人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【復職診断書について質問です】

Aと言う精神科に休職診断書を書いてもらいました。
1ヶ月後に復職診断書を依頼するも、復職診断書(医師の責任になる)ので書けないと言われました。
そこで会社の人事担当に同行してもらい、状況を説明してもらい、
「午前中のみの出社」と言う条件付きで許可をもらいました。

その後、A病院の待ち時間(非予約制)や場所が遠く
Bと言う心療内科に乗換えました(Aの医師より紹介状を貰いました診断状況等)

午前のみの出社をしても精神的に問題が無く、フルタイムでも大丈夫だと自己判断しました。
フルタイムで会社に戻りたい旨を会社に伝えた所、
「フルタイムで勤務可能か?」を判断するには医師の判断になる。
フルタイムでの復職診断書を貰うか、会社の人事担当の同行を求められました。

しかしB病院に移って、まだ3週間しか経過していません。
フルタイムでの復職診断書を書いてもらう事は可能でしょうか?

いっその事会社を辞めて新しい職場を探す方がいいのでしょうか?

私はその他医療機関(外科、内科)にも通っており、
医療費等が圧迫しており、貯金も底をついてしまい、このままでは生活が成り立たない状況です。

●質問者: yosimasa
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:フルタイム 休職 会社 医師 医療
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● kanan5100
●21ポイント ベストアンサー

精神科医です。

書くかどうかは、B医師の判断しだいですね。

あなたが自分で大丈夫と判断していても、医師はまだ様子を見たほうがいいと判断するかもしれませんよ。

私が同じようなケースで診断書を頼まれたとしたら、その患者さんの話をよく聞いたうえで、復職可能と判断したら診断書を書くことになります。また、人事担当者に同行してもらい、会社での勤務状況を説明してもらった方が、医師としても復職可能の診断書を書きやすいと思います。

◎質問者からの返答

>>kanan5100さん

ありがとうございます。

家庭内から発生している鬱病なので、むしろ仕事をしていた方がいいのですが、

突然不安発作的に不安がやってくる為、以前より薬が増えてしまいましたが

現在は安定しています。薬の量が増えた事で、先生が理解してくれるか?

ちょっと微妙ですけど、診断書がダメなら人事担当に同行を依頼してみます。


2 ● winbd
●14ポイント

>復職診断書を書いてもらう事は可能でしょうか?

医師次第で可能です。

復職診断書は医師にとってそれほどリスクの大きいものではありませんので、医師によっては書いてくれる可能性も高いと思います。

◎質問者からの返答

>>winbdさん

ありがとうございます。やはり医者にとってリスクが大きいんですね。


3 ● suppadv
●14ポイント

> フルタイムでの復職診断書を貰うか、会社の人事担当の同行を求められました。

診療期間が短いことを考えると、医師は、診断書を書きにくいと思います。

会社の人事担当の方から、会社での状況等を説明していただいて、大丈夫だと判断してもらうための材料を提供した方が、良い結果になると思います。

◎質問者からの返答

>>suppadvさん

ありがとうございます。診療期間が短いのもネックですよね。

紹介状があったとしても、私もこれが気になってました。


4 ● chuken_kenkou
●14ポイント

フルタイムでの復職診断書を貰うか、会社の人事担当の同行を求められました。

しかしB病院に移って、まだ3週間しか経過していません。

フルタイムでの復職診断書を書いてもらう事は可能でしょうか?

これは質問者さん自身の状況、引き継いだB医院の主治医の判断がどうなるか としか言えません。

質問者さんの会社は、メンタルヘルスについて、真面目に取り組んでいることが伺えます。

会社としても、不安定な状況では復帰させたくない(中途半端な状況で復帰させると、再休養を繰り返すことが多く、万一、事故などがあれば、それこそ大問題)のでしょう。

転院後3週間といっても、それまでの状況がかなり安定していると判断できれば、復帰OKとなるかも知れません。しかし、焦って復帰しようとすると、結果的にうまく行かず、再休養になったりするケースが多いです。

メンタル系の病気は、体調が安定してくると「頑張り過ぎてしまい、再発させる人が多い」ということが統計的にも分かっています。


いっその事会社を辞めて新しい職場を探す方がいいのでしょうか?

環境の変化がいい方に現れ、結果的にうまくいく人もいます。

その一方で、現状では一日の勤務ができるかどうか分からない状況である訳ですから、新たな職場では時短勤務などは難しいでしょう。


私はその他医療機関(外科、内科)にも通っており、

医療費等が圧迫しており、貯金も底をついてしまい、このままでは生活が成り立たない状況です。

メンタル系の通院費については、自立支援医療という制度があり、医療費の自己負担を減らすことができる制度がありますが、既に利用しているのでしょうか?

さらに、病状によっては、障害者手帳の発給をしてもらえれば、公共の交通費の負担などを減額できたりします。

もし生活が本当に成立しない状況となれば、傷病手当や障害年金の給付を受けるのと平行に、生活保護を受けるという選択肢もあります。

◎質問者からの返答

>>chuken_kenkouさん

ありがとうございます。

【1】会社がとても慎重なんです。おそらく過去に何かがあったのでしょう。

【2】新しい仕事を探すにも今の会社を退職しなければならないので、ここをキッチリしなきゃダメですね。

労働時間としてはフルタイム8時間の週5日が通常なので、視野に入れて考えてみます。

【3】自立支援医療は申請をしましたが、1ヶ月に1回しか審査が無いため、

発行までに時間が掛かり2ヶ月待って欲しいと言われました。

病状は「鬱病」です。障害者手帳は1年以上心療内科に通わないと発行出来ないようですね。

3月から病院に初診で掛かったので、まだまだ先になってしまいます。

傷病手当とはなんでしょう?知識が無いのでわかりません。

生活保護は再就職をめどにお金を無担保無利子で借りられるサービスでしたっけ?


5 ● nekomanbo56
●14ポイント

Aの医師より紹介状の診断状況等から、B病院は引き継いでるわけですよね。

3週間しか経過していないということよりも、

フルタイムでも大丈夫だと自己判断されたとしても、どちらにしてもB病院の医師の判断によると思います。

カウンセリングや薬を飲み通いながらフルタイムでOKされるのかその辺はわかりません。


いっその事会社を辞めて新しい職場を探す方がいいのでしょうか?>

会社側が復職診断書の審査で、問題なければ復職可能なので、生活のこともおありなので、辞めない方がいいと思います。


医療費等が圧迫しており、貯金も底をついてしまい、このままでは生活が成り立たない状況>

地域の保健所等で医療相談窓口もありますので一度ご相談された方がいいと思います。あとは身内でも他人でも、少し力になってくれそうな人を頼った方がいいと思います。

◎質問者からの返答

>>nekomanbo56さん

ありがとうございます。

【1】B病院がダメと言われたら、次の手を考えてみます。

現在カウンセリングのある病院に通っております。

【2】仕事はかなり無理を聞いてもらっているので、そろそろ限界かもしれません。

辞めてしまうと、生活が成り立たないので辞めても大変かもしれませんね。

【3】金銭問題

保健所で自立支援について相談はし、3割負担が1割になる手続きをしました。

しかし発行まで2ヶ月掛かるそうで、待っている状態です。

身内にも相談しましたが、自己責任(既に29歳なので)自力でどうにかしろと言われています。

椎間板ヘルニアとB型肝炎を抱えているので、アルバイトも見つからない状況ですし、今の会社で生き残れる事を願うのみです。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ