人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

まさにこれだ!という回答には最大500ポイント進呈!市・県民税の今年の税額が決定し通知が来ました。毎日の生活で大変なのにこんなのとても払えません、という気持ちで一杯です。何か理由をつけて出来れば減免措置とかを模索しておりますが以下のアドバイスをお願いします。
?減免措置の種類を教えて下さい。
?減免措置に該当する妥当な理由と交渉方法など教えて下さい。

ちなみに税金は国民の義務だ、とか趣旨に反する回答はご遠慮下さい。




●質問者: forvalue
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:アドバイス ポイント 国民 模索 毎日
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● IlO10l0Il
●16ポイント

http://www.city.nishio.aichi.jp/index.cfm/6,3291,63,310,html

Q.収入がなく、市県民税が払えないのですが?

A.市県民税は前年1年間の収入に対して課税されるものです。納付が困難な場合、分割納付等のご相談をお受けさせていただいております。

詳しくは税務課収納担当(TEL56-2111、内線1613から1617)までお問い合わせください。

都道府県によって対応は違いますが、大抵は分割納付が可能です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


2 ● winbd
●21ポイント

http://www.city.seto.aichi.jp/sosiki/zeimu/4121/4139/010142.html

各市町村によって基準は異なりますが、例えば瀬戸市では所得が前年度の1/2以下であれば減免措置を受けることができます。


単純に生活が大変なのであれば、分割納付を勧められると思います。

減免措置を受けたいのであれば、前年度の収入に対する今年の収入を説明すれば受けられる可能性は高くなると思われます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


3 ● markII
●31ポイント

?減免措置の種類を教えて下さい。

収入が減って支払えなくなるというのはよくある話で、県税事務所に相談にいけば分割納付か減免措置を受けられます。


?減免措置に該当する妥当な理由と交渉方法など教えて下さい。

生活が大変だということをアピールしてください。

食費や光熱費なども節約していて、親族の援助も受けられないというのは大前提です。


http://biorei.exblog.jp/m2007-06-01/

こちらは実際に支払えなくて役所と格闘した人のブログです。参考になると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


4 ● masi_o007
●66ポイント ベストアンサー

各自治体によって減免措置を受けられることができるようです。

お住まいの市町村のホームページを確認してみてはいかがですか。


減免措置の要件

◆市・県民税の減免措置

次の事項に該当する場合、減免申請をすることにより、市・県民税の減免を認められる場合があります。

?負傷または疾病により身体に重大な影響を及ぼし、相当期間所得が皆無となった方またはこれに準ずると認められる方

?震災、風水害、火災その他これらに類する災害により死亡または障害者となった方、住宅または家財について受けた損害額が価格の10分の3以上で、合計所得金額が基準以下である方

?学生および生徒

?生活保護法の規定による保護を受ける方など

※減免申請により年の途中で減免が認められた場合は、納期が来ていない税額のみ減免となり、既に納期が過ぎている税額は減免されません。

参考サイト:https://www.city.shikokuchuo.ehime.jp/modules/news1/article.php?...

◎質問者からの返答

ありがとうございます


5 ● v_i_e_w
●16ポイント

>減免措置

支払いを延期できるだけで、結局は支払わなくてはなりません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ