人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

おそらく超初歩的質問です。
私は特にパソコンに詳しいわけではありませんが、使い始めてもう10年以上たっており、自分は全くの初心者というわけではないと思っていましたが、outlookがどんなソフトか全くわかっていないことに気付きました。メールに関してはフリーメールアドレスを使用しており、今まで不自由なく使ってきたのですが、あるサイトにメールを送ろうとしたとき、アドレスが書いてあるわけではなく、「メールはこちらから」といった感じのボタンがあり、outlookのスタートアップ画面が立ち上がりました、調べる気力がないのでお尋ねします。何のためのソフトで、アドレス、パスワードというのはプロバイダから指定されているものなのですか?

●質問者: erfghlk
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Outlook アドレス サイト スタートアップ ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●60ポイント ベストアンサー

(1)「メールはこちらから」をクリックした場合には

標準で使っているメールソフトが起動します。

お使いの環境ではOutlook(メールとスケジュール管理が出来ます)が用意されている模様です。


(2)標準のメールソフトにメールアカウントが登録されていない状態のため

Outlookはスタートアップ画面を出して登録を要求してきています。

流れとしては以下のようなものになります(2003バージョンですが他でもほぼ同じような流れ)

Outlook 2003 を用いたメール利用について


(3)フリーメールを登録したいのであれば

フリーメールのメールアドレスやパスワード、メールサーバのアドレスなどを順次記載します。

(メールサーバなどはフリーメールのサイトを見ないと判りませんし

メールソフト経由では使えない場合もあります。)

プロバイダから借り受けているメールアドレスであれば、

そのメールアドレスとパスワード、メールサーバのアドレスなどを順次記載します。


大雑把ですが、これでメールのやり取りまでは出来ます。

ただし、Outlookの使い方を学んでいかないといけません(これが結構、面倒。)


とりあえずの対処ですが「メールはこちらから」ボタンの近くに

メールアドレスが書かれていないかを探してみてください。

(無ければコードを表示してメールアドレスを探すという手もあります)


メールアドレスが見つかったら

普段ご利用のフリーメールからご利用になるとよろしいでしょう。

◎質問者からの返答

なるほど!!ありがとうございます!!


2 ● amano001
●60ポイント

outlookはメール閲覧ソフトですが2種類あり、機能をシンプルに絞っているのがoutlookExpressで通常どのPCにも最初から入っています。もうひとつofficeソフトに入っているoutlookは他のwordやexcelと連動していますが使い勝手はそれほど高くはないと思います。

outlookExpressを使っていると仮定させてもらいます。

設定に必要なのは

・メールアドレス

・プロバイダーから指示されている受信メールサーバーアドレス

・同じく送信メールサーバーアドレス

・プロバイダーから指定されたアカウントもしくはID

・パスワード

これらを順次入力していく必要があります。これらはプロバイダーから必ず指定されていますので書類もしくは過去に送られてきたメールに情報が載っているかと思います。

参考URL

http://www.internet-ex-plorer.com/mail/oe.html

「メールはこちらから」でoutlookが立ち上がるとのことですが、webブラウザのメール送信機能や右クリックで出るメールで送信にデフォルトで設定されているために起こります。

outlookを設定すればそれからメールを送受信することもできますが、個人的にはいらない項目なのでフリーソフトを使ってメニューから消しています。

◎質問者からの返答

なるほど!!ありがとうございます!!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ