人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【子どもに暗記させて良かった事】
九九とか、子ども時代に色々暗記しますよね。
子どものうちに暗記していて、今でも役に立っているものとか、実際に自分の子どもに暗記させて良かったものとか、体験談を交えて紹介して下さい。

例1:かけ算は九九ではなくて13・13まで覚えたよ。おかげで、暗算が得意です。
例2:子どもの頃、意味が分からず周期表を覚えたけど、大学受験の化学でとても助かりました。
例3:小学2年生に暗記術を教えました。最初はあんまりでしたが、中学生になって暗記術が役に立っているようです!
(上記例は、全て妄想です。)

●質問者: 考え中
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:中学生 体験談 化学 周期表 大学受験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● meizhizi87
●21ポイント

世界の国の首都や位置を覚えてよかったし、もっと覚えておけばよかったなと思います。

国の位置を覚えることで、歴史や時事問題に強くなると思います。

たとえば、インドとパキスタンは仲が悪いと言われても、パキスタンってどこにあるの?という感じだったのですが、インドの隣と教えられたとき、えー!ととても印象に残ったからです。日本と朝鮮や中国のように近い国どうし仲が悪いのかなぁと思ったものです。

東南アジアでもタイはなぜ植民地にならなかったのか、南アメリカはスペイン語とポルトガル語を話す国でいっぱいとか、つきつめていくと興味深いです。

◎質問者からの返答

なるほどです。面白いです。


2 ● dankichik
●21ポイント

小学生の頃、百人一首を暗記させられました。

当時は意味も分からず丸暗記していただけでしたが、高校に入ってから古文の勉強で役に立ちました。

大人になった今は一種の教養として役立ってます。

◎質問者からの返答

ほぉ。面白いですね。もっと色々聞いてみたいですね。


3 ● NON_NON
●14ポイント

京都の街路の名前です。

「まるたけえびすにおしおいけ?」というやつです。

おかげで京都の町中を歩くとき、大体の位置を把握することができます。

◎質問者からの返答

なるほど。京都は地理感がありませんが、確かに便利そうですね。


4 ● v_i_e_w
●7ポイント

ポケモンの名前をすべて覚えていて、孫の相手をするのに困りませんでした。

◎質問者からの返答

? ちょっと状況が分かりません。


5 ● lqdf
●14ポイント

・楽譜の読み方

すらすら読めると音楽をやるのが楽しいと思います。

技術面以前に、楽譜を読めずに諦めることって多いのではないかと思います。

ピアノを習っていましたが、ヘ音記号がすらすら読めたらもっと楽しかっただろうと思います。


・CDEFGABC

音楽関係でこれも。

小学生か中学生の時に覚えましたが、最初は使いませんでした。

大学に入ってから、楽譜に出てくるコードを読むのに苦労しなくて済みました。


・「西向くサムライ」

31日がない月の暗記法(ニ四六九士)。

今月は31日があったっけ?と、わりとよく使います。

(子どもだったかな・・・?それなりに大きくなってから覚えたかも。)


・タッチタイピング

高校に入る前くらいに練習用のソフトを父に買ってもらい、しばらく遊んでました。

最初は趣味にしか使わなかったパソコンですが、今ではなくては仕事になりません。

基本的な技術として、とても役に立っていると思います。

◎質問者からの返答

楽譜は暗記とは少し違いますが、これは大きいですね。楽譜が全く読めない人もいますから。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ