。

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003011&sid=av8SqfpXBG...

矢野経済研の賀川氏やUBS証券の乾牧夫アナリストは、3月末までのアイフォーンの出荷台数を「80万台程度」と見ている。発売時は早期に100万台との見方もあった。

http://d.hatena.ne.jp/aquila2664/20090528/1243520459

iPhoneは、だいたい7、80万台前後であっています。以前に営業さんがこっそり教えてくれたので。また、ソフトバンクとしては、早く100万台売りたいのだと思います。というのも、この、キャンペーンが始まってから人気が再加熱しているのは事実です。そこで、4か月延長することにより、100万台突破できると考えていると思います。

複数代所持や破損のケースを考慮しても、所有者数は80万人近くは居るのではないでしょうか?



今後の伸びですが、純粋にiPhoneが欲しい人はほぼ出切ったかと思います。

なので3G Sの発売に際して新規購入しそうな客層は、

・長期間様子見をした結果、欲しい機能が全て揃っておらず3Gを見送ったが、それらの機能が3G Sに搭載されているので購入を再検討(極少数派)

・もうすぐ今所持している携帯の契約が終わり、次の機種としてiPhoneの購入を検討する人(既存のSoftbankユーザを中心とした多数派)

・持っているiPodが古くなった/壊れたので、iPodの代わりにiPhoneの購入を検討する人(少数派)

どのグループもそこまで絶対数が居るとは思えないので、現在の80万人居ると仮定して、+30万人で110万人程度でどうでしょうか?

後は、ソフトバンクがどの程度美味しいキャンペーンをやってくれるかですね。


上の2つのグループに関してですが、以下のレポートだけを見てみると、

http://www.gfkjpn.co.jp/update_file/pdf/172.pdf

製品選択理由の上位の中でiPhoneが自信を持って合格していると言えるのは、

・液晶画面の大きさ(36%)

・液晶画面の画質(29%)

・音楽再生(12%)

・国際ローミング(11%)

・GPS(10%)

・フルブラウザ(7%)

といったところでしょうか。

データ容量(8%)に関しては十分ですが、容易に好きなファイルを出し入れできるわけではないので、個人的には合格点はあげられませんね。


逆に不合格なのは、

・ワンセグ(33%)

・おサイフケータイ(17%)

・外部メディア対応(13%)

・赤外線通信(12%)

・Bluetooth(8%)

グローバルではありますが、まだまだ日本国内ではニーズを満たしていない点が多いような気がします。

◎質問者からの返答

長文ありがとうございます。iPod touchについてはいかがでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ