人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows Server 2003 Standard Edition (サーバ)、
Windows XP Professional SP2(クライアント)の環境です。
全文検索システム(Namazu)にて
Wordファイル全文検索の環境を構築しようとしているのですが、うまく実装できません。
リンクを作成するには、apacheのwebroot以下に対象ファイルが存在しなければなりません。
しかし、対象ファイルはネットワークHDD上にあります。
ローカルHDDに対してはシンボリックリンクが張れるものの
ネットワークHDDに対しては出来ませんでした。
そのため、apacheにて対象ファイルの存在するフォルダを
webrootとしてコントロールすることが出来ません。
NamazuにてネットワークHDDのファイルを制御する方法を
何かご存知の方はお知らせ願います。
どうぞよろしくお願い致します。

●質問者: ita07
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Apache HDD Namazu Windows Server 2003 Windows XP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●35ポイント

Windowsで言うところの「ネットワークドライブ」としてマウントしてはいかがでしょう。

◎質問者からの返答

うまく動きませんでした。

ネットワークHDDのフォルダをネットワークドライブXにマウントした後、

httpd.confにてドライブXを指定?>apacheを再起動

とすると、途中でエラーが出て終了となりました。

シンボリックリンクも同様に、apacheでこけてしまいます。

ちなみに、Ubuntu 9.04 にてシンボリックリンクを張った場合でも、

同様にエラーとなりました。


2 ● pahoo
●35ポイント

Apacheサービスのアカウントを、ネットワークドライブにアクセスできるユーザー名にしてください。

具体的な手順は「WindowsでネットワークドライブをApacheのDocumentRootにするには」を参考にしてください。


手元の WindowsXP(SP3) で試してみましたが、httpd.conf への設定は、ドライブにマウントするより

Alias /docs/ "//server/docs/"

とした方が良いようです。

◎質問者からの返答

有難うございます。

この方法で出来そうですね。

早速試してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ