人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

amazonのカスタマーレビューは、ランキングの基準が不明だと聞きました。

上位に入るために知っていることがあれば教えて下さい。


●質問者: kk
●カテゴリ:インターネット 書籍・音楽・映画
✍キーワード:Amazon カスタマー ランキング レビュー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● makoz
●35ポイント

レビューはAmazonに限らずどこでもそうですが

「実際に購入して使っている」レビューが参考とされます。

そのため、「?だと思う」「?だそうです」などの伝聞推定系は

あまり評価が宜しくありません。

あと、できるだけ多くの人に見てもらうことが重要なので

その商品が登録されたら速書き込むことをオススメします。

上位を狙うコツは

「実際に購入して使った感想」を「誰よりも速く書き込む」

ことです。

頑張ってください。

◎質問者からの返答

レビューの書き方の方法論ですね。

伝聞推定系がダメだというのは、使うタイプの商品でしょうか。私は本の評価が多いので、伝聞でも充分かと感じています。


*追加


書き方が不十分でした。

ランキングの基準を具体的に知りたいので具体的にわかる方はお願いします。


例えば、

・レビュー数が多いほうがランキングが高い

・ある特定のジャンルのレビューのほうがランキングが上がりやすい(参考になった票に限らず)

・古い商品より、新しい商品のほうが上位に入りやすい。


などです。上記の例はあくまで例えで、根拠はありません。


一番上のレビュー数は、ランキングに関係することは確認できていますが、それ以外は不明なのです。(同じ「参考になった」の投票数でも、レビュー数が多いほうがランキングが高い)


また、「参考になった」が増えてもランキングがなかなか変わらなかったり、突然変わったりするので、タイミングがご存知でしたら、知りたいです。


2 ● hijk05
●5ポイント

ランキングは、販売数とアクセス数から導き出されています。

>一番上のレビュー数は、ランキングに関係することは確認できていますが

偶然です。

◎質問者からの返答

もう少し優しい言い方でも^^;


ちょっと言葉足らずなのか、色々な意味に取れてしまいますが、どれが正しいでしょうか?


1)レビュアーランキングは、商品の「販売数とアクセス数に関係ある」


→レビューをした商品が売れたらランキングがアップする?(自分への投票に関わらず)


→「参考になった」を受け取ったユーザのみがランキングアップ?


2)カスタマーレビュー(レビュアーランキング)ではなく、ベストセラーのランキングについて言っている。

→販売数とアクセス数(特定のレビューに対してのアクセスを計ると考えると、意味がよくわからない)


どちらでしょう?

どうもうまく伝わっていないように思えるのですが、私が言っているのはレビュアーランキングのことです。


ちなみに、私が言っている根拠は、同じ程度の「参考になった」の数で、レビュー数が倍近くある人のランキングを見ると、3000位近くも上だったことから導き出しています。この結論は私が出したものなので、意見は分かれるかもしれません。


3 ● kaga_sayaka
●40ポイント ベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=886...

ベストレビュアーは、お客様の投票によって選ばれます。すべてのカスタマーレビューには、レビューが参考になったか、ならなかったかを、お客様が判断し投票できるボタンがついています。「参考になった」の得票数から「参考にならなかった」の得票数が差し引かれて集計され、「参考になった」により多くの投票が寄せられたレビューの投稿者から順に、ベストレビュアーのページにお名前(または公開名)とランキングが表示されます。

だ、そうですよ。

公式には「すべて投票で決まる」ようです。

でも、参考ボタンうんぬん以前に、とにかくたくさん書いている人のほうがランキングが高いように見えますよねぇ。

プラマイが同じ数字だと、評価した数で決まるんじゃないかしら。

まぁ発売直後なるべく早く書いたほうが、有利なのは確かなようです。

◎質問者からの返答

公式の見解があったんですね。

知りませんでした。


>とにかくたくさん書いている人のほうがランキングが高いように見えますよねぇ。


同感です。私も、ここ数日でレビューを多く書いたのに、ランキングに反映されていない不思議。

大きなところだけに、「何か基準があるのか?」と勘ぐってしまいますよね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ