人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

英語テストの「TOEFL」は、「トーフル」・「トフル」・「トッフル」等と読むそうですが、何故「E」を読まないのですか?
「トーエフル」・「トエフル」・「トエッフル」や、「トーイフル」・「トイフル」・「トイッフル」等と読まない理由を教えて下さい。

●質問者: A
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:TOEFL テスト 英語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● geul
●19ポイント

TOEFLに限らず、TOEICも日本語で言う所のEをイやエを発音しません。

TOEFLとTOEICは共通して、toeの部分をトーと発音します。

これは、足の指という名詞toeと同じ発音記号から成っているようです。

"toe?"から始まる単語は、いずれも"トー"に近い形で発音されます。


2 ● virtual
●19ポイント

私見ですが英単語に"TOE"(トー)があるのでまずその発音から入って読んでいると思います。

>「トーエフル」・「トエフル」・「トエッフル」や、「トーイフル」・「トイフル」・「トイッフル」等と読まない理由を教えて下さい。


読まないわけではありません。

「トーエフル」・「トエフル」・「トーエフル」・「トエフル」と読んでいる人も実際には結構います。


3 ● australiagc
●18ポイント

TO(ト)・E(エ)・F(フ)・L(ル)というローマ字読みではなく、TOE(トー)・FL(フル)英語読みだからでしょう。

TOE(トー)は足指のtoeと同じ発音なので、実際は「トー」ではなくて、「ト」に近いですが。

同じ母音の使いまわしだと、foe(フォウ - 敵)、goes(ゴーズ - 行く)などがありますね。


4 ● ふるるP
●18ポイント

英単語にtoe:爪先。トー。 バレエで使うトーシューズというのもありますね。

OE の発音がオーだからトーフル。

ほかにも人名でPoe(ポー。エドガー・アラン・ポー)もありますし。


5 ● papavolvol
●18ポイント

アメリカ人がTOEFLを普通に英語発音しているのを真似て発音して、カタカナで書くと、「トーフル」・「トフル」・「トッフル」となるので、それが一般化したものです。

TOEFLにはリスニングコンプリヘンションテストがあり、その中でTOEFLを英語発音した音声が録音されていますので、日本人が日本語読みする前に、英語読みの発音が普及したのでしょう。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ