人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

英語で感嘆というか独り言としての「邪魔だなぁ……」に相当する表現を教えてください。
軽くネット上で調べてみたのですが 「(邪魔なので)どけ」"Get out of my way!" などのような表現は出てきますが、感嘆として純粋に「邪魔だなぁ……」という表現が見つけられませんでした。
単語の意味としては obstruct の意味のような気がします。

(上記の質問をちゃんと読んで頂けていないと思われる回答は『不適切な回答』とさせて頂く可能性がありますので予めご了承下さい。)

宜しくお願いします。

●質問者: Takel
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:Out ネット 単語 純粋 英語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● 考え中
●20ポイント

Don't disturb me!

とか

Don't bother me!

はどうでしょうか?

◎質問者からの返答

英語圏って独り言も命令形なんでしょうかね?


2 ● satoshionoda
●100ポイント

日本語だと「邪魔」という一言で済む概念が、英語だと「物理的に邪魔」か「精神的に邪魔」かでわかれます。

物理的ならばそれこそ、"obstruct" ですよね。"It's obstructing" みたいな具合で。あとは似たような単語で"obstacle"あたり。独り言なら"What an obstacle.." とか言いそう。

また精神的な方ならば"bother" とか、"disturb"あたりを使います。「邪魔しないで!」って時は、"Don't bother|disturb me!"が常套句ですし、独り言ならば、"It's too|so bothering|disturbing." みたいになります。

(※ネイティブではないので確信はないのですが留学経験者で日本国内でも常に英語に触れる環境にいますので大外れはしていないかと。)

◎質問者からの返答

的を得た回答ありがとうございます。


3 ● おやまあ
●15ポイント

上にあげられているもの以外に、bugという言葉があります。名詞としては「虫」という意味ですが、動詞としても使うことが可能です。

【他動】

1. ?を困らせる、イライラさせる、うるさく悩ます、怒らせる、苦しめる、てこずらせる◆【同】bother ; annoy

・She's been bugging me to hurry and marry her. : 彼女が早く結婚してくれってうるさいんだ。

・You're starting to bug me. : あなたのことで腹が立ってきた。/こいつ、むかついてきた。◆相手が無礼な言動を繰り返したりして。

http://eow.alc.co.jp/bug/UTF-8/?ref=sa

◎質問者からの返答

そうなんですね。


4 ● nanoruhodono
●15ポイント

独り言で単に「邪魔!」という意味なら下品ですが「Fuck off!」ですね。

独り言ならFワードでもOKでしょう。

もう少し上品かつ超訳な言葉にすると「Move it!」あたりになるかと思います。

いづれにしても人に向かって言うと殴られる可能性があるので注意しましょう。


http://eow.alc.co.jp/%E9%82%AA%E9%AD%94/UTF-8/

◎質問者からの返答

なるほどー。


5 ● 大家
●200ポイント

どういう場面で「邪魔」というのかにもよりますが、

たとえば

・ネット上であるサイトに行って、画面いっぱいに広告が広がり、または

・ネット上でビデオのニュースを見ようとして、強制的に広告を見せられ、その広告が「邪魔!」と思ったとき、

This is really annoying!

How annoying!

(Annoyingは、「ウザイ」の方が近いと思うんですが。)

その他、

This is irritating/How irritating.

What a drag!

What a pain!

What a pain in the neck/butt!

What a pain in the ass! (上記より下品)


しかし、上記のような場面では、平均的なアメリカ人男性であれば、

"Fuck!" "Damn!"など。


・道などを通ろうとして物があって邪魔な場合、私なら、

What the heck. 「何やねん、これ」

What the hell. (上記より下品)


やはり、平均的なアメリカ人男性であれば、

"What the hell" "Fuck!" "God damn it!" など。


上記は、教科書英語ではなく、日々の生活で実際に使われる表現です。

TPOをわきまえて使うべき表現もありますが、独り言ですからTPOは関係ないですね。

◎質問者からの返答

すごく参考になりました。

What ... という感じが日本語での感嘆の「邪魔だなぁ」にすごく近い感じを受けました。

ありがとうございます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ