人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブラウザベースのエディタFCKeditorのライセンスについて質問します。基本的にLGPLライセンスで商用・非商用問わず無償で利用可能と認識しているのですが、別に用意されているCommercial Licenseとの違いはなんでしょうか?あまり英文に強くないので、具体的にどういった利用方法で必要とするのか教えてください。

Commercial License
http://www.fckeditor.net/license/commercial

●質問者: sivaemon
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:LGPL エディタ ブラウザ ベース ライセンス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●23ポイント

Commercial License とは商用ライセンスのことです。

つまり、LGPLといったオープンライセンスとは異なり、そのソフトウェアの複製を専有することができます。


商用ライセンスがオープンライセンスと決定的に異なるのは、わが国の著作権法でいうところの「複製権」が守られるということです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


2 ● b-wind
●35ポイント

Mozilla Public License - Wikipedia

GPL,LGPL,MPL が選択できる、いわゆるトリプルライセンスのようですが、

おっしゃるとおり、使用するだけなら特に費用が発生することはありません。


ただし FCKEditor を改変したり、これを組み込んだソフトウェアを作成する場合そのソフトウェアの

ライセンスに制限があります。(具体的な内容は採用するライセンスによる)

例えば、ある企業がトリプルライセンスされているコードを利用して製品を開発した場合、LGPLを選択することが可能である。その際、その製品には LGPLのみに基づいたライセンスを供すれば十分であり、GPLやトリプルライセンスは無視してもかまわない。そして、以降の世代の派生物は全てLGPL に従うようになり、GPLやトリプルライセンスは適用されなくなる。つまり、その選択は非可逆の効果をもたらす。

これらは基本的にオープンソース/フリーソフトウェアライセンスになるので FCKEditor 以外の製品のコードについて

開示したくない場合もあるでしょう。

Commercial License はクローズドソースのまま製品を開発する場合などに採用されます。

また、一応サポートも付いてくるのでそれを目当てに契約する場合もあるかもしれません。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。この場合のサポートは具体的にどのような内容になりますか?回答いただけると幸いです。


3 ● b-wind
●22ポイント

この場合のサポートは具体的にどのような内容になりますか?

FCKeditor - Commercial License

一年間のメールサポート、と書いてある。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ