人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

引越しする際に電気製品、洗濯機、本などを処分する予定です。できるだけ高く売れる方法はありますか?

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:生活
✍キーワード:引越し 洗濯機 製品 電気
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● おやまあ
●15ポイント

1もし引越しまでにかなり時間があれば、オークションが一番高く売れると思います。大きい電器製品は梱包や発送などが難しいですが、本などは希少価値があれば高く売れるものもあります。あと、マンガなどシリーズ物は全巻そろっていたり、状態がよかったりすると入札が入りやすいです。

http://auctions.yahoo.co.jp/

2大きいものを売る場合、リサイクルショップがいいと思いますが、一般的に買い叩かれます。高くはないですね。それでも、売るものをきれいにしておくと、多少は高くなるかもしれません。

http://www.retown.jp/

3ebookoffなどでも、本を買い取ってくれます。高くはないですが、まとめて集荷してくれるので楽です。オークションは手間と時間かかりますからね。

http://www.ebookoff.co.jp/index.jsp

4ガレージセールを開いて知人に売る方法もあります。気前がよい知人ならば高く買ってくれるかもしれません。


2 ● kinnoji7
●15ポイント

本を高く売る方法のおすすめ!

http://book.teyande.com/


3 ● lancer13
●14ポイント

古本屋に本を高く売る方法§

同じ本を売るなら、出来れば高く売りたいと思うのが人情です。同様に、同じ本を買うなら、出来れば高く買ってあげたいと思うのも又人情です(なかなか高く買えない現状ですが…)。

拠って、ここに簡単では有りますが、古本屋さんに本を売るとき、なるべく高く売れるようにするコツを、記したいと思います。

コツを挙げ出すと限がないのですが、これだけ押さえておけば随分違う、という4点を挙げてみたいと思います。この4点を考慮するだけでも、可也価格は変ってくると思います。

§要点その壱:キレイに読む

要するに、汚さない・傷をつけない・シミを付けない・退色させないぬらさない・カヴァーを無くさない・折らない・曲げない・書き込まない・傍線を引かない・下敷き代わりにしない(文字跡が付く)、等々です。こう書くと、「其れじゃ、読めないじゃん」となるかもしれませんが、本を丁寧に読む、丁寧に扱うと言う事です。状態の良し悪しで大分違ってきます。大事にしてやって下さい。

それと、カヴァーをテープで本体に固定する方が時折いらっしゃいますが、これは金額的には可也ダメージが大きくなります。また、印・記名も同様です。

あと、カヴァーに値段シールが貼ってある場合無理に剥がすとカヴァーに爪あとが付き、評価が下がってしまいます。無理に剥がさない方が良いと思います。

§要点その弐:季節を読む

本を売ろうと思う人が少ない季節、それが古本屋に高く本を売るのに適した季節。例えば、若年層の人達がお金持ちでお小遣い稼ぎに本を売らなくなる1月、本を古本屋さんに持っていくのが億劫になる梅雨時と暑い時期、そして秋雨の時期。この時期なら少し高く買ってもらえる…かも知れません。暑い時期・寒い時期・雨季。是が狙い目。

§要点その参:お店を読む

お店には其々のカラーが有ります。マニアなお店だったり、まんが中心のお店だったり、ファミリー向けのお店だったり…。このカラーを読むと言う事も大事です。マニアなお店にベストセラー本や実用書を持っていっても、断られるか¥0同然となるでしょうし、ファミリー向けの大型チェーン店に絶版レア本やコレクターズ・アイテム的本を持っていっても、評価してもらうのは難しいかもしれません(価値観が異なると言う事です)。このお店は如何云うジャンル・カテゴリィに力を入れているのか、如何云う本を高評価するお店なのか。其れを読んで下さい。

新しい文庫ミステリーやベストセラー単行本又実用書等は、チェーン新古書店へ、絶版本やヴィンテージ本又コレクションの対象となるような本等は、オンラインのネット古本屋さんや街の古本屋さんへと、お店の特色を読んで本を売るのが、高く本を売るコツの重要な一つの要素です。

§要点その四:タイミングを読む

本を売るのにタイミングは大事です。人生と同じです(大袈裟)。古本屋が如何云う本を高く買うか…それは、「人気の有る本?ほしがっている人の多い本」。人気の有る本は、皆手放したがりません。故に、古本屋は高い買取額を提示する訳です。つまり、売るならば貴方(此れを読んで下さっている貴方)が、売りたくない、手放したくない、と思っているときに売る、と言う事です。人間の心理等基本的に皆似たようなものです(暴言?)。一般的に言って、貴方がその本を手放したくないと思っているとき、同じ本を持つ多くの人が同様に思っていると考えて良いと思います。為に、古本屋さんにはその本が集まらず、古本屋さんは高い買取値を付けることになる訳です。此れはまた逆のことも言えます。詰り、貴方(此れを読んで下すっている貴方)が、その本を手放してもいいと考え始めたら、多くの人達も同様に考え始めていると思ってください。そのため古本屋さんにはその本が集中し出し、買取価格は一気に暴落します。like a"Black Monday"です。場合によっては、買取を断られる事も有るかもしれません。是非タイミング(売るタイミング)を読んでください。それともう一つ。これは「要点その参」にも当て嵌まる事ですが、当店も含め、最近は高額で買取れる本をリストアップしているお店も多いので、それをチェックする事も大事です。ただし、結構変動が多いので、コマメなチェックが必要です。

§以上はあくまでも一般論です。個々のお店により事情はいろいろですので、直接問い合わせてみる事をお薦めします。

http://www.ub-carrot.com/web2.5.html


★汚れや故障の有無を要チェック!!汚れやキズはありませんか?事前に雑巾や布で拭いたり、シールや付着物を取っておくと、清掃の手間が

省ける分、高く売れるポイントにもなります。

中にはジャンクで引取りを扱う場合もlございますので、ご相談ください。★標準付属品の欠品を確認。オプションなど使わないものがあれば一緒に!!標準付属品が欠品していると、減額・お買取不可になる場合がございます。

電化製品の保証書については期限が切れている場合は無くても結構ですが、ブランド品になりますと

ギャランティカードなどは有った方がお買取金額が高くなります。★パソコンなどの大事なデーターは保存していますか?パソコンのハードディスク・デジタルカメラのフラッシュメモリ・その他記憶装置などは査定時に初期化

致します。初期化作業後に物品の返却が発生した場合でも、データに関する責任は負いかねますのでご了承下さい。

また、初期化に伴ってケーブル・アダプタ類、付属CD-ROM・FD、マニュアルなど標準添付の付属品を

忘れないようご注意下さい。★未使用品/箱無しは減点対象箱の傷みが少ないもの/ブランド品は高価買取!

高額ブランド洋食器:ウェッジウッド、リチャード・ジノリ、バカラ、ロイヤル・コペンハーゲン、マイセン、エルメス、ミントンなどは需要もありますので、ポイントは高いです。 ★電化製品のポイント電化製品は基本5年以内が目安で、稼動するものです。

中には5年以上前のものや、ジャンクであってもお引取りさせて頂く場合がありますので、ご相談ください。

http://www.osaka-recycle-k.net/point.html



リサイクルショップで高く売るコツ 其の1

自分が、これが欲しい!と思って商品を購入し、後の事を考えて商品を購入する人はありまりいないかもしれませんが、出来れば、大切に扱うように心がけましょう。

バックなどは、日焼けしないように使い終わった後はちゃんとした場所への保管、そして埃を落としてきちんとしたケアをしてから片付けると保存状態もよくなります。

リサイクルショップで高く売るには、ブランド物の場合、購入した時についてきた、箱や、保証書、そしてその時の領収書などがあれば、値段は一気に跳ね上がります。

このような保証書や、商品の箱があればいいものとしては、電化製品、パソコン、電気用品、パソコンソフト、ブランド品などがあげられます。

そして、音楽CD等に関しては、歌詞カードがない場合は引取りをしてくれないショップもあるので、失くさないようにしておくことがベストです。

どちらにしても、日頃から物を大事にする事を頭に入れておけば、リサイクルショップへ持って行くにしても行かないにしても、物は大事に扱うことが重要ですね。


http://www.kaitori1ban-kanagawa.com/kotu1.html


リサイクルショップで高く売るコツ 其の2

リサイクルショップには、それぞれ特性があります。

たとえば、電化製品を多く扱っているショップや、服飾専門のショップもあり、

売る場所を少し間違えば買取の値段が大幅に変わってきます。

売りに行く前に、そのショップでの特性や事前に買取の相場を把握しておくといいでしょう。そして、事前にネット等で検索をかけて、高く買取してくれそうな場所を探しておくのもいいですね。

場合によっては、郵送するのみで、店舗まで持っていかなくても査定してくれて買取してくれる所もあります。リサイクルショップへ持っていって、言われた値段で売ってしまうと、後から後悔する事になりかねません。。。

また、普段気づかない店舗もネット検索する事によって、いろんなショップを発見する事ができますので、気になる所があれば、電話やメールで質問をしてみて納得がいくお店で買取をしてもらうようにしましょう。

http://www.kaitori1ban-kanagawa.com/kotu2.html


リサイクルショップで高く売るコツ 其の3

後で使うかも… そう思うお品ほど

流行とシーズン、年式による査定価格の低下を見極めることが大切です。

たとえば、電化製品等は、年式が古くなればなるほど買取金額は下がってしまいますし、その間に保障期間も過ぎてしまったり、付属品がなくなってしまったりという事も考えられます。

また、スキー板、スノーボード、ヒーター、扇風機等も、冬物は冬に、夏物は夏に持ち込むほうが高くうれます。

もしかしたら次に使うかもしれない、必要になるかもしれないと思っていても、大抵は使わないことが多いですよね。思い切った決断が意外と良い結果を生みます。

また特に気をつけたいのは、洋服類。

流行り物というのは、その時期でなければ、高く買取はしてくれません。日が経つにつれて色あせ等の症状も出てきますので、であれば、着なくなった時点で思い切って持ち込むのがベストです。

http://www.kaitori1ban-kanagawa.com/kotu3.html


家電製品

高く売るコツ ?家電製品の場合?

買取り依頼の前に掃除をする!

取扱説明書・リモコンを忘れずに!

シールは貼らない!

一般的に不用品の買取り後、汚れのあるものはリサイクル(再販)するために掃除をしたり、洗えるものは洗います。冷蔵庫などにステッカーやシールが貼られている場合はキレイにはがしてください。予めキレイにしておくことで見積り時の印象が変わり、高価買取りに繋がります。また、取扱説明書やリモコンなどの付属品が揃っていることも高価買取りの対象になります。

このページのTOPへ戻る ・ 見積り依頼フォームへオフィス・事務用品

高く売るコツ ?オフィス・事務用品の場合?

机やロッカーなどのカギは忘れずに!

キャスター付きのものはキチンと動くように!

シールは貼らない!

カギ付きの机やロッカーの場合、実際にカギをかけて使うことができなければ、利用価値が下がるため、カギ付きの場合はカギが揃っていることが高価買取りの対象となります。

キャスターなどの稼動部分のある場合、ゴミなどが詰まり、動きが悪くなってしまうことがあります。

ゴミを取り除くなど少しの手入れで動くようになることがあるので、予めキチンと動くようにしておくと良いです。

また、一般的に不用品の買取り後、汚れのあるものはリサイクル(再販)するために掃除をしたり、洗えるものは洗います。冷蔵庫などにステッカーやシールが貼られている場合はキレイにはがしてください。

予めキレイにしておくことで見積り時の印象が変わり、高価買取りに繋がります。

このページのTOPへ戻る ・ 見積り依頼フォームへ和家具・洋家具

高く売るコツ ?和家具・洋家具の場合?

メーカー品はメーカー名がわかるように!

棚板、カギは忘れずに!

シールは貼らない!

デザイナー家具・一流メーカーなどの高級家具は高価買取の対象になります。見積り時にメーカー名などがわかるようにしておきましょう。本棚・食器棚などではずしてあった棚板は一緒に揃えておきましょう。全て揃っていることが高価買取りの対象になります。また、一般的に不用品の買取り後、汚れのあるものはリサイクル(再販)するために掃除をしたり、洗えるものは洗います。ステッカーやシールが貼られている場合はキレイにはがしてください。予めキレイにしておくことで見積り時の印象が変わり、高価買取りに繋がります。

このページのTOPへ戻る ・ 見積り依頼フォームへ店舗・厨房用品

高く売るコツ ?店舗・厨房用品の場合

清潔なものが一番!

単品よりもまとめて!

サイズ調節可能なものはキチンと可動するように!

特に厨房用品は使用による汚れがつきやすいものです。汚れたままの状態の場合、買取り後の清掃に手間がかかるため買取り金額が下がりがちです。油汚れを落とすなどできるだけ清潔な状態にしておくことで高価買取りに繋がります。また店舗・厨房用品のように大型な品物の買取りには、トラックにてお伺いいたします。まとめて買取りする方が効率的なため、その分買取り金額がアップします。キャスターや調節ノブなどの稼動部分は使用しているうちにゴミなどが詰まり、動きが悪くなってしまうことがあります。ゴミを取り除くなど少しの手入れで動くようになることがありますので、予めキチンと動くようにしておくと良いです。

このページのTOPへ戻る ・ 見積り依頼フォームへ着物・帯など

高く売るコツ ?着物・帯などの場合?

清潔なものが一番!キチンとクリーニングする!

キレイに畳んで箱詰めする!

証紙を添付する!

一般的にきものは商品価値の見極めが難しいため、証紙に判断基準が求められます。証紙(きもの仕立て時のはぎれ、絹100%・大島等を記載した紙・布)をつけることで高価買取りの対象となります。また、きものは直接着用するものなので、クリーニングに出しておきましょう。クリーニングに出し、きれいに畳んだ状態で箱詰めしてあれば高価買取りに繋がります。

このページのTOPへ戻る ・ 見積り依頼フォームへブランド品・貴金属

高く売るコツ ?ブランド品・貴金属の場合?

人気の高いうちに売る!

ギャランティーカード、箱、保存袋はセットで!

備品は忘れずに!

ブランド品・貴金属についてはその時代の流行もありますので、一般的には新しいモデルほど高価買取りの対象となります。また、ブランド品・貴金属ではコピー品(偽物)の出回ることが多いため、その品物を保証するギャランティカードや鑑定書のあることも高価買取りのポイントとなります。ブランド品においては箱、保存袋についても価値がありますので、セットにしておきましょう。

このページのTOPへ戻る ・ 見積り依頼フォームへ小物・雑貨

高く売るコツ ?小物・雑貨の場合?

買取り依頼の前に掃除する!

化粧箱があれば一緒に!

備品は忘れずに!

一般的に不用品の買取り後、汚れのあるものはリサイクル(再販)するために掃除をしたり、洗えるものは洗います。ステッカーやシールが貼られている場合はキレイにはがしてください。予めキレイにしておくことで見積り時の印象が変わり、高価買取りに繋がります。また、フィギアやコレクターグッズなどは開封したものと未開封のものでは、コレクターにとってその価値に違いが出るため、開封してしまったものでも、化粧箱がある場合は一緒にしておくと良いです。インテリア関連品は備品がないと飾ることのできないものもありますので、備品は揃えておきましょう。

このページのTOPへ戻る ・ 見積り依頼フォームへデジタル機器・パソコン・ゲーム関連

高く売るコツ ?デジタル機器・パソコン・ゲーム関連の場合?

外箱に入れて!

取扱説明書、リモコンなどは忘れずに!

シールは貼らない!

リサイクル(再販)時に外箱付きと外箱ナシではもちろん外箱付の方が人気があります。外箱を取っておいた場合には一緒に買取り見積り依頼することで高価買取りに繋がります。製品によっては取扱説明書や付属品がないと使用困難な場合があります。新品に近い状態のものであったとしてもこれらがないことで買取り金額が下がってしまいますので、取扱説明書やリモコンなどの付属品は揃えておきましょう。また、一般的に不用品の買取り後、汚れのあるものはリサイクル(再販)するために掃除をします。ステッカーやシールが貼られている場合はキレイにはがしてください。予めキレイにしておくことで見積り時の印象が変わり、高価買取りに繋がります。

このページのTOPへ戻る ・ 見積り依頼フォームへキッズ(ベビー・子供)用品 買取休止中

高く売るコツ ?キッズ関連品の場合?

未使用品は箱に入った状態で!

取扱説明書、リモコンなどは忘れずに!

シールは貼らない!

リサイクル(再販)時、未使用品であっても、開封されて箱に入っていないことで使用感があるように見えてしまいます。外箱が残っている場合は、箱に入った状態の方が高額買取りの対象となります。取扱説明書や付属品がないと使用困難な場合があります。新品に近い状態のものであったとしてもこれらがないことで買取り金額が下がってしまいますので、取扱説明書やリモコンなどの付属品は揃えておきましょう。また、一般的に不用品の買取り後、汚れのあるものはリサイクル(再販)するために掃除をしたり、洗えるものは洗います。ステッカーやシールが貼られている場合はキレイにはがしてください。予めキレイにしておくことで見積り時の印象が変わり、高価買取りに繋がります。

このページのTOPへ戻る ・ 見積り依頼フォームへ電動工具ほか

高く売るコツ ?電動工具ほかの場合?

消耗品の替えがあれば一緒に!

仕様説明書、取扱説明書は忘れずに!

備品は忘れずに!

電動工具などでは(○○○の刃など)使用しているうちに磨耗し、部品の取替えが必要になります。リサイクル(再販)時に消耗部品の替えが揃っていると喜ばれるため、高価買取りの対象となります。製品によっては新品に近いものであっても仕様説明書や取扱説明書がないと使用困難な為、買取り金額が下がることがあります。もともと付いている備品なども、キチンと揃っていることで高価買取りに繋がりますので合わせて用意しておきましょう。

このページのTOPへ戻る ・ 見積り依頼フォームへオーディオ・ピアノ・楽器類

高く売るコツ ?オーディオ・ピアノ・楽器類の場合?

買取り依頼の前に掃除をする!

取扱説明書・リモコンなどを忘れずに!

消耗品の替えがあれば一緒に!

一般的に不用品の買取り後、汚れのあるものはリサイクル(再販)するために掃除をして綺麗な状態にします。予めキレイにしておくことで見積り時の印象が変わり、高価買取りに繋がります。取扱説明書や付属品がないと使用困難な場合があります。新品に近い状態のものであったとしてもこれらがないことで買取り金額が下がってしまいますので、取扱説明書やリモコンなどの付属品は揃えておきましょう。また、弦楽器等では弦などの消耗品がつきものです。リサイクル(再販)時には、消耗品が一緒にあると喜ばれるため、高価買取りの対象となります。弦や打楽器の予備ステック等があれば一緒に用意しておきましょう。

http://mie.recyclemaster-japan.net/kotsu.html


4 ● dankichik
●14ポイント

リサイクルショップ、古本屋だとそうとう安く買いたたかれてしまいます。

知人、友人に聞いてみたり、張り紙をしたりして、直接売買するのがおすすめです。聞いてみると案外ほしい人っているものです。

http://q.hatena.ne.jp/


5 ● IlO10l0Il
●14ポイント

出来るだけ高く売るならヤフオクですね。

出品ページの作成や出荷など面倒な部分もありますが、現状であそこより高く売るのは不可能だと思われます。

http://q.hatena.ne.jp/1244745501


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ