人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社の寮に住んで、その寮からネットをしている場合、会社から監視されるリスク、私用を禁止されるリスクなどはあるのですか?


●質問者: abcdefg
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:ネット リスク 会社 監視
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●13ポイント

会社の所有等であっても個人の居室であり、プライバシーがあります。

また、通信に関してもあくまで個人の通信ですから、それを傍受したりする事は違法です。

会社が拘束できるのは賃金を払っている就業時間内だけです。

ただし、当然ですが、通信料金は自腹(つまり自分で引いた回線)でなければなりません。

(会社がサービスで使って良いと提供している場合は別)

もちろん、違法だから絶対やらないとは断言できませんけどね。

http://q.hatena.ne.jp/1244887645


2 ● peach-i
●13ポイント

http://okwave.jp/qa3260777.html

こちらで少し参考になりそうなものがありました。


3 ● chinya
●13ポイント

どんな監視ソフトを使われているか分かりませんが、ソフトによっては閲覧履歴を吸い上げるものもあるようです。

また履歴を消去しても消去した履歴も残るらしく、ネットワーク管理者には消したという事実が伝わります。

寮で見ている間は通知は行かないのですが、会社のネットワークに接続した瞬間、通知がいったりします。


これはWEBサイトにアクセスしただけで感染してしまうウィルスも実在するため、ネットワーク管理をする人間からしたら

ウィルス感染源を特定しづらくなるため、履歴を削除されるというのは嫌な行為でしょうね。


中には、送信したメールのバイト数やなにかで文字列まで読んで、内容とかバレバレのケースもあったりしますよ。


そもそも監視というのは、ネットへのアクセスを制限するものではなく、セキュリティ対策を目的とした考え方です。

何か起こったときに調査することで、日常から調べられたりはしないでしょう。

それにネットワーク管理者もそこまで暇ではないですしね。(でも、抜き打ちで検査しているということもあるかもしれません)

だからといって、それが直接、私用を禁止されることにはならないと思いますが、なるべくなら会社支給PCでは、

健全な使い方をされるのがベターでしょう。


余談ですが、履歴消去の痕跡があったりすると「あ、アダルトサイト見たな?」とか、変に勘ぐられてしまいます(苦笑)

ネットの世界も住みづらくなりました…。

http://www.so-ten.co.jp/


4 ● kntr1
●13ポイント

会社が寮のネット利用を監視することが可能か不可かという問題においては、可能です。

次に寮で契約しているネット回線が会社の契約だとすると私用を禁止することも可能です。

するかどうかは、会社の方針によるものなのでなんとも解答しにくいですが

しかし寮であっても、ネットの回線が、自分で契約している回線であれば私用を禁止することはできないと思います。

このあたりは、規則になると思うので、一般的にどうというのはないですね。

また会社ドメインのメールは、ほとんど監視下にあると思っても間違いないでしょう。

また昨今違法な使い方が騒がれている中、会社で契約している回線であれば、会社側に責任が発生することもありますから監視する方向に進むと思います。

http://www.quality.co.jp/KW/P2P.html


5 ● taka27a
●13ポイント

IPがわかれば特定されることはありますが、何を私用、何を公用とするかですね。(そもそも寮であれ、仕事を離れればプライベートは当然、確保されるべきですね。)率直に、会社の人事(総務部?)に確認してみてはいかがでしょう?http://q.hatena.ne.jp/1244887645


1-5件表示/19件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ