人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【融通のきかない部下】

多少専門的な仕事を任されている者です。

先日、少々訳ありだと評判の部下(30代半ば)が私の管轄するチームに
所属することになりました。

職業柄、若干社会的な常識に欠ける者も多く冷たい職場ですが、私は協調性を
重んじる仕事の進め方をするので、人事部(かなり立場が上の方の頼みでもある)から
「彼の面倒をなんとかみられないだろうか?」と話を持ちかけられたのです。

彼と共に仕事をはじめてからかれこれ3か月が経ちました。
仕事はできる人間なのでそっちの方はまったく問題はないのですが・・・

協調性と社会的常識が全くと言っていいほどないのです。
(なんの事前連絡もなしに電子書面のみでいきなり休みを入れる、明らかに間違っていても
自分の理論に固執して他人の意見を受け入れようとしない、一度スイッチが入ると訳もなく
つっかかってくる・・・などなど)

似たような経験や対処方法などをお持ちの方がいたらどんなことでもいいのでアドバイス
を頂けたらと思います。


●質問者: happy-yuu
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
✍キーワード:アドバイス スイッチ 人間 休み 協調性
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

1 ● 考え中
●15ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/アスペルガー症候群

こういった症候群の可能性があるかもしれません。

能力は高そうなので、上手に働く環境を提供できるといいですね。


2 ● IroMonea
●15ポイント

その人、結婚してますかね?

シモネタでも何でも、下世話なことを言ってやりましょう。

彼の知らない世界(?)を思い知らせてやりましょう。


但し、それを世間の人に非難されないやり方でやるのです。

鍛えてやる!ってことですね。

そうにしか見えないやり方でやってやりましょう。


3 ● nekomanbo56
●15ポイント

なんの事前連絡もなしに電子書面のみでいきなり休みを入れる>

はすごいですね。

技術系にありがちかもしれませんが・・・。

対処方法とのことですが、自分が頭打たないと周りが言っても同じ気がします。距離を置いて、それによる失態が浮き出て来た時に忠告するぐらいですかね。それで聞かなければほっておくしかないような気がします。


4 ● QuestR2
●1ポイント

>(なんの事前連絡もなしに電子書面のみでいきなり休みを入れる

メールで休みの連絡を入れてくるのは、今時は普通です。

>自、明らかに間違っていても分の理論に固執して他人の意見を受け入れようとしない、一度スイッチが入ると訳もなく

>つっかかってくる・・・などなど)

昔からそういう人も多いですけどね。あなたの指摘の仕方とか誘導の仕方がまずいのでは?

>協調性と社会的常識が全くと言っていいほどないのです。

協調性がなくて社会的常識がない人でもうまくやれる人が、「協調性」のある人でしょう。

あなたも、協調性のない人の一人です。


5 ● clockwork_mikan
●15ポイント

>一度スイッチが入ると訳もなくつっかかってくる

このタイプの人物は経験がありますね、

勿論、happy-yuuさんが直面している人物とは

異なるニュアンスなのかもしれませんが…

自身の職分において一定の自信があり、

「やることをやっていれば良いだろう?」

というスタンスで、非協調的で自尊心が強く、

また、彼には彼なりの理屈があり、

強固な意志か、恣意的かは別にしても、

その指針に沿った行動をする。

私の時はそんな感じでしたが、はたしてどうでしょうか?

多分、厳しく教え諭したり、逆に、飲みに誘うなどの懐柔工作は、

逆効果になる可能性が高いような気がしますね。

私の場合は、D・カーネギー著の「人を動かす」という本を参考にしました。

冒頭の章での「盗人にも五分の理を認める」、

3章目の「議論をさける」「誤りを指摘しない」「おだやかに話す」

「イエスと答えられる問題を選ぶ」

4章目の「遠まわしに注意を与える」「顔をつぶさない」「期待をかける」

などの項目が参考になるかもしれません。全体に通じて言えることは、

直線的な対応は御法度と言うことでしょうか。

逆転の発想が大事なのかもしれません。

因みに、「遠まわしに注意を与える」の項目では、

禁煙の掲示が出ているところで煙草を吸っている男たちに、

禁を守らせるためにどうするか?という内容なのですが…

当然、注意をしたりはしないのですね^^


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ