人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ipodクラシックをカーオーディオのAUX(外部入力端子)に接続して聞いています。しかし、これだと音量が小さくなる傾向があります。そこで、ipodの音量調節を最大音量に設定して聞いています。しかし、これでは聞いている音にゆがみ等が生じないでしょうか?また、内蔵電池が早く消耗するというのは仕方がないにしても、ipodの故障の元にはなりませんでしょうか?詳しい人に教えて頂きたいのです。よろしくお願いします。

●質問者: masakkunn
●カテゴリ:書籍・音楽・映画 家電・AV機器
✍キーワード:iPod オーディオ クラシック 入力 接続
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● papavolvol
●23ポイント ベストアンサー

iPodの故障の元になるかという質問の直接の回答ではなくて申し訳ないのですが:

カーオーディオのAUX(外部入力端子)には抵抗が入っていて、そのために音量が小さくなるのだと思います。

それに加えて、iPodとカーオーディオを接続するケーブルの抵抗も関係している可能性があります。接続ケーブルを、最も抵抗(インピーダンス)の小さい種類で、最も短いケーブルで試して見られてはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


2 ● kumeuchi
●23ポイント

iPod の PHONE 出力にケーブルを接続していると推測しますが、それではレベル(音量)が足りません。

ドッグコネクタに接続し、LINE OUT できるケーブルなり機器を購入し、それとカーオーディオの AUX に接続してみてください。

http://pocolog.cocolog-nifty.com/mt/2008/01/ipod_ipod_5995.html

◎質問者からの返答

ありがとうございました。その様な商品を探してみます。


3 ● nanoruhodono
●22ポイント

聞いた音が歪んでいなければ大丈夫です。

またたとえ歪んでいてもipod自体の故障の原因にはなりません。

ついでに付け加えるとAUX端子に接続した場合は直接ヘッドフォンにつなぐ場合に比べて消費電力は圧倒的に少ないので内蔵電池の消耗は同じ音量の場合はむしろAUX接続の方が長持ちします。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。ただ、それほど音を聞く耳は持っていないにも関わらず、

それでもいい音を聞きたいというわがままな人間なのです。


4 ● v_i_e_w
●22ポイント

>ipodの故障の元にはなりませんでしょうか

なりません。iPodの音量はイヤホンで聞いたときにアメリカ基準で耳に障害が起こらないように抑えられています。

◎質問者からの返答

解りました。それでは、ipodの音量は最大にして、後はカーオーディオの音量で調節

するようにします。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ