人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デフラグについてお聞きします。
PC初心者につき、質問文に足りない項目がございましたらお伝えいただけると助かります。
また専門用語などほとんどわかりません。なるべくやさしい言葉でご説明いただけるとうれしいです。

最近、PCの調子がおかしいのでデフラグを行ないたいのですが
上手く最適化できません。。。
アクセサリに入っているのソフトからデフラグを行なおうとしたところ
「c WINDOWS XP ファイルシステムNTFS 空き容量39.9GB 空き領域1.29GB 空き領域の割合3%」
の項目が容量不足ということでデフラグを行なえませんでした。

この場合は単純にデータを他のドライブに移して再度デフラグをしたらよいのでしょうか?
またデフラグを行なう際、何かお奨めの方法等ございますでしょうか?

●質問者: MAYARAN
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:NTFS pc Windows XP お奨め なう
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●40ポイント ベストアンサー

デフラグは、ハードディスク内で並べ替えを行って整理するためのものです。

不調を直すためのものではありませんし、不調な時にデフラグを行うと

さらに不調になる場合もありますので、まずはデフラグしないほうが無難です。

※不調の原因がハードディスクの劣化にあったりした場合、致命傷を与える可能性もあったりします。

※昨今のハードディスクは高性能なのでデフラグはそれほど重要なものではありません。

それよりも、十分な空きを常に作るようにしておくほうが重要です。


それはさておき、残り1.29GBというのはかなり少ないので、まずは、

データの保護と空きを増やすという両方の意味で、他のドライブにデータを移せるだけ移しましょう。

それから、ディスククリーンアップを行って、不要なデータを消しましょう。

Windows XP のディスク クリーンアップ ツールについて

文書番号103836:「ディスク クリーンアップ」を行う方法 (Windows XP) ←こちらのほうが判りやすいかも。

(「古いファイルの圧縮」を除くすべてにチェックを入れて実施すると良いでしょう。)


空ける目標としてはまず 3GB 程度を目指してください。

(数値に根拠は特にありませんが、この程度あれば安定します。)

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

詳しくご説明いただき助かります。

なるほど、単純に空き容量を増やすほうが大事なのですね。

クリーンアップは都度行なっておりましたが

なんか調子が悪いような気がして・・・

目安まで示していただき大変助かります。


2 ● 03
●10ポイント

デフラグは本棚にバラバラに入った本をシリーズごとに並べて整理する作業に似ています。

ディスクの空きスペースは本棚の整理に例えると作業台のようなもので、

これがある程度広くないとデフラグを実行することができません。

なので、大きめのファイルやドキュメントのフォルダなどを別のディスクやメモリに移してから作業されると良いと思います。

ちなみにデフラグは時間がかかるのでいつも夜中や週末に実行しています。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

なるほど、作業台の例えわかりやすかったです。

ありがとうございます。


3 ● hijk05
●20ポイント

>最近、PCの調子がおかしいのでデフラグを行ないたいの

デフラグはしても意味がありません。

PCの調子が悪いのは、Cドライブの空き容量が少なくなってるからです。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

そもそも容量が少なくなっているところに気がつきませんでした。。。

やはり容量が少なくなると調子が悪くなるのですね。


4 ● いく
●10ポイント

デフラグはドライブの空き容量が最低でも15%ないと実行出来ません。

特に今回の場合はOSがインストールされているCドライブですので、

40%ほど余裕を持たせたほうが動作が軽くなります。

ただWindowsに標準で搭載されているデフラグ機能ではあまり

効果が望めない場合があります。

お勧めのデフラグソフトは下記のRaxco社のPerfectdiskというソフトです。

PerfectDisk - Defrag Software for Your Desktops, Servers and Enterprise

お金を出すのはちょっと…とお思いであれば無料で性能の良いのも色々とあります。

なおデフラグ前にはディスククリーンアップを実行した方が効果が高まります。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

デフラグ前のディスククリーンアップの件、参考になります。

Cドライブは40%ぐらいの余裕があったほうが快適になりますか?

今、Dドライブが2.48GB/3.31GB、Eドライブが254GB/254GB、

バックアップ用の外部HDが113GB/232GBあります。

バックアップは2週間に一度位、Cドライブのバックアップを取っています

そもそもDドライブやEドライブがどのような機能を持っているか全くわからないので

これらのドライブにデータを入れても特に問題ないのでしょうか?


5 ● Gay_Yahng
●10ポイント

>単純にデータを他のドライブに移して再度デフラグをしたらよいのでしょうか?

それでいいですよ。

それよりも、PCの調子が悪いと言うのはどういう現象ですか?

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

容量が少なくて調子が悪いのかどうかよくわからないのですが

急に入力文字が変換されてしまったり(WEB上でのみ)

大文字小文字の入力ができなくなったり、

現在も英語全角入力が出来ず、!ゃ<がみんな半角です(笑

まずいものがPCに入ってしまったのかと思い、ウイルスバスターなどで調べてみたりしたのですが

特に毎回問題がなく・・・

何が起こっているのかよくわかりません。

ネットで調べたこともあるのですが、同じ症状の方がいらっしゃって

回答も「もう一度インターネットエクスプローラーを開きなおす」といった

その場の対処法しか見つからず・・・

最初のうちは上記の方法でなんとかなっていたのですが

最近いうことを聞かないときが増えてきました。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ