人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

トラックボール型入力装置を作りたいのですが・・
当方、自組PCを何台か組んだ事があるだけで
ハードウェアに関する専門知識は一切ありません。

現在、学校のイベントで出展するブースでゲームを作るのですが
入力デバイスをボール型の物で自作しようと思っています。
詳しい方、または経験者の方、アドバイスをください。

具体的にどんな形かというとケンジントンのSlimBlade Trackballの
ボール部分が3倍くらい(手まりほど)の大きさの物を作ろうと思っています。
また子供が触るため、挟まれたり怪我をしないように
やわらかい何かで作ろうと思っています。

今、頭になんとなく浮かんでいるのは
中古の光学マウス又はホイールマウスを買ってきて
センサー部分を分解して、その上にボールを乗せてみようなどと考えていますが、あまり自信が無いです。
「既にこんな製品があるよ」「ここで同じようなのが作られてるよ」など
手がかりになる情報を頂けると幸いです。
お願いします。

●質問者: くそじゅん
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:pc アドバイス イベント ケンジントン ゲーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●27ポイント

デバイスドライバをコーディングするのは大変なので、既存のデバイスのセンサを流用するのが手っ取り早いでしょう。


そこで、まず思いつくのがメカニカル・マウス(ボールが付いているアレ)。

ジャンク屋で買ってきて分解してもらうと分かるのですが、ボールの2次元の動きを感知するために、2方向にローラーが付いています。⇒(参考)マウスのカスタマイズ(Legin PHOTO Diary)

トラックボールも、基本的にはこのメカニズムを踏襲しています。「自作トラックボール」のように自作している人がいます。

ただ、ローラーで動きを捉えているために、球に近い「玉」でないと動作が不安定になります。かなり堅い「手まり」が必要でしょう。


次に、オプティカル・マウス(赤外線とかレーザーがでるアレ)ですが、こちらは赤外線(またはレーザー光)LEDと受光センサが1セットになっています。⇒(参考)赤外線オプティカルマウスに改造する

これを何かに固定して「手まり」に向けて照射すれば、あるいは反応するかもしれません。

ただ、光学系にはピントがあるので、「手まり」と光学系の距離は、実際にマウスを使うとき位に近寄せてください。また、「手まり」の表面には、何らかの模様があった方がいいでしょう。


2 ● hijk05
●27ポイント

ボールの下にトラックボールをおけば、摩擦で回転するでしょう。


3 ● QuestR2
●26ポイント

http://gs.inside-games.jp/news/188/18880.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ