人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

インターネット上から自宅PCのHDDにアクセスできるようしたい

現在、レンタルサーバを使っているのですが、容量が全く足りず困っています。
自宅のHDDを直接ネット上に公開しなくても、レンタルサーバ上にある、PERL-CGI(lwp)からデータを読み取るだけで良い(むしろ、セキュリティを考えると、自宅サーバを立てるのではなく、読み出せるだけの方が好都合。内容は一般に公開しても問題ないデータです)のですが、何か良い方法は無いものでしょうか?

例えば、何らかの方法で、HDDを公開し、特定のドメイン(レンタルサーバのCGIからのみ)からのみ、アクセスを許す設定であればセキュリティについて一切考えず簡単にHDDを公開することができそうですがどの様な方法が可能でしょうか?

●質問者: TREEG
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:CGI HDD pc Perl いもの
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● takerudayo
●69ポイント ベストアンサー

方法1:インターネットからのファイルアクセスに対応したNASを使う。

バッファローNAS製品LinkStationは、外部インターネットからのファイルアクセスに対応しています。

外からアクセスできるWebアクセス機能って、何? | BUFFALO バッファロー

自宅のパソコンを起動しておかなくても良いですし、

自宅IPアドレスも覚えておかなくても動的割り当てだとしてもbuffalonas.comがDNSしてくれますのでアクセスが簡単です。

ログインIDがあるのでセキュリティも問題無いです。


方法2:VPN接続して自宅LANに接続する。

バッファロー有線ルータは、安いのにVPN接続機能があります。

外出先でVPNクライアント設定をすれば自宅に居るのと変わらないネットワーク状態を使えます。

◎質問者からの返答

回答いただきありがとうございます。

LinkStationに個の様な機能があったとは知りませんでした。

検討してみます。


2 ● chibino
●1ポイント

https://www.getdropbox.com/

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0806/06/news124.html

これが便利だと思います。

◎質問者からの返答

回答いただきありがとうございます。

残念ながら、容量的が全く足りません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ