人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本では液晶TVではシャープが一番人気がありますが、アメリカではなぜ、サムスンが一番人気があるのでしょうか。また、どうすればシャープが一番になれるのでしょうか。 日本では液晶TVではシャープが一番人気がありますが、アメリカではなぜ、サムスンが一番人気があるのでしょうか。また、どうすればシャープが一番になれるのでしょうか。 再編集


●質問者: nothridge
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:アメリカ サムスン シャープ 液晶 編集
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● afurokun
●19ポイント

シャープがアメリカで取得している液晶の特許5つをサムスン電子が製造しアメリカで販売している液晶関連製品がこれらの特許を侵害している

http://xenonews.blog50.fc2.com/blog-entry-873.html


2 ● QuestR2
●19ポイント

シャープの響きが悪いんです。

あと、細かいものより、ごつごつしたものがアメリカ人好みなんです。

http://q.hatena.ne.jp/answer


3 ● IlO10l0Il
●18ポイント

携帯電話でのノキアみたいなものです。

ノキアも欧米では最も人気の高いメーカーですが、日本じゃ全然人気が無く、ついには撤退してしまいました。

しかし今でも欧米では人気第一位です。


要するに、シャープはアメリカ向けに作ってないんです。

シャープは日本人を基準として作ってるのでアメリカ人から見ると使いにくい。

サムスンは世界一の半導体だとか、最初から国際基準で作ってるメーカーなので欧米向けになっているのです。

http://q.hatena.ne.jp/1245334519


4 ● marietta55
●18ポイント

日本人は製品の品質にこだわる傾向がある。

そこへいくとアメリカ人はアバウトな考え方をする。

安ければ、性能がよければOKみたいな。


シャープが伸びるためには価格を抑える努力をしなければならない。

http://jp.samsungmobile.com/pc/


5 ● papavolvol
●18ポイント

アメリカでは日本製品ではシャープよりも断然ソニーが人気があると思います。

シャープがアメリカで浸透しなかったのは、アメリカがバブルであった金融危機前のクリスマス商戦で、液晶パネルが品不足であった時に、シャープは高く売れる日本に商品を回して、価格競争が厳しいアメリカ市場に商品を回さなかったのが原因のひとつではないでしょうか?

ブランドネームバリューのあるサムソンやソニーと、シャープがアメリカ市場で互角に戦うためには、シャープが最近、日本製造にこだわっていた戦略を変更して、海外生産を始めると発表しましたが、適材適所の製造戦略などが功を奏する必要があるのだと思います。

http://www.asahi.com/business/update/0221/OSK200902210045.html

しかし、日本市場を最優先に考えて、日本に特化し続けるというのもシャープの選択肢の一つかもしれませんよ。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ