人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

経営者24歳です。
経営のことをもっと学びたいです。
今できるところからどんどん学んで行っていますが、
将来ハーバード大学に行きたいと思っています。そこがどんなところかは知りませんが
経営についてトップレベルの知識と、交友関係を得ることができると思っています。

笑ってしまわれるかもしれませんが
もっと、もっと、もっと勉強がしたいです。
正直言ってしまえばハーバードである必要は本当はありません。
高いレベルの学びを得たいのです。

ちなみに勉強は全くしてこなかったので中卒くらいの知識しかありません
どうやったらハーバードにいけるでしょうか?

●質問者: huruta
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:24 トップレベル ハーバード ハーバード大学 レベル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● 03
●15ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2254897.html

私もサッパリなのですが、色々調べていたらこんなトピックがありました。

質問者様はビジネススクールに入学されたいのでしょうか?それとも文字通り大学なのでしょうか。

それによって変わってくるようですよ。

英語もどれくらいのレベルまで到達していれば良いんでしょうかね。

http://allabout.co.jp/study/adultedu/closeup/CU20060716B/

ここも参考になるかと思います。


2 ● kn1967
●15ポイント

学問という事では夜間大学という選択肢はどうでしょうか?

社会科学系学部  :  現役も社会人でも通える夜間部大学


経営や交友という事では商工会に入るのが結構良かったりしますけど

顧客に紹介してくれる人がいないと入るのは正直難しいです。

全国商工会連合会オフィシャルサイト

工業団地/商業団地に拠点を移すのも手です。


3 ● IlO10l0Il
●14ポイント

向上心があるのは素敵なことだと思いますよ。


大学によっては、ほとんど学力を必要とせず面接のみで合否が決まる「一芸入試」という制度がありますので、それを利用するのが良いと思います。

経営者という立場を生かしてアピールすれば経営学部などには入りやすいはずです。


ハーバードなど海外のレベルの高い大学については留学という形で多くの大学が募集を募っています。

在学生が対象ですので、まず日本の大学に合格して、それから応募して合格すれば留学することが出来ます。


4 ● kntr1
●14ポイント

私も24で独立した時同じように思いました。

私も最終学歴は、大卒ではないです。

高校生ぐらいから仕事を持っていたので、進学校には通っていましたが、大学は行かない選択を当時してしまいました。

私が行きたかったのは、ハーバードではなかったですが

その時に調べたことで言うと、アメリカの大学の特徴として広き入り口と狭き出口という特徴があります。

日本の大学のように、入学すればほとんど卒業できるということではなくて、大げさかもしれませんが、6年かかかっても、半分ぐらいだそうです。

広き入り口という意味では、日本の大学と違って受かりやすいということになります。

実際目的は、質問者と同じように、人脈と勉強なので卒業出来なくても仕方ないやと考えておりました。

しかしながら日本人は、入試においてハンデがあります。

まず英語力です。

筆記ならまだしも、面接もあります。

TOEICで550点レベルは取らないと始まりません。

ハーバードだとそれ以上かもしれません。

また当然大学なので、日本の高卒の資格は必要です。

まずは、大検(大検もアメリカで通用するのか分かりません)ないし、夜学でも高卒の資格を得ることと、英語力をつける為に英会話スクールに行くことがはじめの一歩かと思います。

また、入学しなくても有名な大学は、公開講座という在学生以外の授業をおこなっています。

そういうのにも参加されてみてはいかがですか?

しかし学力は頑張れば身につきます。

経営者様なら費用も何とかなるかもしれません。

しかし経営者でもというより、経営者だからこそ、時間というどうにもならない敵がいます。

思うほど行動する暇がないんですよね。

私も考えてからもう10年経ちましたが、どんどん忙しくなるので海外はさすがにあきらめて、まず国内の通信大学でも挑戦しようかと考えています。

大学卒の資格が得られれば、通信大学院にも挑戦できるので、まず出来る範囲からやってみようと考えています。

私事なので参考になったかどうか分かりませんが、目標を持つことはいいことだと思います。

一歩一歩進んで実現できることを祈っています。



質問者さんも経営者ということですが、


5 ● geul
●14ポイント

国際大学という大学院大学が、国内にあります。

入試にはTOEFLやGMATが必要な経営専攻の大学院です。

交通の便は良くありません。多分

International University of Japan


1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ