人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【できれば至急】化粧品の使用によるアレルギーが出た場合、最善の対応はなんでしょうか?
アレルギーは個人差があるため、ある程度はこちらの負担も発生するでしょうが開封後の商品返品は可能なんでしょうか?あるいは使用を避けそのまま失敗した買い物となるのでしょうか?
それとも症状に対する治療代も請求できるのでしょうか?請求できるなら販売店に対してですか?メーカー?
できれば経験された方のご意見を伺えたらと思います。

使用化粧品:SK-?
症状:赤み、かゆみが酷く皮膚科に診療。処方箋薬で治療中。ただれるなどではないが、薬は必要だった。

自分で使用する物ではなく贈り物であったので、非常に困っています。皆様の知恵を拝借できれば幸いです。

●質問者: birdtail
●カテゴリ:医療・健康 美容・ファッション
✍キーワード:アレルギー メーカー 処方箋 化粧品 対応
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/5件

▽最新の回答へ

1 ● kntr1
●30ポイント ベストアンサー

メーカーのお客様相談室へ連絡してください。

通信販売系の化粧品会社はほとんど返品を受け付けていると思います。

日本の大手メーカの場合難しいとも聞きますが、決してNGではないようです。

また場合によっては、未使用分の量に応じての返品になったという話も聞いたことがあります。

特にSK-IIでは、中国で返品騒ぎを起こしたことがありました。

http://www.recordchina.co.jp/group/g2713.html

なので、返品に応じてくれる可能性が高いかと思いますが、まずはお客様相談室に連絡するのが最善策だとおもいます。

また販売店では対応できないと思われます。

それから治療費については、アレルギーの場合難しいと思います。

上記のようなSK-II側の問題だったとしても治療費まで賠償したという話は聞かないどころか、1/3以上ないと返品に応じなかった例でいうと厳しいのではと思います。


2 ● chinya
●20ポイント

医師に相談し、使用をやめるしかないでしょう。受けてくれないと思いますよ。

贈り物って、いつごろの製品でしょうか?2年ほど前のSK-?だと大事件がありました。

これに該当するなら…って、でも古すぎてダメかもしれません。

http://ch.livedoor.biz/archives/50431404.html


3 ● nekomanbo56
●22ポイント

通販の例だと、某大手会社で、開封後返送費用は自分もちで、返送可能かどうか届いてから判断するというものでした。


症状:赤み、かゆみが酷く皮膚科に診療。処方箋薬で治療中。ただれるなどではないが、薬は必要だった。>

ただ、商品による被害には当たるとは思いますので、相手の会社しだいだと思います。カスタマーに問い合わせた方がいいかと思います。


4 ● vontline
●22ポイント

個人的な経験から申しますと、一度化粧品会社に問合せたことがあるのですが使用を中止してくださいと、箱の裏に書いてあるとおりの指示を受けただけでした。

アレルギーの治療は化粧品会社に頼らず自分で皮膚科に行きました。

私は化粧品によってかぶれることが多いので必ず試供品で試してから使うようにしています。

また、化粧品会社によっては低刺激性とされた製品もあり、そちらを主に選びます。

これはかぶれそうだなという製品には近付かないことで自己防衛します。

かぶれにくい化粧品の例

デクレオール

センシティブスキン

http://www.decleor.jp/products/s_f_04.htm

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ