人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

雅号やペンネーム、会社名や商品名、芸能人の芸名など字画や運勢、さらにはマーケティングやトレンドにも直結した命名サイトを教えてください。サイト紹介だけでなく、命名に関するテクニックや情報も教えて欲しいです。

●質問者: s10rk
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:サイト トレンド ペンネーム マーケティング 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 考え中
●24ポイント

無料を謳っているところとしては、

http://uranai.fan.coocan.jp/

があります。

有料では、こういうサービスもあるようです。

http://www.meimei-g.jp/tradename.html

社名については、

http://www.syameikantei.com/

◎質問者からの返答

命名サービスって、意外と無料すくないんですね。

検索してリアルタイムに結果が出たりすると、面白いんですが・・・。


2 ● kntr1
●46ポイント

回答者が現れないようなので、私の知っている範囲で答えさせていただきます。

ネットで命名できるというサイトで信頼できそうなところは見つけられませんでしたが

(子供の名前の命名サイト(個人運営?)ならいくつかあるようですが)

格式高い有名な所というと私が知っているのは、ココです

熊崎式五聖格 http://www.goseikaku.com/

政治家や芸能人だけでなく、企業の商品名等にもここの先生が関わっているのは有名です。

昔ここの先生からレクチャーを受けた内容なのでプロとしての意見ではないですが

命名に関する注意点として

1.字画、画数というのは、それが本来もっている字で調べるということです。

なので、今の略式の漢字の画数ではなく、旧字にちかい文字を使うそうです。

たとえば、さんずいは、一見見ると3画ですが、さんずいは水という文字

から形成されている為、「江」という字は、一見6画ですが、実際は7画とするそうです。

2.また姓名判断や、商品名の場合、各それぞれの画数、姓名の場合は姓だけや名だけ

また姓名の外側だけ全体で、それぞれの運勢やたどる道筋を形成するそうです。

総合的な画数だけで判断するわけではないという意味です。

商品の場合、晩成では意味がありませんから、最終的な評価より、開花が早い命名にする

など、名前とは違った見方をする必要があるそうです。

また、地元の神主さんなどは、このような姓名判断の資格を取得されている方も多いようなので

そういうコンサルや友人がいない場合、神社の神主さんに相談するのもありかと思います。

◎質問者からの返答

漢字の見方が改まって、とても興味深い内容ですね。ネットで命名できるサイトがあれば、もっといいのに無いのはどうしてなんでしょうか・・・。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ