人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

埼玉から名古屋に引越しするときに、名古屋は寮で、狭いので、神奈川の実家に荷物を置こうと思います。最適な方法をお教えください。
引越し屋に神奈川で荷物を降ろしてもらうようにするなど


●質問者: abcdefg
●カテゴリ:生活
✍キーワード:名古屋 埼玉 実家 引越し 引越し屋
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/10件

▽最新の回答へ

1 ● どうもと
●16ポイント

本とかCDなど、自分で梱包して送れるサイズであれば、梱包して送っちゃうのが一番いいかと思うけど、少し大きなものが何点かあるのであれば、ヤマトの楽々家財宅急便が便利かと思いますよ。

http://www.008008.jp/service/kazai.html


2 ● taka27a
●16ポイント

トランクルームの利用はいかがでしょうhttp://www.webtrunk.co.jp/?gclid=CITWusyEhpsCFdEtpAodQVOmpw


3 ● bg5551
●16ポイント

私も同じ様な経験があります。

引っ越し屋にたのんでやってもらいました。

私の場合先におろす物を分けておきトラックに後から積み込み、先に

おろしていました。

隣町で荷物を降ろして、引っ越し先へ向かいました。

業者にいくつか問い合わせてみてはいかがですか。

私の場合は特に料金はかかりませんでした。

参考になればよいのですが。

http://q.hatena.ne.jp


4 ● kinnoji7
●16ポイント

単身引越し先荷収納場所が少ない、海外の単身引越し、短期間の単身引越し、などといったように、

荷物の保管場所に苦労する場合もあるかもしれません。

そのような時は、単身引越し業者によっても、一時的に荷物を預かってくれる場合もあります。

また、ロッカールームや、トランクルームといったような部屋を借りて荷物を一時的に保管して

みてはどうでしょう。

http://tansin.csaff.com/18/12/post_71.html


5 ● lancer13
●16ポイント

いよいよ引越し作業についての話になります。家族や友人に手伝ってもらい、自家用車で引越しをおこなうのが一番安上がりですが、 なかなか大変な作業なので、引越し会社を使っておこなう方が一般的です。

ここでは引越し会社の選び方と引越しの流れについてご紹介します。

1. 引越し会社の種類

引越し会社には次の種類があります。

大手引越し会社

中小規模の引越し会社

赤帽

宅配便

--------------------------------------------------------------------------------

◆大手引越し会社

定額の単身パック(専用のボックスに荷物を詰めて運ぶタイプ)を用意している会社が多いです。 またそれ以外に単身者向けに様々なプランが用意されています。中小規模の引越し会社・赤帽に比べ比較的費用が高いようです。

◆中小規模の引越し会社

大手の引越し会社に比べ、対応・サービス内容にはバラツキがありますが、比較的低費用で引越しが可能です。 しかしながら大手に比べ、会社の情報が入手しにくく、会社の信頼性がつかみにくいといった問題点もあります。 ホームページもたいていないですし、タウンページに電話番号だけ載せているといった会社も多いです。 TELで見積もり依頼をする際に、対応、態度を十分にチェックしましょう。

◆赤帽

引越し条件によってはもっとも安く済むケースもあります。確認してみましょう。

あかぼうホームページ:http://www.akabou.jp/

◆宅配便

ダンボール数箱といった場合は引越し会社を利用するより割安となります。 荷物が多い場合やダンボールに入らないような大きな荷物の場合、引越し会社に比べ相当割高になってしまいますのでご注意ください。

上に戻る

2. 引越し会社選定のポイント

見積もりは最低3社以上で取得

業者のTEL対応・態度を厳しくチェック

サービス内容は十分に確認を

--------------------------------------------------------------------------------

◆見積もりは最低3社以上で取得

初めての引越しの場合、価格の相場がまったくわからないと思います。 価格の相場を把握する為にも、3社以上の引越し会社から見積もりを取ることをお勧めします。

たいていの会社は見積もりを無料でおこなってくれます。大手の会社ですと、WEB、TEL いずれかで見積もりがとれます。 それ以外の会社ですとTELのみのところが多いと思います。

見積もり額は引越し業者によって、大きく異なるのが現状です。また同じ引越し業者でも引越し日、 引越し時間帯により費用が 変わるケースもあります。TELでの見積りであれば「どこどこの業者はもっと安い額を提示してますよ」とさりげなく値段交渉してみるのもよいでしょう。

なお無料で一括見積りができるサービスをおこなっているサイトもありますので利用してみてはいかがですか。

<無料で引越し一括見積りができるサイト>

引越達人セレクト

引越比較.com

引越しミシュラン

引越しビルダー

見積もりを取る前には以下のことを確認しておきましょう。

<見積り依頼の前に確認しておくこと>

□ 引越し荷物の内容

□ 引越し予定日

□ 引越し希望時間帯の有無

◆業者のTEL対応・態度を厳しくチェック

特に中小規模の引越し業者の場合、TELでの対応は業者選定の重要なポイントとしたいところです。 TELでの対応がいい加減な業者は、依頼を避けた方が無難です。

◆サービス内容は十分に確認を

見積り依頼の際、サービスの内容は十分に確認しておきましょう。安いからといって適当に任せてしまった 結果、トラブルが発生するといったことがないようにしましょう。

<事前に確認しておきたいサービス内容>

□ ダンボール・梱包材・布団袋は準備してくれるか?

□ 大型家具の梱包・開梱はおこなってくれるか?

□ 配置・設置はおこなってくれるか?

□ 引越し後の資材回収はおこなってくれるか?

□ 不要品は引き取ってくれるか?

上に戻る

3. 引越しの流れ

(1)梱包材の受取り(?3日程度前)

通常、梱包材(ダンボール、ガムテープなど)は引越し業者さんが事前に届けてくれます。

なお梱包材の提供がサービスに含まれていない業者さんもありますのでご注意ください。(自分で準備する必要があります)

(2)梱包(前日まで)

梱包は余裕をもっておこなったほうがいいでしょう。初めての引越しの場合は、 さほど荷物がないでしょうからそんなに大変ではないでしょうね。それからダンボールには何を入れたか詳しく 明記しておきましょう。こういうのって性格にもよると思いますが、書いておかないと新居での荷物整理の際、 必要な荷物も探すのに苦労します。

(3)当日

荷物の搬出時に立ち会います。搬出後は新居に移動し、運搬車両の到着を待ちます。 すべての荷物が搬入されたら荷物の数が足りているか確認しましょう。最後に代金を支払って完了です。

http://mori2010.hp.infoseek.co.jp/step4/index.html


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ