人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小学生の男の子同士が些細な口論からけんかになり相手に怪我をさせてしまいました。
損害賠償を訴えている相手に妥当な和解金はいくらなんでしょうか。
お子さんは2ヶ月安静を要されるといっています。

●質問者: rinda-love
●カテゴリ:学習・教育 医療・健康
✍キーワード:口論 和解 小学生 損害賠償 男の子
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● winbd
●15ポイント

後遺症が残らないのであれば、

治療費+治療に関わる費用(交通費等)+10万円程度が妥当です。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

治療費等は学校での出来事ということもあり、保険でカバーされるようです。

10万円くらいですか。参考にさせていただきます。


2 ● v_i_e_w
●0ポイント

1千万


3 ● seble
●30ポイント

診断書が必須ですが、治療費+通院などの実費+多少の介護日当(時給千?2千円程度で怪我による余分な世話が必要と思われる時間)+本人の日当分として1日に付き2?3千円を実際の経費と見なし、

それにプラスして経費と同額か2倍程度を慰謝料として払うぐらいじゃないですかね?

ただし、後遺症が残るとこれは全く別問題です。

また、100%こちらが悪いなら仕方ありませんが、相手側にも落ち度があればその分は相殺すべきでしょう。

しかし、当事者同士だとどうしても感情的になりがちで話がまとまらないので、怪我がひどいなら弁護士など第三者を入れた方が結局はうまく収まるように思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

そうですよね、まだ診断書等は拝見することが出来ず、今すぐ訴訟とういことではないのですが、その心構えの一環として最低限の認識をしておいたほうが良いかと思って質問してみました。

まだ小学校低学年ということもあり、言葉の言い争いから手が出てしまってのことなので一方的ではないと認識していますが、先方は一方的にいじめられたと思っているようです。

現在は学校が間に入って対処してくれているので良いのですが、感情的に話をしても何も進展しないので最悪はもちろん弁護士の方にお願いしようかと思っています。

介護日当という認識がなく、1日で換算するとかなり高額になりますね。


4 ● hijk05
●15ポイント

http://www.kodomo.bz/ace/

子供用の傷害保険が支払う額が相場になります。

2ヶ月の安静を必要とするのでしたら、100万から200万ぐらいでしょうか?

◎質問者からの返答

100万円から200万円ですか…。

高額でびっくりします。

色々和解金なのどの検索でけんかの当事者が被害者に払ったケースとか見ても50万位なものが多かったのでちょっとビックリしています。

保険の適用だとそれくらい出るのですね。

良く考えてみますね。有難うございます。


5 ● ぽたすと
●10ポイント

50万くらい・・・・・かな?

◎質問者からの返答

そうですか…なかなか和解金っていうのは難しいですよね。

有難うございました。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ