人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

すたらさんがWindowsのプリンタの共有ができなくて困ってます。
よろしくお願いします。

【未解決】LAN内での共有設定
http://d.hatena.ne.jp/sutara_lumpur/20090616/1245114174

●質問者: duck75
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:LAN Windows プリンタ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kntr1
●60ポイント

上記図だけだと、問題点を見つけるのは難しいですね。

考えられる問題だけでも

1.Activeディレクトリ(ドメインコントローラ)のサーバがいないので、ゲストログインか、XPに設定しているユーザということになりますが

Windowsは、ドメイン\ユーザ名というようにIPC$を使ってログインするので、そのへんの設定がうまく言っていない

2.サービスが正しくインストールされていない。

3.プリンタやフォルダの共有の設定が間違っている

4.標準のファイヤーウォール以外に別のファイヤーウォールがインストールされている

5.既に違うサービスがポートを占有している

ほかにも問題はあるかもしれません。

参考ページ

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/se...

http://www.monyo.com/technical/windows/36.html

あと1台のPCにプリンター3つもつなぐのにそもそも無理があります。

印刷中は、結構PCのリソースを使用しますので、仮にうまくいったとしてほかのパソコンから印刷しまくったらそのつながっている?のパソコンは、からりしんどい状況になりますし、印刷中に?のマシンが落ちたり、再起動したら印刷データはなくなってしまいます。

このような環境では、以下のリンクのようなプリンタサーバを使うことをお勧めします。

設定も楽です。

(ほかにも色々なメーカが出しています。)

http://buffalo.jp/products/catalog/network/printserver.html

◎質問者からの返答

ご丁寧な回答、ありがとうございます!

たぶん、もう、何が原因かわからない状態で、やっぱ根本的な解決策は、プリンタサーバーの導入ですかね。

ま、すたらさん次第ですが。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ