人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

本の置き場に困ります。うまく収納する方法、処分する方法、スキャンしてパソコン内にいれる方法をお教えください

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:生活
✍キーワード:スキャン パソコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●13ポイント

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=1662197/

スキャナを買えば、スキャン用のソフトがついてきます。

それで スキャンすれば パソコン内に取り込むことができます。

オートシートフィーダつきのスキャナがあると スキャンが ラクになりますね。

ただ、ちゃんと紙が 通ってくれればいいんですけどね。

(紙詰まりとかしないで)


2 ● IlO10l0Il
●13ポイント

一番収納率の良いのはスキャンしてPCに入れることですね。

本の根本についているホッチキスを取って、ドライヤーで温めながら剥がすと綺麗に剥がせます。

1枚ずつスキャンして画像にしていってフォルダに入れれば完成。


面倒であれば、本を解体せずにそのままスキャンしても大丈夫です。

少し見た目は悪くなりますが読む分には問題ありません。

http://q.hatena.ne.jp/1244782907


3 ● おやまあ
●13ポイント

収納とは不用品を捨てることってある本で読んで、なるほど、と思ったことがあります。まず処分して、所有する本を必要最低限の量にする必要があります。

ネットで簡単に手に入る本はたくさんあります。今後再び読みたくなったとき、手に入りやすいと思われる本は、紙の本としてとっておく必要はないと思います。思い切ってオークションや古本屋で売っちゃってもいいでしょう。手に入りにくいものや希少価値のあるものだけ、残しておくといいと思います。

青空文庫にあるような著作権の切れたものは無料で、いつでもダウンロードできます。

http://www.aozora.gr.jp/

すでに電子化された本もたくさんありますので、スキャンする手間が省けます。(ほとんどが有料です。)

http://www.ebookjapan.jp/shop/

ベストセラーものは余っているので、アマゾンマーケットプレースやオークションで安く手に入ります。地元の図書館にもあると思います。

http://www.amazon.co.jp/


ネットや図書館を利用すれば、自分で所有する必要のある本は、実はそんなにないでしょう。


4 ● seble
●13ポイント

本を買わない事です。

図書館を利用しましょう。

スキャンなんて、、、

数ページならともかく、置き場所に困る程の量をやってた日には・・・

CD-ROMブックを買うという手もありますけどね。

(モニタは解像度が低いので目を悪くしますよ)

http://q.hatena.ne.jp/1244782907


5 ● capelito
●13ポイント

こちらはどうでしょうか。

本を分解する必要はありそうですが、比較的オートマチックにできそうです。

カラー イメージ スキャナ ScanSnap (スキャンスナップ)富士通http://scansnap.fujitsu.com/jp/setmodel/


1-5件表示/18件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ