人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

世界各地のいろいろな博物館を調べています。
例えば…【世界一規模が大きい】【世界一歴史が古い】【世界で唯一、そこでのみ?が体験出来る】等々、紹介いただくにあたって、博物館自体の特徴が分かりやすい…そんな機関・施設の情報、宜しく御願いします!

●質問者: tooh22
●カテゴリ:学習・教育 芸術・文化・歴史
✍キーワード:世界一 博物館 機関 歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● YBS
●16ポイント

世界一“グリーンな”博物館へようこそ

http://japan.zdnet.com/video/green-enterprise/story/0,3800086191...


2 ● vicki55
●16ポイント

世界最大級、ロンドン自然史博物館

ロンドンを代表するロマネスク様式の建築が目を見張る同博物館は、1880年に英国人の建築家アルフレッド・ウォーターハウスによってデザインされ、1881年開館されました。中に入ると、ホール中央で恐竜のディプロドクスがお出迎え。その美しい建築に、思わずため息がでることでしょう。壁に敷き詰められたテラコッタのパネルには、様々な動植物が彫られており、天井は160枚以上もの植物画で埋め尽くされています。

http://bonitamessage.jp/ww/cont/id/584


3 ● slips
●16ポイント

マニアックかもしれません、ごめんなさい。


…と、先に謝っておきますが「ジンスハイム自動車・技術博物館」を挙げておきます。


ここには世界で実用化された(?)2つの超音速旅客機がどちらも展示してある、という他にはない特徴があります。


ひとつはイギリス・フランス共同開発の「コンコルド」。そしもう一つは旧ソ連が開発した「Tu-144」です。


http://www.technik-museum.de/museum_sinsheim_english.html


コンコルドの方は引退してから各地の博物館に引き取られたので比較的見るのは容易ですが、Tu-144のほうはロシア

外の博物館で見られるのはここくらいで、しかもコンコルドとまとめて見られるというお買い得ぶり。中にも入れます。


4 ● mezala
●16ポイント

パリにある国立自然史博物館

http://www.iida-museum.org/user/mura/euro/euro1.html

ともかく規模が大きいです。ゾウをはじめとする大型生物の剥製がたくさんあって,しかもただ置いているだけではなく,まるで生きてでもいるように配置しています。

自然史博物館としては歴史も一番古く,標本の収蔵数においては米国国立自然史博物館とロンドン自然史博物館の方に軍配が上がりますが,全体的な規模としてはここをしのぐ所はありません。


5 ● kabatotto
●16ポイント

世界一といえば「スミソニアン博物館」ではないでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%82%BD%E3%83%8...

以下は上記ページの抜粋です。

1848年イギリス人の科学者ジェームズ・スミソンが、「知識の向上と普及」にと委託した遺産を基金としてワシントンD.C.につくられた全部で16の博物館、美術館、動物園の総称。研究機関であって、同時に一般市民に無料で公開されている。

有名なものは、月の石が2つ展示され、また原爆搭載機「エノラ・ゲイ」などが展示されていた航空宇宙博物館(現在はスティーブン・F・ウドバー・ヘイジー・センターに展示)。ここは、広島の原爆展を企画、実際には展示できなかったことでも知られている。世界各国の本物の航空機を展示している。他に、ナショナル・ギャラリー(国立美術館)、国立アメリカ歴史博物館など。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ