人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「デキ婚」について以下の内容を教えてください。
(1)「デキ婚」という言葉自体の発祥(年代および出典)
(2)「デキ婚」が必ずしも否定的なものではなく、堂々と受け入れられるようになった経緯、年譜
(3)有名な「デキ婚」事例(できれば単発の回答ではなく、ある程度まとまった情報でお願いします)


●質問者: 松永英明@ことのは
●カテゴリ:政治・社会 芸術・文化・歴史
✍キーワード:デキ婚 年代
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kanan5100
●50ポイント

知りたいのは「できちゃった結婚」ではなく、あくまで「デキ婚」という略語の方でしょうか?

「デキ婚」という略語は「できちゃった結婚」が広まったあとに一般化したと思われますが、4文字略語はごく一般的なので、いつ誰が言い出したのかはわかりません(検索すると少なくとも2002年ごろには「デキ婚」という略語が使われていたようです)。

一方、「できちゃった結婚」という言葉の方ですが、あくまでネットでたどれる範囲内ですが、木村拓哉のラジオ番組「What's Up SMAP」を文字に起こしたサイト(ものすごい労力です。ファンはすごい)の、95年11月11日の投稿で使われているのがもっとも古いようです。

◆今日のお便り3通目◆ 栃木県 ペンネーム・キムタクってもしかして短足?

「ところで、私の従兄弟は21歳!1歳年上の奥さんをもらって、今1歳の子供と奥さんのお腹には7ヶ月の赤ちゃんが入ってます。ここまで読んで、“ずいぶん早い結婚”だと思いませんか?そう、出来ちゃった結婚あ?んど奥さまは元ヤンキー。この人とずっと親戚関係を続けていく自信がないんです。しかも家が近い。何か善きアドバイスをよろしくお願いします」

この投稿を読んだ木村拓哉は「できちゃった結婚」という言葉を当然のものとして受け止めているので、この頃にはすでに「できちゃった結婚」という言葉は一般的だったようです。

また、この投稿からは、この頃の「できちゃった結婚」は「ヤンキー」「親戚関係を続けていく自信がない」といったマイナスのイメージと結び付けられていることがわかります。これに対して、木村拓哉は、投稿者の持つ偏見に対してかなり激しい口調で怒りをぶつけています(まあ投稿者のペンネームのせいもあるでしょうが)。

また、同じ1995年に貴乃花関と結婚した河野景子さんは2月の婚約会見では妊娠を否定しましたが、9月に出産しています。この頃はまだ結婚前の妊娠は隠すべきものだったということがわかります。

http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20090213A/

「できちゃった結婚」を隠さなくなったのは、1997年に20歳で結婚と妊娠を同時発表した安室奈美恵からでしょう。マスコミも祝福ムード一色で、このときから「できちゃった結婚」のイメージが大きく変わったものと思われます。

2000年以降の「できちゃった結婚」芸能人のリストはこちら(もちろん抜けもあるでしょうけれど)。

http://www2.atwiki.jp/pnoko/pages/74.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。大体知りたかったことの概要がわかってきました。

結婚報道で、逆に「妊娠はしていない。」が付けられるようになった時代も知りたいですね。


2 ● MEI-ZA-YU
●50ポイント

1990年のはじめからでしょうか


昔、自分の父親などの時代に、できちゃった結婚なんて

ほとんどありませんでした

実際、この「できちゃった結婚」という言葉自体が

1990年の初めあたりに作られた言葉です

http://dekicyatta.miz-a1.com/2006/03/post_6.html



●「出来ちゃった婚」なる言葉を初めて耳にしたのは確か、シブがき隊・薬丸裕英と石川秀美との1990年の結婚のとき。

http://plaza.rakuten.co.jp/dcount05/diary/?ctgy=19



1990年代なかばあたりから多用されるように・・・

http://d.hatena.ne.jp/ambohiro/20051123




>●2002年ごろ 略語「デキ婚」が使われていた


2001年ごろから使われはじめたのではないでしょうか。

2001年10月1日号の「AERA」で「できちゃった婚」が取り上げられていて、その中に略語として「でき婚」という言葉も使われていると、大阪外国語大学の小矢野哲夫教授のHP「けとば珍聞2001年10月号」に載っていました。

けとば珍聞2001年10月号 ↓

http://www001.upp.so-net.ne.jp/ketoba/0110.htm




1987年ごろは「マタニティ結婚」という言葉で紹介されていた。

先日、テレビを見ていたら、昔の「できちゃった婚」にあたるものとして

「マタニティ結婚」

という言葉が紹介されていました。これは1987年の研ナオコさんのケースですが、今から14年前です。

http://www.ytv.co.jp/announce/kotoba/back/0301-0400/0331.html




2003 でき婚・できちゃった婚

(2002年は若者用語の分野でしか扱われていなかったが、2003年にはジェンダー、家族の分野でも扱われるようになった。)

http://www.hmt.u-toyama.ac.jp/socio/lab/sotsuron/03/gouda2003/1%...





「有名なできちゃった結婚」

http://www.kadokawa.co.jp/sp/200905-03/index.php?cnts=trivia

シェイクスピア

シェイクスピアは1582年、18歳でアン・ハサウェイと結婚。新妻は8歳年上で、今風にいうなら“できちゃった婚”だった



中村 雅俊・五十嵐淳子

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%91%E9%9B%85%E4%BF%8...

ドラマ『俺たちの勲章』で共演した五十嵐淳子との間に長男・俊太をもうけ、1977年2月1日にできちゃった結婚。当時としては極めて異例のできちゃった結婚として大きな話題を集めた。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

できちゃった婚と呼ばれた最初がヤックンなんですね。wikipediaによると、結婚のための計画的妊娠らしい。最近5人目が生まれたようです。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ