人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

聖剣伝説、1作だけやるとしたら1から4のどれですか。あとたとえば3だけやっても話はわかるものですか。重複回答歓迎ですのでみなさんご意見ください

●質問者: neyorawa
●カテゴリ:趣味・スポーツ ゲーム
✍キーワード:意見 聖剣伝説
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● QuestR2
●16ポイント

聖剣伝説2が原点なので、2ですね。

http://q.hatena.ne.jp/answer


2 ● Misatch
●16ポイント

まず、私は2と3しかやっていないので、そのどちらがよいかという回答をします。

neyorawaさんのプレイスタイルにもよる(後述)と思いますが、3の方をお薦めします。


理由は、一回のロードでは全ての要素が遊べない(主人公・パーティの組み合わせ選択・ラスボス・ストーリー分岐などが相反する)ため、ソフト一本あたりの遊べる量が多く、その分お得だからです。

パーティメンバーの選択順によって同じキャラを使っていてもイベントが微妙に変わったりするので、単純に同じ話を何度も遊んでいるというマンネリ感も少なかったように思います。

また、なにぶんスーファミ時代のソフトですので、(エミュレータの場合はわかりませんが)セーブデータ消失という恐ろしい問題があります。

何周もすることを前提に遊んでいれば、件の災厄に見舞われても比較的ダメージが小さくはならないでしょうか。


ただし、ひとつのゲームを時間を掛けてプレイする習慣がないとか、ゲームに割ける時間が余り多くないというのでしたら2をやって、ストーリーの余韻に浸るのも良いかと思います。

あと、ゲームの歴史とかプログラミングに興味のある場合も2ですね。2は、ナーシャ・ジベリという凄腕のプログラマが参加していて凄い動作を実現している代わりに他のプログラマが彼の技術に追いつけなかったために修正が出来なかったバグがかなりあるという話です(※伝聞ですので語弊があるかもしれません)。バグといってもそんなに致命的なのはないので、プレイの傍らそれを観賞するのも一興でしょう。

また、キャラゲーとしての側面もあるので、プレイ前情報でお気に入りのキャラが居るのならそのキャラが登場する作品を選んでもいいかと。キャラデザも作品によって違うので、その手の好みもあるのなら参考に……って、質問の仕方から察するに、こういったアドバイスは不要でしょうか?


<シリーズ相互の話の繋がりについて>

基本的には独立しているので、ナンバリング途中の一作だけをやっても話はわかります。

ただし、ナンバリング以外の番外編は世界観が繋がっているのがあります(3とHEROES of MANAなど)。

それ以外では、共通して登場するキャラやシステムはありますが、「知ってたらニヤリと出来る」程度のものです。


3 ● afurokun
●16ポイント

聖剣伝説をやったことがないにで1です。

http://q.hatena.ne.jp


4 ● powdersnow
●16ポイント

シリーズを通してやらなくても、個々で独立しているので問題ありません。

個人的には、ゲームボーイのFF外伝の初代・聖剣伝説をお勧めします。

グラフィックはきれいになっていますが・・・リメイクはお勧めしません。

ストーリーと音楽は、初代が最も優れていると思います。

http://q.hatena.ne.jp/


5 ● 83
●16ポイント

断然3です。

システム、キャラクター、ストーリー、

どれをとっても聖剣シリーズでは一番です。

いまだに3のキャラを2次創作で見かけます。

【ニコニコ動画】聖剣伝説3フルボイス動画にアニメをつけてみた。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ