人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社でのメールについての質問です。
グループ会社でグループウェアを使用しており、メールもグループウェアのwebメールを使用しています。
個人に割り当てられたメールの保存サイズは20MBですが、業務上足りない人が多いようです。
OutlookやOutlookExpressを使用してPOP3でクライアントに落しているのですが、
異動時の移行や複数台からメールを送受信したいという要望が多いのです。
そこで、特定のクライアントに制限されずに社内の複数台のクライアントからメールを送受信できるメールソフトはありますか?
有料でも構いませんのでおすすめがあれば教えて下さい。(むしろ有料のほうが安心できます。)

●質問者: shingod77
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Outlook POP3 Webメール おすすめ クライアント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kntr1
●20ポイント

ほとんどのメールソフトは、設定でサーバにメールを残すとすれば、複数のクライアントからメールを送受信可能ですよ。

Outlook Express だとツール=>アカウント=>メールタブ=>プロパティ=>詳細設定タブのサーバーにメッセージのコピーを置く

あとOutput Express以外だと、シェアウエアですが、Beckey! Internet Mail (有料)は、けっこう使っている人が多いですね。

軽くて使いやすいです。

http://www.rimarts.co.jp/index-j.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

サーバにデータを残すとなると、NWへの不可が気になるんですよね。

LAN内は100MBのHUBを使用しているのですが、問題なく動くのでしょうか?


2 ● kent0608
●20ポイント

http://www.google.com/a/help/intl/ja/index.html

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/02/23/14879.ht...

ウチの会社ではGoogle Appsを利用しています

採用実績など

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0704/03/news136.htm...

http://www.atmarkit.co.jp/news/200703/22/realcom.html

導入支援を行っている企業など

http://www.sateraito.jp/

http://www.sios.com/product/si/integration-g/case.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

Gmailはよく聞く名前です。

既存のメールアドレスも使用できるのでしょうか?


3 ● v_i_e_w
●20ポイント

http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/soft1/groupmax/info/index.htm...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

上記同様既存のメールアドレスは使用できるのでしょうか?


4 ● b-wind
●20ポイント

特定のクライアントに制限されずに社内の複数台のクライアントからメールを送受信できるメールソフトはありますか?

通常はそういう用途にはPOPではなくIMAPを使用します。

IMAPを利用すると何ができるのか?

Outlook/Outlook Express, Beckey! を始め多くのメールソフトが対応してます。


ただし、他の方が述べられているPOPでメールを残すにしろ、IMAPでメールを管理するにせよ

サーバー側のメールボックスがもっと大きくないと始まりません。

レンタルサーバーや Google Apps を使用(または併用)することをお勧めします。

【連載】中小企業で使う『Google Apps』 (1) 「Google Apps Premier Edition」に登録しよう | ネット | マイコミジャーナル

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

IMAPだとサーバで管理することができるのですね。

調べてみることにします。


5 ● kntr1
●50ポイント ベストアンサー

サーバにハードディスクがたくさんあり、システムを変更できるなら、たしかにIMAP4が便利ですね。

しかし、それならばグループウエアの個人に割り当てられたメールの保存サイズ自体を増やせばいい

のでたぶん厳しいような気がします。

来る頻度とサーバにメールを残す期間を計算して使うのが現実的かもしれませんね。

>NWへの負荷という問いに対しては

NWの負荷は、同じクライアントから一度受信したメールは、受信しないのでかわりません。

IMAP4にしてもPOP3にしてもサーバのディスクたくさん使うことにはなると思います。

しかしPOP3の場合は、1週間後(自分で決めれる)には消すという設定をすることで、それ

ほど、ディスクを占有することはなくなります。

複数台のPCで使う場合どの位の期間で消すかは、運用しだいだとは思います。

>>既存のメールアドレスも使用できるのでしょうか?という疑問に関しては

基本的には使えません。

サーバの設定で、gmailのアドレスに転送などの使い方で受信は可能ですが、送信はグループ

ウエアで送信しなければ、いけないので返信とかが面倒なのが欠点ですね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やはり保存先をサーバに変えることが1番よさそうですね。

動作確認をしつつ運用の検討をしようと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ