人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【急】
動画のアスペクト比を変換する方法を探してます。

友達に動画を撮ってもらって、データを送ってもらいました。
どう見ても横が潰れて、縦長の顔立ちになってます。
たぶん16:9で撮ったものが4:3になってるんだと思うんですが、撮影した本人もよく分からず、再度取り直す余裕もありません。
プロジェクターで映すのでそれほど画質にはこだわりません。
アスペクト比を変更するソフトとその方法を教えてください。

元データは.MODという拡張子です。
premiere elements 7.0でaviに書き出してTMPGEncでやってみたのですが、画面が真っ暗で音声のみしか表示されません。

よろしくお願いします。


●質問者: table
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:16:9 4:3 mod Premiere Elements TMPGEnc
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Cherenkov
●30ポイント

データを加工するのではなくMedia Player Classicでアスペクト比を変えて再生するのはどうでしょうか。

Media Player Classicはシンプルなインターフェイスと動作が軽快さが特徴で様々なコーデックに対応しており人気のフリーソフトです。


アスペクト比の変更方法

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

アスペクト比変更して見れました。

書き忘れましたが、編集もしたいんです。

最終手段として4:3で編集して16:9で映そうと思います。

【追記】

コメントでコーデックを教えてくださり、ありがとうございました。

kntr1さん回答のソフトとCherenkovさんのコーデックでとりあえず変換と再生できました。


2 ● kntr1
●45ポイント ベストアンサー

premiere elements 7.0でaviに書き出した所は問題ないですか?

aviでは再生できますか?

当方modは使ったことがないので、色々調べてみましたが、以下のようなページは見つけました。

http://ldm-rg.com/public/victorGZMG40.pdf

premiere elements 7.0でaviの書き出しで映像が出てるのであれば、

SUPER Cというソフトが私の経験だと絶対にうまくいくソフトです。

私はがいつも使っているソフトです。

ほかのソフトで失敗する時最後こいつでうまくいくことがよくあります。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060901_super_c/

使い方の説明

http://www.kh.rim.or.jp/~uzi/superc/index3.htm

あと日本語版で使いやすいのが下のfree video converterです。

これも使っています。

http://www.gigafree.net/media/conv/freevideoconverter.html

◎質問者からの返答

free video converterでできました。

ありがとうございます。

画質の調整のため、いろいろな形式で書き出して試してみようと思います。


3 ● kn1968
●5ポイント

H.264/AVCの動画だから、それを再生できるプレイヤーを使えばよい。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ