人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

モバイルでもDNSラウンドロビンはちゃんと動作しますか?

PCであれば、だいたいのブラウザが対応していると聞きますが、モバイルはどうなんでしょうか?

A、B、Cというサーバをラウンドロビンで動かした時に、Bが死んだとします。
その場合、PCはBに行かなくなると思いますが、携帯の場合はどうなんでしょうか?
携帯はキャリアのプロキシ?か何かを通っていそうなので、ちゃんと動くのかが気になります。

また、ラウンドロビンの弱点は何ですか?
今のところ気づいているのは、単に振り分けるだけだから1台に負荷が集中するかもしれないことくらいしかないです。


●質問者: dingding
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:DNS pc キャリア サーバ ブラウザ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Moririn
●20ポイント

モバイルのIPアドレスは各キャリアによって定められています。

これは各キャリアのサイト等で確認できます。

この定められたIPアドレスをDNSのZONEファイルに書き込む事で、正常に動作します。

ですので、ABCの内Bが死んだ場合、キャリアからの接続も不可になります。

DNSラウンドロビンは、単に用意されたサーバに接続を振り分ける(クライアントへ応答する)事ではありません。

ABCと3つのサーバを用意したとします。

1つのドメインに対してこの3つのサーバをDNSラウンドロビンで設定します。

また、設定の際に優先度(プライオリティ)を設定します。

すると、そのドメインに対して要求があった場合、サーバは優先度の順番通りに応答をします。

(A→B→C→A→B...)

◎質問者からの返答

ありがとうございます


2 ● b-wind
●30ポイント

PCであれば、だいたいのブラウザが対応していると聞きますが、モバイルはどうなんでしょうか?

キャリア側のゲートウェイサーバーで対応しているので、大抵は問題ない。


PCはBに行かなくなると思いますが

この認識がそもそも間違い。

PCの場合でもBに問い合わせを行うことはある。

その上で「Bにつながらなかったら他のサーバーを選択する」機能をアプリで持っていることが多いだけ。

実際にBにアクセスすることになった場合、通常よりアクセスまで時間がかかる。


また、ラウンドロビンの弱点は何ですか?

◎質問者からの返答

どんぴしゃで知りたい情報ありがとうございます!


3 ● y-kawaz
●20ポイント

>PCはBに行かなくなると思いますが

この認識がまず間違っています。

DNSラウンドロビンは障害対策にはなりませんよ。

例えば2つのIPのラウンドロビンであれば、ブラウザは2分の一の確率で接続エラーになるはずです。


ちなみに携帯の場合でもゲートウェイでDNSラウンドロビンは行ってくれます。


DNSラウンドロビンの弱点

・Vistaではラウンドロビンが効きません…。小さい方のIPに振られてしまうという問題があります。これはWindows7でも直っていません。

◎質問者からの返答

Vista,Windows7の話は知りませんでした。参考になります。


4 ● sphire
●20ポイント

DNSラウンドロビンを仕掛ける場合、落ちたサーバを自動的に外せるように

動的にDNSを更新する仕組みを作っておくのがいいでしょうね。

TTLは十分に短くし、障害検知したらDNSレコード更新(ラウンドロビンから外す)、を自動化しましょう。

面倒な場合はロードバランサーを購入しましょう。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ