人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】“イエ・ルポ 2” #037

THEME:「しまった!処分にも困った我が家の大失敗グッズ&解決談」を教えて下さい

「街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!」と展開してきた“イエ・ルポ”の続編コーナーです。“イエ・ルポ 2”では、特にマチとイエ、人と家族のドラマやものがたりを語らっていきませんか?毎回のテーマに沿って、あなたのルポをご投稿下さいね!
豊かな暮らしを創っていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!


*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とルポ例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20090619

プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729


※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は6月25日(木)正午で終了させて頂きます。

1245387237
●拡大する


●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:6月25日 theme あなた いね おすすめ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 255/255件

▽最新の回答へ

[1]着なくなった服 koume-1124

着なくなった服の処分が困ります。

小さい頃はお下がりといって、近所の年下の子が着ていましたが

この歳になるとたまって行く一方なので

半年に一度、古着屋に持って行く事もありますが

洋裁は得意な方なので、今年風にリメイクしたりする事もあります。

一時期はデニムのスカートでバックを作ったり、Tシャツをカットしてチュープトップにしたりと、作ってる時は結構楽しいです。


[2]通販で買ったダイエット(健康)器具 blueberry77

通販で買ったたくさんのダイエット器具たち・・・

お父さんのぶらさがり健康器に始まり、足ふみステッパー、振動ベルト

ルームランナー、大きな丸いボール、まぁ、とにかくたくさんあります(笑)

捨てようにもどうしていいのかわからず、あいた部屋に全部いれています・・・・。


[3]2段の回転ハンガー nakki1342

私の家には、360度回転する移動可能の洋服用のハンガーがあります

購入したのは、服がたくさんあるし・・

場所をとらないためにベターかなと思って

でも通販で購入して自分たちで組み立てたために

うまくできなくて実は、ほんの少し傾いてる状態です

通販で買ったのでものすごく大きな出費というわけではないのですが

もちろんがっかりしたんですけどね

家族は、ハンガーが服の重さに耐え切れず壊れるまで

使おうという事で今もそのハンガーは稼働中です

洋服の収納って大変ですよね・・。


[4]>2 通販で買ったルームランナー rsc96074

速すぎて、いつの間にか使わなくなりました。もたいなくて捨てるに捨てられず、結局、物置で眠っています。


[5]>1 着なくなった服で犬用敷物や雑巾 tibitora

着なくなった服、くたびれてきて着れなくなった服。

再利用してもらえるので比較的綺麗なものは資源ごみに出しています。

くたくたになっているものはそのままわんこ用の敷物にしたり、小さく切って使い捨ての雑巾にしたりしています。

フライパンの油汚れなどのふき取りに使っているのですが、流しに油を流さないので地球にも優しいかなと思います。

Tシャツの生地は使いやすいです。


[6]>4 ダイエット器具 koume-1124

ぶらさがり健康器は、今や洗濯の室内干しの時に大活躍しています(笑)

バランスボールはそのまま椅子と化して、パソコン使う時に普通に座ってます。

健康器具は大きくて場所も取るので飽きた時に別の活用が出来ないと邪魔なだけですね〜;


[7]>5 服をリメイク twillco

着なくなった服を、子ども服やバッグ、ヨダレかけなど様々な物にリメイクしました。

節約にもなるし、子供服はすぐに着れなくなるので、これくらいでちょうど良いですよ。

素人なので出来上がりは雑ですが、自作の服を子供が着ているのは気分的にも嬉しいです。


[8]お菓子の箱 twillco

お土産なんかで貰うお菓子の箱や缶がかなり増えてしまい

可愛いので他に使えないかと思って、色々活用しています。

ディズニーなんかの箱は外観もとても凝ってて可愛いので

子供のオヤツ箱になったり、小物入れになったりしていますよ。


[9]>7 ランドセルのリメイク r-zone

リメイクの出来る人が羨ましいです。

私はいつも古着屋に売ってしまうのですが

唯一、使っていたランドセルをミニチュアランドセルへとリメイクしてくれる業者があり、やった事があります。

今でも実家で飾られています。

そのまま取っておくのはとてもかさばるけど、ミニチュアにリメイクする事でインテリアにもなるし、思い出があるので嬉しいです。


[10]>6 健康器具・マッサージャー VEGALEON

これは定番ですね。どこのウチにも1つや2つはありますね。

私は肩凝り・首コリが酷いので「マッサージャー」の類はほとんどと言っていいほど持っています。

振動系、低周波治療器、磁気ブレスレット、磁気枕・・・

数えあげたらキリありません。

でも全て1週間もすると刺激効果を感じなくなります。

無駄遣いの王道です・・・。


[11]プラスチックの衣装ケースを水槽に tibitora

私の実家には大きなプラスチックの衣装ケースがありました。

もう使わなくなっていざ処分をしようとしても不燃物のゴミ袋に入りきらなくてごみの日にも出せずにいました。

粗大ごみになってしまって、ごみ処理場まで持っていかなくてはならないみたいです。

その簡単に捨てられない衣装ケースは今、実家の庭で水槽として使われています。

水と水草を入れて、甥っ子が金魚すくいですくってきた金魚が数匹元気に泳いでいます。

去年はトンボが卵を産んだみたいで幼虫のヤゴもいました。

(でも金魚が食べられてしまうのでヤゴは別の水辺へ移ってもらいました)

一時は捨てようと思っていた衣装ケースのなかで今は生き物たちが元気に暮らしています。

たまに猫が水を飲みにきたりもしているみたいです(笑)

庭に埋めたら小さな池みたいに出来るかなとも思います。


[12]>8 お菓子の箱 r-zone

最近はお菓子の箱も工夫されていて、後々、家に持って帰ってから使えるようになってるデザインが多いですね。

CDケースや犬のエサや小物入れに巾着など・・・

家でも活用出来るので捨てられない。というか捨てないで活用出来るのでとても助かります。


[13]>9 江戸時代からの古着活用も Lady_Cinnamon

我が家の場合、母が新し物好きということもあって、母の服が随分と溜まっています。その中から、いくつか私でも着れそうな服(デザイン的にもサイズ的にも)をもらっています。

実際は母がかなり小柄なので、私が相当ダイエットしてた時じゃないと、ボタンがはまらないコートなどもあります。でも、今着ても時代遅れの感じがしない素敵なデザインもあって、もったいない!!

そのコートの場合、支障は身長差による腕・袖の部分が短くなっていること。そこでリメイクアイデアを駆使して、毛皮風のモコモコした毛を100ショップで買ってきて、袖先につけてみました。

それと、下着の古着。父のステテコがチョイピー状態になったら、雑巾としてリメイクするか、クイックルワイパー用に洗えるフィルターにしています。数十年前くらいだと、布おしめを雑巾にしていましたし、江戸時代まで遡れば、着古した浴衣を寝間着にし、ボロボロになったら雑巾に、さらに最後は釜戸の焚きつけに使っていたそうです。

江戸時代の人たちはリメイク・リサイクル文化を活かしていたわけです。現代の私たちも、たかが古着なんぞとぞんざいに扱わず、使い道はたっぷり考えて暮らすのがいいなぁと思います。


[14]>13 古着 sidewalk01

最近はリサイクルショップに持っていってます。


[15]ネットショッピングで買ったPCチェアー sidewalk01

ネットショップで評価が高く、値段も安かったので購入したのですが、思ったよりも場所をとってしまいリクライニングが固く悲しい思いをしました。それ以降、ネットで椅子などを買うときには一度お店で見てからネット価格と比較するようにしています。


[16]100円ショップの小物 VEGALEON

私は100円ショップが大好きです。必要なモノだけの買い物のつもりが、

あれこれ見ていると「えっ!これが100円」と大人買いしてしまいます。

特にインテリア系の小物には目がないです。

おかげでウチじゅう、小物だらけです・・・

置き場所もうありません。

すぐ飽きてしまうのがわかっているのですけど とまりません。


[17]>14 古着は・・・ blueberry77

リサイクルとか、フリマにだしていますよ^^

ちなみに、今月は、ユニクロ製品ならユニクロにもっていけば(洗濯済み・くつしたなら両方あるもの)、発展途上国の子供たちに送ってもらえるそうです。

私も、けっこうあるので、探しています^?^


[18]>12 お菓子の箱や缶 tibitora

お菓子の箱やお菓子の缶は可愛いものが多くてついとって置いてしまいますよね。

小さな箱はパソコン周りの細かいものを入れておくのにも便利です。

あまり読み返さない取扱説明書を入れて押入れの天袋にしまったりもしています。

実家ではお菓子の空き缶に小鳥用のエサを入れていました、しっかり蓋が出来て密封できるので虫などが入らなくて湿気も入らなくて安心です。

それと甥っ子が「明日学校で箱がいるー」といったときもすごく役に立っています(笑)


[19]>10 アブトロニック sidewalk01

友人にあげました。1ヶ月くらいは使いましたが、長続きしませんでした。


[20]リサイクルショップに持っていく sidewalk01

購入しなければよかったと思うモノや、買い換えようと思ったものを最近はリサイクルショップにもっていくようになりました。ゴミとして廃棄してしまうよりも、あまりお金にならなくても次に所有する人が安く手に入れて少しでも使ってくれれば良いなと思います。


[21]>18sidewalk01

曲者ですね!もったいないけど場所をとられます!


[22]>16 100均 adgt

やすいからってツイツイ不必要なものを買っちゃうんだよなぁ。


[23]>15 ネットショッピング、ネットオークション adgt

実物をみることができないから、思ってたのと違うってなりやすい。。キャップをネットオークションで買ったときは失敗したなぁ。


[24]>17 派手な服 adgt

ショップで店員にその気にさせられて買って、着る機会が無かった服がいくつか・・・。


[25]流行のモノ adgt

キックボードを昔買ったけれど、何故ほしかったのか今では全く不明。流行ってるものに飛びついて失敗することは結構ある印象。


[26]>20 リサイクルショップ adgt

手間がかかんないのが良い!


[27]>19 やっぱり健康器具は多いですね? iijiman

私も健康器具では失敗しました。場所を塞ぐため奥にしまい込んでしまって、全く使わなくなって・・・

8000円したフットマッサージャー、リサイクルショップに持っていったら500円でした。涙。

置く場所をよく考えて購入することも大切ですね。


[28]砲丸 actro

高校時代に知り合いが砲丸投げをしていました。

その人が陸上を辞めてしまうということで、物珍しさもあって砲丸を一個貰って来ました。

最初はダンベル代わりに使ったりしていたのですが、転がりまくりでちょっと危険でした。

そのうちにまったく使わなくなってしまい、部屋の隅でほこりをかぶっていたのですが、

最近漬物石の代わりで再デビューしました。洗面器のような入れ物に入れられて使われています。

親も転がり過ぎて使いにくいと言ってましたが。。。


[29]>26 リサイクルショップ tibitora

プライズ物のぬいぐるみをリサイクルショップに持っていったことがあります。

ぬいぐるみは場所をとってしまうのと、どうしても捨てるのはかわいそうで抵抗があるので持って行きました。

ほとんどお金にはなりませんでしたが誰かそのぬいぐるみを気に入ってくれる人のところにいってくれればいいなと思います。

これからはかわいくてもぬいぐるみは増やさないように気をつけたいです。


[30]>22 100均一 miyupie777

ついつい買ってしまいますねえ。あと、すでにあるのに買ってしまったり。。

我が家には、綿棒とレポート用紙と単4電池が山のようにあります。なくすのに軽く10年はかかりそうです。。。


[31]>27 健康器具 miyupie777

我が家にもいっぱいあります。

金魚運動器とアブトロニックは近所の福祉バザーに寄付しました。

ウォーカーは猫がベッドにしてしまいました。

縦振動器はパソコン用の椅子になりました(今まさに座ってたりします(^_^;)


[32]食玩のおまけ sayonarasankaku

食玩でポケモンの人形がついていて、

おまけ程度にラムネのついたものが、かなり前から売っています。


初めのころ、なんとなく買ったら、どんどん集めてしまって、

途中で、さすがに無理だと思って買うのをやめたんですけど、

それでも、ものすごい量があります。


これを買うのにいくら使ったんだろう・・・と思ったら、知ってる子にもあげられなくて、

今も押入れの隅に入っています。


今でも、そのシリーズは発売されていて、スーパーで見るたびに、

あのまま集めていたら、どうなったんだろうな・・・と思ってしまいます。


[33]>11 プラスチックの衣装ケース miyupie777

大きなプラスチックの衣装ケースって意外と不便なんですよね。。。

うちにも重くて形の変なのがありました。

現在は母の飼っているハムスターの部屋になっています。。


[34]訳ありダイエットクッキー miyupie777

製造の際に割れたり形が悪かったりしたからという理由で激安で販売していものを通販で見つけ、ついついケース買いしたものの、買った後で賞味期限がすごく短い事が判明。。。半分以上が勤務先のみなさんのおやつと化してしまいました。。。


[35]>31 健康器具 r-zone

足のマッサージ機のでっかいのがありますが

実家の食卓の下においてあり、今では足置き場となっています。

健康器具はすぐ飽きるから、処分に困る物ですね。


[36]>29 リサイクルショップ r-zone

どんなに古くいらない物でも、欲しい人にはプレミアものだったり

ブランド物だと結構いい値段で売れる時もあります。

捨てるよりは遥かにいいです。

近所の家具のリサイクルショップは休日になると大行列です。

今はインテリアなど大きな物は捨てるとお金がかかるので

ただでも買い取ってくれるといいですよね。


[37]>16 100円以外 guja

最近は特に某100円ショップでは100円以外の商品が多いのが難点です。

たちの悪いのは、昔は100円だったのに、同じようなものが今は200円とか。


[38]>24 古着 meizhizi87

私も、着なくなった服がたくさん出てきて、リサイクルショップに持っていきました。お金にはなりませんでしたが、おかげで、部屋がすっきりと片付きました。


[39]>36 リサイクルショップ koume-1124

いろんなものを引き取ってますが、ゲームはかなり高額で売れるので

クリアーしたらすぐに持って行きます。

新しければ新しいほど値段もい高いのがいいですね。

逆にいらない服を売ったお金で、古着を買う事もあります。

世の中いい感じで回ってるんだな〜と思いますね。


[40]香水 meizhizi87

ちょっと古くなった香水や匂いのきつい香水があり、捨てるのはもったいなかったので、部屋や車の芳香剤として使っています。また、紙にシュッとして、鞄に入れておくだけでも、かすかないい香りがします。


[41]>33 うちでも睡蓮池にしてました chinjuh

うちも、いらなくなった衣装ケースを庭先で睡蓮池にしてたんですが、あれって紫外線に弱いらしく、二、三年で割れちゃいました。突然バキッと行くので、金魚さんに気をつけてって伝えてくださいね。毎日言い聞かせると羽がはえて隣の池まで飛ぶかもしれないのでー。いや、そのまえに交換してあげてください(笑)


[42]ぬいぐるみ meizhizi87

私が子どもの頃によく遊んだリカちゃん人形やシルバニアファミリーグッズ、友達にもらったかわいいキャラクターのぬいぐるみがたくさんありました。

ちょうど従兄弟に子どもが産まれたので、プレゼントしたらとても喜んでくれたのでよかったです。


[43]>42 人形 twillco

実家には日本人形がいくつか置いてあります。

そろそろ引っ越すのですが、処分をどうしようか悩みます。

人形は魂が宿ると言われますし、人形供養をした方がいいかなと思ってます。


[44]>35 健康器具 twillco

ぶらさがり健康器はハンガー掛け。

足ふみステッパーの上には新聞紙。

バランスボールは子供のおもちゃ。

健康器具ってなぜ使わなくなるんでしょうね;

まぁ子供が楽しく遊んでるならいいですけど・・・


[45]>39 リサイクルショップ twillco

リサイクルショップは売らなくなったら売ればいいし、欲しい時には格安で購入出来るのが魅力の1つですよね。

我が家も大掃除の度にいろんなものがリサイクルショップへと運ばれます。

たいした額にはなりませんが、部屋もスッキリしていいです。


[46]24時間風呂 VEGALEON

「24時間風呂」が発売されブームになった頃、

友人が「24時間風呂」のメーカーのセールスをしていまして

25?30万円ぐらいで買いました。

いつでも入浴できると楽しみにしていたのですが、

「レジオネラ菌問題」で台無し・・・

2週間使いましたかね?

なぜか、今も小屋にしまってあります。

捨てられません・・・


[47]>32 ペットボトルのおまけ meizhizi87

ペットボトルでおまけが付いているのを好んで選ぶのに、結局使わなくて処分にどうしようと思ったものが結構あります。そういう物でもリサイクルショップで売れることがあるようですが、部屋のいろんなところに置いてあります。


[48]化粧品サンプル miyupie777

ネットのバナーなどでよく「化粧品のモニター募集」ってありますよね。しかも「商品サンプルは無料(あるいは格安)送料も無料」だったりするとついつい申し込んでしまいます。

でも、これらのサンプルって旅行にもって行くのにすごく便利なサイズなので、その時に使おうとついつい取っておいてしまいます。

こうしてゲットした化粧品サンプルが家にわんさか溜まってしまいました。なかには3年以上前にもらったものまで。。。中身をみたら変質していました。げっそり。。。

これはまずいと一念発起し、今年に入ってから普段のお手入れに使うようにしました。「1袋1回分」と書いてあっても実際はそれ以上の量だったりして、すごく勿体ないことをしてると罪悪感にかられたりしますが、逆に使わない方がもっと勿体ないと割りきって使っています。もう毎日が贅沢です。

それが功を奏したようで、最近お肌がきれいになりました。なんだ、こんなことならさっさと使えばよかった。。。


[49]>21 お菓子の缶や箱 koume-1124

ディズニーランドのポップコーン入れは車の中のゴミ箱になっています。

ちょうど肩掛けの部分を背もたれの所にかけられるし

ちょうど良い大きさなのが活用しています。

ちょっとした工夫からゴミにならないでこんなにも便利な使い方になりますよね。


[50]>30 ネイルなどでアルバムアート Lady_Cinnamon

100円均一や100均に準ずるショップにいくと、確かに「あれもこれも?」と購買意欲を駆られますね。我が家の場合、湯呑茶碗が大小いろいろあります。中には重宝している、ローラー付きの組み立て家具もあります。自分好みの家具を作れるのは、自宅スペースを活用する時に大変便利です。

さて、時々私がやらかしてしまうのが、ネイルの買い溜めです。使い切る前に次の色を買ってしまったり、似あうと思って試してみたら微妙な結果に終わったり(苦笑)。そもそも、お米をとぐことを考えると、滅多に手の方にネイルアートはできない・・・。

そうそうそれと、100円均一にあるピアスやネックレスなどのおしゃれグッズも、たいした商品じゃないと分かりつつも、なぜだか惹かれます。子供心にキラキラ光るものが欲しい・・・という気分です。

そこで余ったり使い損ねたネイルと、片方無くしたピアスだったり100円均一で買った光物を使って、アルバムアートを試みます。

室内の写真となると、背景に暗い部分も出てきます。そういったあたりに、ネイルを塗りたくり、光り物グッズの部品をちりばめたりします。すると、ちょっと若返った(高校生くらい?)感じになって、写真の色つけが楽しくなってきます。

ちなみに、綿棒、これは勝れものですよ。耳掃除だけでなく、細かいふちにある絵の具や判子のインクをふきとったり、パステルをこすって柔らかい色合いを作ってくれたり。図画工作には、かなりお役立ちのグッズです。

小・中学生くらいまでなら、授業や夏休みの宿題で絵などを画く子供たちもいるでしょう。青い海を表現するのに、海岸の縁の部分だけラメ入りネイルを、綿棒で軽く載せたりしたら、素敵な夏の海が描けそうです。


[51]>44 乗馬 to-ching

飽きてリサイクルショップへ


[52]>49 空き缶、空き瓶 VEGALEON

お菓子などの空き缶やコーヒーなど食品などの空き瓶・・・

何かの役に立つと貯めていますが結局使いません。

ホコリかぶっていますが、どうしても捨てられません。

貧乏性ですね・・・


[53]>51 バランスボール lovespread13

今は押入れでしぼんでますね。

部屋がもう少し広ければ出しておいてもいいんですが…。


[54]せっかく買ったのにほとんど乗らなかった車 Catnip

私の失敗は車です。私の場合通勤に車は不可、休日の外出も繁華街など車を置くのに困る場所に出かけることが多く、移動手段はほとんど電車でした。それでも車は生活の必需品、一人前の社会人の必須アイテムという意識がありますから、まずは何の疑いの心も持たずに、小振りな普通車の中古を買いました。そしてほとんど乗らずに車検を迎え、この際買い換えだと、一回り大きな車種に変えました。そして…。相変わらずほとんど乗らないうちに車検。維持費の大きさと利用頻度の低さに愕然としてしまいました。

それでも、車のない生活というのは不安です。そんな話を友人にすると、友人の考えは明快でした。

まず、軽にするっていう選択肢はないのかいと聞かれました。軽じゃちょっとと言うと、なぜ?軽じゃ不安な理由が何かあるわけ?と畳みかけられました。あれ、考えてみると、私はなぜ車がないと不安だと思っていたのでしょう。

友人は言いました。お前は必要性じゃなく、趣味の一環として車を持ちたかったんだよ、普通みんなそうさ、みんなファッションの一部として車を持つんだよと。

もちろん車がなければ生活に支障が出る人はたくさんいます。しかし私はそうではなかったということです。自分も車がなければ生活に支障が出る人なんだという思い込みがありましたが、それはどうやら違っていたようでした。

「趣味なら迷わず金を掛けろよ。それに躊躇があるとすれば、お前はそんなに車が好きってわけじゃないんだろうな」

そう言われて改めて考え直した結果、今の自分に車は要らないという結論になりました。ほとんど乗ってもらうこともなく車検を迎えてしまう車が可哀想で仕方なく思え、こんなことならもっといい人に可愛がってもらえるように思い切って手放そう、という気持ちにもなりました。

実際に手放す時には、やはり悲しいものがありました。しばらく前までは、車検を機会にまた買い換えるかと、やはりこの車を手放すことを考えていましたが、その時は手放すことその物には何の感慨もありませんでした。それがこんなに別れが辛く感じられます。最後の最後でやっと自分の車を愛することができたんだなと思いました。

今、私は全く車を使わない生活をしています。それで何の不都合もありません。私の場合は車を持っていてもほとんど乗ることがなかったので、それでCO2が削減できているなどということはありませんが、それでも排気ガスを出さない暮らしは気に入っています。ファッションの一部として車を持つなら、同じくファッションの一部として車を持たないという選択があってもいいと、今は思っています。


[55]>46 これは痛い Catnip

これはもう痛すぎます。あいたたた、くらいでは済みませんね。最先端の暮らしが出来ると描いていた夢があっという間に台無しですから、失ったお金だけでなく、裏切られた期待も大きすぎたと思います。残念なお気持ち、お察しします。

でも数十万円の買い物ですから、たとえ使い道がないとしても、捨てるのには躊躇がありますね。何かいい使い道はない物でしょうか。


[56]>53 ダイエット器具 nakki1342

我が家もいくつか購入しましたがほとんどが無駄になりましたね・・(汗)

今ある空中歩行器?みたいなものは、それなりに使っているのですが雨の日には

洗濯物をハンガーを使って

干す時にも活用されていますね


[57]>40 靴やブーツの中などにも(^^) Lady_Cinnamon

あ?、確かに香水って何故か余りますね。香に飽きるというのもあるし、ホワイトデーとかプレゼントで頂いたものとか、微妙に好みがマッチしないと使えないなぁ?っていう種類もあります(選んでプレゼントしてくれた方、スミマセン)。

私も香水を部屋の芳香剤にと、口を開けっぱなしにしたこともあります。また、アルコールや精製水と混ぜて希釈し、ピローミストにしたこともあります。でも、同じ香りには変わりないですから、飽きてしまった香にはアロマ効果も得られない気がしていました。

meizhizi87さんの、紙に香水をつけて鞄に入れるというアイデアは、けっこう応用範囲もあっていいですね。目からうろこでした(^^)。

例えば、臭いの気になる皮靴とかブーツ類に、タオルや紙に希釈した香水をつけて入れておいたら、臭い対策になりそう。これからの梅雨シーズン・夏日を迎えるのに、オフィ?ス・レディ?にとっては、足元から清々しくいきたいものです。


[58]>56 健康器具 kinnoji7

これは買ったときはやる気満々ですが、1週間 1ヶ月 3ヶ月となると健康器具のみなさんは家の隅や押入れ 物置に隠れてしまいますね。一部の方は毎日重宝されていると思われますが、たいていの人は飽きてしまいます。ですのでリサイクルショップの買取依頼に健康器具が多いですね。新しいタイプであればリサイクルショップの買取も高く買取できると思いますが一昔のタイプであれば値段はつかないと思います。


[59]>52 お菓子の缶 kinnoji7

かわいいお菓子の缶や素敵な紅茶缶やジャムの瓶など中身がなくなっても捨てるのはもったいないですよね。だからもちろん再利用しています。切手入れ、輪ゴム入れ、飴入れ、他にも小物入れとして。ミニ缶には台所用の保存クリップを入れています。ジャストサイズで大満足していますね。


[60]>45 リサイクルショップ kinnoji7

フリーマーケットと並んで、最近よく耳にするリサイクルショップですね。ひと口にリサイクルショップと言っても扱う商品は実にさまざま。本やマンガ、CD、カメラなどを個別に扱う専門ショップと、家電や家具が中心のショップ、衣類やバッグ、アクセサリーなどの商品が多いファッション系ショップ、その他にもこれらの商品を総合的に扱うところもありますね。


[61]>38 古着 kinnoji7

ふとネットで古着の寄付について調べてみたところ、以前、探した時よりも、受け付けているところは増えているようです。でも、古着を寄付するためには、現金を同時に寄付しなければならないというところもありますね。着なくなった服を捨てることには抵抗があります。でも、古着をフリーマーケットで販売するにも、流行遅れでは売れないでしょう。そんな時は、寄付してみるのもいいですね。


[62]>47 ペットボトルのおまけ kinnoji7

コンビニで飲み物を買うとき、おまけが付いていたら、思わずおまけ付きの商品を手にとって買ってしまいますね。そうしているうちにだんだんとおまけが溜まってってしまいました。捨てるのももったいないので何となく持っていますが、かさばるので処分したいと思っています。今度、リサイクルショップに持っていってみようかと思っています。


[63]>61 着ない服 peach-i

リメイクして、バッグにしてみたり、綺麗な柄の布の場合は、敷物にしてみたりします!

あわせてパッチワーク調にすると新たな可愛さが生まれてきたりします


[64]>60 リサイクルショップ peach-i

自分にはいらないと思っても、ほしいと感じている人もいるわけで、上手な需要と供給ですよね。

自分自身も、ものを購入するときはリサイクルショップをまず第一に見たりします。

モノは大事にしたいですね


[65]>59 お菓子の缶 peach-i

大体がいつも裁縫箱になります。

布を集めたもの、糸、針。

しっかりフタがしまるものが多いので重宝します。

密閉されるので、無くす恐れもなくて安心して使えます


[66]オークション★サイズ違いで買ってしまった服 peach-i

間違えてサイズが違ったり。

買ったら大きかったり、小さかったり。

そんなときは、オークションを利用します。

綺麗な状態であれば、高値で買ってもらえたり・・・

勿論、古着などを売るときにも活用しています


[67]安く購入した刺身 peach-i

お安いと思って買ったら、生臭い!

そんな経験ありませんか?

刺身にして食べるにはちょっと辛い・・・

そんなときに、新たに調理して出したりします。

マグロなどのときは、竜田揚げにしたり、ミンチにしてマグロハンバーグにしたり。

鰹などはフレークにしてみたり。

刺身を復活させて美味しい料理に変身させるのも楽しいです。


[68]>62 特注の棚 to-ching

作りましたよ!コーラ、チョコ等々並べてます、ガラスはありますがホコリだらけ!


[69]>58 Wii Fit tunamushi

私もついついWii Fitを買ってしまいました。ジョギングとかダンスとかやりたくて買って20時間ほど使いました。

が・・・今では押入のなかに・・・・。本来のゲームを楽しもうと思います。


[70]>58 乗馬・・・おまけに to-ching

股ズレこしらえて行きました・・・


[71]>63 あはは・・・ to-ching

うちも超沢山リサイクルショップへ!・・・なんと800円!

女房の顔が忘れられません!(笑)


[72]>68 ペットボトルのおまけ tunamushi

ペットボトルのおまけにストラップがあったので、折りたたみ傘につるして、飾りとして使っています。


[73]>71 古着 tunamushi

私なんか100円でしたよー!冬物のコートも持って行ったのに・・・。

やはり物は大切に使うべきです。衝動買いも控えたり・・・。


[74]>67 安かった苺 tunamushi

安かった苺を買ったらほとんどが痛んでいた経験があります。

そんな時は、痛んだところを包丁で取って、牛乳とハチミツを入れて、ミキサーで苺ジュースを作ります。


[75]マッサージチェア to-ching

これは買うのは止めましょう!うちは2台で50万以上・・・(二台目が40万近く)

一台目と比べ良いのですが、どうしても飽きます。もう心の負担となって、返って肩等が凝りましたです。性能は確かにアップ!でも人間が揉むのには全くかないません。また、移動時これが馬鹿みたいに重い!リサイクルショップの人3人係りで運送。なんと値段は購入時の一割でした!皆さん絶対買ってはいけません、せいぜい洋服掛けになるのがいいところですよ!


[76]>65 お菓子の缶 tunamushi

私もなかなか捨てられません。しけないようにお菓子を入れたりして使っています。

また、便せん入れや友達から届いた手紙入れとしても使っています。


[77]捨てられない教材を引越しで整理 offkey

速記に憧れて通信教育を申し込みましたが、挫折しました。当時の自分としては高い買い物だったので、教材を捨てるに捨てられず、ずっと押入れに眠ってました。

結局、それを処分することができたのは引越しが決まったときで、そうでもなければなかなか捨てることが出来なかったと思います。

他にも捨てることができなかったものも一緒に処分できて、思い切りが悪くて整理整頓が出来なくても、引越しのときはそれが出来てしまう点、偉大なことだと思ったことでした。

それで、通信教育なのですが、自分には向かないことがわかったので、以後、なにかを習いたいときにはどこか教室を見つけることにしてます。


[78]>57 ロッカーに香水 Elliee

仕事場のロッカーに常備しています。

靴箱をかねてるので意外とロッカーって臭うんです(笑)

きついものはやはりアルコール希釈しています。


で、製油の場合は「光毒」にご注意。

同僚が保湿機を仕事場に持ち込んで製油を使ってるぽいんですが

言ってあげたほうがいいのか余計なお世話かどうか悩んでいます・・・

実はあんまり親しくも無いんですよねw


[79]>72 お菓子のおまけやお店でもらえるおまけ tibitora

お店のイベントでもらえる小物や、食玩やペットボトル飲料などのおまけは可愛いものがたくさんありますよね。

私も飲み物を買うときにおまけ付きを選ぶことがあります。

箱に入れてしまっていたのですが飾らないし・・・とオークションに出品してみたことがあります。

リサイクルショップでも売れなかったもので、捨てるのはかわいそうだしもったいなかったので欲しい人がみつかってうれしかったです。

部屋の片づけで時間がかかってもいいときにはオークションもいいと思います。


[80]力が無くてまともに回らない電動工具 Fuel

様々なパッドを付け替えて、研磨、つや出し、ワックスがけなど多彩な用途に対応するという電動工具。コードレスの充電式で屋外使用も楽々、これはいいと思って入手したのですが、いざ使ってみたら、信じられないほどに非力で使い物になりません。

たとえばヤスリパッドを付けてそれを木材に押し当てたとしますよね。そうしたらモーターがグイグイ回って木材の研磨を始めるはずですが、止まっちゃうんです。もちろん電池は満充電状態。パッドの取り付け方や使用方法にも間違いはありません。

昔なら書こうとするとインクがボタ漏れする万年筆とか、一日に二回だけ正しい時刻を表示する腕時計(止まっているとも言うw)なんていうまがい物がよくあったらしいですが、まさか今の時代にこんな製品があるとは信じられませんでした。もちろん私だけが掴んでしまった不良品かとネットで検索もしてみましたが、すぐに同じ製品で同じ経験をしていた人のブログがヒット。しょぼ??ん、です。

今はパッドの代わりに羽根を取り付けて、屋外作業用ハンディ扇風機として使っています。団扇で間に合う用途に5000円は高い出費でしたが、この改造は楽しめました。いえ、楽しんだと思わなければ、私もこの製品も浮かばれません(笑)。

【教訓】電動工具は国産、それも使用実績の豊富なメーカーの物を選ぶに限る!


[81]>74 それも日々の楽しみ Elliee

※ただしココロの余裕があるときに限る


「づけ丼」でもいいし「ジャム」でもいいし・・・七転八倒できるのが庶民の力ですw

・・・え? 結局失敗のほうがおおいって(笑)


[82]>75 飽きるという落とし穴 Fuel

機器の性能や形状の欠点ではなく、飽きるという落とし穴にはまってしまった失敗例なんですね。これは参考になります。同じ製品でも、人によって飽きる飽きないは様々だと思いますが、とにかくどんな製品でも、購入前のワクワクした気持ちがいつまで続くかを、冷静に考えた方が良さそうですね。

せっかくの憧れの買い物も、失敗するとかえって心の負担になってしまうという、この経験から学ぶところ大です。私も気を付けます。


[83]>64 無難です。 mandoto57

確かに無難です。

誰かにリサイクルされる点もいいですね。


[84]50mのホースリールと、角度が直角に近い鍬 TomCat

まず50mのホースリールですが、大は小を兼ねる、長いは短いをかねるだろうと、最長の50m物を買ったのが間違いでした。もちろん50mという長尺が適する用途はたくさんあると思いますし、50mという長さが活きる使い方もたくさんあると思います。しかし、家庭用でここまでの長さは、少なくともわが家では不要ですし、なにしろ、ホース内に貯まった水の重みがハンパじゃないんです!! ただホースを巻き取っただけでは、まだホース内にたくさんの水が貯まっています。その状態でホースリールを動かすのは・・・・う・・・・重・・・・ゼェゼェゼェ。これは大きな誤算でした。

また、ホースもこれだけ長いと、ホース内の水の圧力もハンパではありません。手元で水を止められる散水栓を使っていると、水道の蛇口を絞って少ししか水を流していなくても、ホースの中の水がパンパンにホースを押し広げ、レバーを握ると数十秒に渡って最大圧力の水が噴き出します。これではちょっと家庭の園芸用には使えません。

結局このホースリールは、もったいないようですが、ホースを切って短くして使うことにしました。で、切り取った残りのホースは、安売りのリールを買ってきてそちらに取り付けて、新たなホースリールをもう一個作っちゃいました。この対処はなかなか正解だったと思っています。

さて、鍬ですが、私は長い間、鍬にはツルハシのように振るう使い方しかないと思っていました。実際、こういうタイプの鍬は、大きく振り上げながら、ザックザックと土を掘るようにして使っていきます。

ゴールデンスター 鍬 備中鍬 小 4063

ゴールデンスター 鍬 金星印家庭万能鍬 5033

しかし、土の質によっては、そういう掘るような土の起こし方ではだめなことがあるんですね。特に宅地のようなガチガチに圧し固められた土を畑や花壇にしていくためには、掘るのではなく、土を少しずつ削り取っていくやり方が適しています。そうすれば、ゴツゴツとした土のかたまりを粉砕する苦労が要りません。そういう使い方をしていく鍬が、こういうタイプ。

http://www.kuwaya.com/blog/s-%E9%AD%9A%E6%B2%BC%E6%9F%84%E4%BA%A...

金属製の刃と柄の角度が狭いですよね。この角度が重要なんです。

最初私はそういうことを全く知らず、ただ力任せに土を掘っていました。それを見ていた本職の農家の方が、うーん、この土にこの鍬は合わないな、ちょっと待ってなと言って、刃と柄の角度が狭いタイプの鍬を持ってきてくれたんです。そして、ほらこんなふうにしてと、土を削り取りながら耕していくやり方を実演して見せてくれました。私もお借りして真似してやってみると、驚くほど楽々開墾が進んで行きます。やはりプロの世界にはプロの道具。土の質に合わせた鍬というものがあったんですね。

というわけで、さっそく新しい鍬を買ってきました。それまで使っていた鍬は用無しになってしまいましたが、いつかそれに合った土の畑が手に入ったら活躍してもらう予定です。って、ほとんど夢物語に近いですがw


[85]図鑑 actro

自分で買ったものではないのですが、実家の棚にはセット物の図鑑があります。

30?40冊位のもので、その棚のほとんどを占拠している状態です。

もちろん昔は良く見たのですが、30年近く前のものなので内容は陳腐化。

調べるのもインターネットで調べた方が早いですし、情報も最新に近いものが手に入ります。

亡くなった祖父がかなりの金額を出して買った物らしく、親もなかなか処分しにくいようです。


[86]>84 今のうちにホースを2?3等分しておく。 miharaseihyou

リールが大きくて重いのは変えようがありませんが、ホースの重さは切れば2?3分の一になります。

ホースは消耗品でして、使っていれば必ず固くなって穴が開いて捨てなければならなくなります。

光をあてなければ消耗は最小限度で済みますので、切った部分は巻いて箱に入れて保管されれば1?2年後には余分な出費を減らせるでしょう。

予備部品を最初に買ってしまったと思い込むのが得策かな?

土は生き物です。

精魂込めて耕してやっているうちに肥えてきて柔らかくなるでしょう。

その時は深く耕せる鍬が活躍する日もあると思います。

生き物なんだから連作障害もありますし、害虫にも悩まされるでしょう。

農業は凄まじい量のノウハウの集積の上に成り立っています。

季節や土地やその年の気候に合わせて苦労するのが常道です。

一筋縄ではいかない苦労を楽しんで欲しい。


[87]>82 うちのは使えましたね powdersnow

実家に帰るたびに使っていますし、親も埃をかぶせてはいないようです。

性能によるところが大きいのと、あとは置き場所でしょうかね。

置き場所がないと、どうしても場所を取るので、邪魔に感じてしまいそうです。


[88]>23 椅子 powdersnow

実際に長時間座る物ですから、こればかりは実際に店舗で選んだ方が良いと思います。

値段がネットの方が安いのなら、実店舗で試してみてから……という感じで。

大きなサイズのものは、とにかく実際の物と印象などが違いがちです。色なども。

実物を見て買わないと駄目なものもやはりありますね。


[89]>79 楽しいのは…… powdersnow

コンプリートまでなんですよね。

それからはただ飾っているだけで、あとは飽きるだけ……の収集がほとんどです。

あきた場合、コンプリートなら、ネットオークションなどで売ってしまうのがいいかもしれません。

缶ジュース1本に1つみたいなものでも、累計は結構お金がかかっていたりするので、後からもったいなかったと思うことが多々あります。


[90]>41 水圧で…… powdersnow

壊れてしまわないか心配なところがありますが、庭なら最悪、階下へ浸水などはなさそうなのでOKですかね??

衣装ケースは、上手く重なるものが多いので、押入に本を詰める時などにも使えます。

サイズが上手く本を並べるのに適しているのを見つけるのが難しいですが。


[91]使わなくなったファクシミリをコピー機として活用 powdersnow

一時期、どうしてもファックスをそれなりの頻度で受け取らなければいけないことがあったので買ったのですが、

その用途が終わったあとは、まったく使わなくなりました。

文書はメールで良いですし、稀に使う必要があっても、コンビニなどから送れます。

今時、普通の家庭では、ファックスを使うことは、メールにとって変わられ、ほとんどなくなっていると思います。

にも関わらず、普通の電話機の2倍以上の場所を取るわけで、非常に邪魔だったのですが、それでも役に立ったのは、コピー機能です。

プリンタとスキャナの一体型機があれば別ですが、パソコンでやろうとすると、一度、スキャンしてプリンタで出力する……とできるのですが、正直面倒です。

自分が使っていたファクシミリは、読み込ませてそのまま別の紙に出力ができたので、画質はあまりよくないのですが、

簡易でもいいようなコピーをする際には、非常に重宝しました。


[92]>80 電池を替えたら上手くいくかもしれません。 miharaseihyou

もちろん保証の限りではありませんが、こういう機具では電池が一番のポイントです。

と言うより、偶にしか使わない電動機具では充電式は御法度と思って欲しい。

充電式の電動工具は週一ぐらいで使うのが絶対条件と思って欲しい。

それに、良心的でない業者は「賞味期限」切れ(あえてこういう表現になりますが、安物の電池だと特に、長期間放っておかれるとそういう状態になります。)の充電池をクレーム覚悟で使ってくる。

充電池の規格はそれほど多くないので、業務用の工具店などで電池が弱っているかどうか試させて欲しいとお願いすれば何とかなるかもしれません。


[93]>41 金魚にとってはダモレスクの剣かな? miharaseihyou

人間なら理性があるので自力で何とかしようと足掻くだろうな。


[94]>85 百科事典 VEGALEON

私の家にも40年近く前の百科事典があります。

全10巻ほどですが、1冊が幅8センチほどあり重量感があります。

当時は百科事典を持っていることがステータスみたいなようで、

月賦(死語ですね)で相当の金額を払ったみたいです。

笑ってしまうのが、内容で「人類はまだ月へ到達していない」そうです。

今も本棚に大切に並べてあります。

プレミアはつかないでしょう・・・


[95]使用済みのVHSテープの山。 miharaseihyou

画質は落ちるけど、どれもDVDなら今でも商品価値のあるソフトばかり。

中身を消去するのも時間がかかる。

引き取ってもらうにも著作権が引っ掛かる。

結局燃えないゴミの日に苦労するしかないのか?


[96]>95 ゴミにして捨てました system7

何年か前にテープ系のメディアは終わりだと思ったので全部ゴミにして捨てました。

本当はLD(レーザーディスク)でも沢山持っているですがこれもいずれDVDかブルーレイに移行するかもしれません。

メディアがあっても再生する機器がもう駄目ですから。


[97]>94 子供 system7

子供の頃はあまり本も無く百科事典を日長読んですごしていました。

いまは辞書まで電子化されているのでもう重量級の紙の本は芸術性のあるもの以外は捨てられる運命なのでしょうね。


[98]>92 工具 system7

工具は一生物。

目先の安さにつられて品質の悪いのを買ってしまいがちですが高級品である必要はありませんが少なくとも名の知れた国産品を買うべきですね。

昔は電池駆動の工具は非力で使い物にならないことが多かったですが最近は電源コードを気にしなくていいのでこの便利さは捨てられません。


[99]>87 悪くないですよ system7

自分で買うほどではありませんが高いものはそれなりに効果があっていいものだと思います。

知人で本宅と別荘そそれぞれにこれを買って設置している人がいます。

好きな人には止められないグッズのようです。


[100]>54 日本は公共交通機関が便利 system7

車が無いと隣家へ行くのも不便な地域でなくある程度の都会なら車はもはや必需品ではありませんね。

車を購入と維持するだけのガソリンや整備や保険の費用を貯金しておいてそこから車が必要になったらタクシーを使う、レンタカーを借りるなどの費用に充当していったら多分黒字になるでしょう。

でもつい目先の便利さに惑わされてしまうんですよね。

車無しの生活に踏み切るのは勇気がいります。


[101]無限に増えていく焼酎のペットボトル atomatom

ぼくは無類の酒好き、しかもセコくて味のわからない男ですので、イエで飲むときはもっぱら焼酎の4リットル入りのペットボトルのもの。

安くてありがたいんですが、このペットボトルがどんどん溜まっていくんです。

一升瓶ならば酒屋さんが無償で引き取ってくれるんですが、ペットボトル、しかも4リットルの大きなサイズのものは月に1度のペットボトル回収の日まで置いておくのもかさばるんです。

植木に水遣り用、風呂の水温め用など、何本かはうまく利用できていますが、でも、そうそう必要な場所も思いつきません。

困っていたら、ある酒屋さんで焼酎の量り売りをしていることを発見。

ペットボトル持参で少しだけ安くで買うことができるんです。

これで我が家のペットボトル問題は見事に解決いたしました。


[102]>96 VHSテープ。 nakki1342

最近ようやくDVDレコーダーを買って

録画したヴィデオを見直してDVD化をしているところです

市販のものは、とりあえず置いておこうと思っています

DVDで再発売されたものは

買いなおしたものもあるんですけどね

DVD化をしながら思っているところなのですが

ヴィデオって幅をとりますよね・・。


[103]>100 車、誰かとシェアできたら atomatom

うちの車、ほとんど週末にしか乗らないんですよね。

たしかに週末に食品などをまとめ買いしますから、そのときには非常に便利なんです。

車があるからこそ、ちょっと足を伸ばして普段は出かけないところに食事に行ったりもできますし。

ただ、車の困るところもやはりあるんですよね。

維持費もそうですし、アルコールが飲めないのも大きいですし。

誰か信用の置ける人とうまく1台をシェアできたらいいんですけどね。


[104]>97 文学全集も。 atomatom

うちの親もぼくたち子供のために百科事典やら児童文学全集やら買ってくれましたねえ。

ああいう大きくて重たい装丁は読む際にはちょっと不便なんですよね。

本棚に並べておくと見栄えがいいんですが。

ケース入りの本もありますよね。あれもケース、必要なのかなあ。

学生のころも、辞書のケースっていつのまにか使用しないようになっていました。

ところで、自分の使っていた古い辞書や辞典に落書きとかアンダーラインを見つけると懐かしい気持ちになりますね。

古い百科事典を読んでも、きっと懐かしかったり、笑えたりするんでしょうね。

人類が月に到達できてない。うん、なんともノスタルジックな時代でした。


[105]派手すぎて外に着ていく勇気が持てなかった服 TinkerBell

服って、買う前はすごく憧れを抱いて見ているんですよね。

これって人気モデルの何々さんと同じ感じ。

っていうことは私もこれを着たら何々さんと同じになるのよね、なんて。

もう完全に判断力がフィクションの世界に行っちゃっています。

さらに、これにこれを合わせたらもうコーディネートは完璧、なんか私のセンスってすごくない?みたいな、

着る自分に似合うかどうかとは別問題の所での服選びに熱中してしまいます。

それでも、見てるだけにとどめればいいのですが、買っちゃうんですよね、ついふらふらと。

特に夏物が出回り始める季節には、こういうことが起きやすくなります。

だって夏物って、見ているだけで活動的で開放的な気分になってくるじゃないですか!


こうして、冷静になってみると、かわいいんだけど、お洒落なんだけど、

自分には似合いそうもないという服が貯まっていきます。


このうちビキニの水着は、いい活用方法が生まれました。

真夏の、水をかぶっても平気なインナーとして活用するんです。

濡らしてもいい素材のトップスやスカートと組み合わせれば、外見上は普通の部屋着。

でも好きな時にそのまま水がかぶれちゃうんです。

ベランダで日なた水をザブン。そのまま風に吹かれて涼みます。

こんな子供時代の夏の再現のようなことがが、水着転用部屋着で実現できました。


その他の服は、仮にも買う時にはあんなに憧れて買った服たちですから、

そのまま大切に保存して、時々一人で着てみたりしています。

とても人様にはお見せできないような姿ですが、

実はこれが密かな週末の夜のお楽しみだったりします。

(あ、いわしが違う(笑))


私は、たとえ間違って買ってしまっても、買った後で大失敗だったと思っても、

一度買って手元に来た物には愛着が湧いてしまって、

捨てたり転売したりがなかなかできない性格なんです。

だから、かさばる物や、後で処分に困りそうな物は、極力買わないようにしています。

でも、服だけはだめなんです。

着ても着なくてもコレクションとしてこれがほしい。

そんな気持ちが働いてしまうのかもしれません。


[106]>50 誘惑 sou2009

100円ショップの誘惑はすごいですよね

私も安いからってすぐにかってしまいます

安いのですぐ壊れてしまいます・・・

お菓子とかなら大丈夫ですが、値段もほとんど同じなので

コンビニのほうがいいですよね・・・

習字の筆もすぐ駄目になりますが

家で使うときは役立ちますね

正月の年賀状とか・・・


[107]>105 服の失敗 futanbo

服で失敗することって女の人にはよくあることですよね^^

ドラマで綺麗な女優さんが着てる服見て、いいなぁって

似たようなのを(同じのは高くて買えないから^^;)

買ってみたら、自分にはそのかっこが若すぎてあわなっかったり・・。

「変かな?この年齢でこの格好はおかしいかな?」と、かなり勇気を

出して着てみたり。。「もう人からどう見られてもいいや。自分が

気にいってんだから。」って開き直ろうとしたり・・。いやいや

女は大変ですよね。

ネットで買うと、お店と違ってあわして見ることができないから、

余計に失敗が多くなりますね。

リメイクしたり、なんとか失敗しても着れるよう考えたりします。

ビキニの水着の上は、見えてもいいブラにできるって読んだことが

あります。知恵をしぼると、いいアイディアが生まれますよね。


[108]>104 図鑑、百科事典 futanbo

30年くらい前ってブームだったんですかね。うちにもありました。

当時は私はあまり読まなかったですけど、今は興味あります。

でも、多分捨てられてしまったようで、実家には残ってません。

確かに内容は古いけど、なんかすごいおもしろい気がします。

本ってネットとは違った良さがあるし。今も残ってる人は家宝として?

残されるといいのでは?場所とるけど。

重いから、押し花作ったりするのに便利ですし・・^^

漬けモン石にもいいですよ?


[109]>78 香水 futanbo

大失敗したわけではないのですが、若い頃、よくおみやげに

香水とゆうのがはやってて、でも私は香水が苦手なので、

ずっとタンスのこやしになっていました。ある本で、使わなく

なった香水の使いかたとゆうのに、トイレの消臭剤代わりに・・って

ゆうのがあって、これだ!と思い、トイレットペーパーに横から

シュッとして軽くしみこませたり、飾っているぬいぐるみにシュッと

したりして、トイレの匂い消しとして使ってます。

あと、掃除機のフィルターにシュっとするのもいいですよ。(香りに

よりますが)


[110]>99 マッサージチェア futanbo

うちも実家にあるんですが・・荷物置き場と化してます・・。

そもそも、私が体調が悪かったとき、しょっちゅう実家にいて(近いので)

そんときたまたま、お店で実演販売を母と体験したら、すごく気持ちよくって

私の病にもいいとのことだったので母が買ってくれたんです。

当初はすごく使ってて、癒されてました。ただ、私が調子がよくなって

自宅に帰る日が続くと、使う人がいないので、母がどんどん服とかかけていって

そのうち、おき場所も変わって、余計使いづらい場所になってしまいました。

うちが狭いので、使わなくなると余計物置状態に・・。

でも私は使いたいので、なんとか場所を元に戻して使えるように

復旧させたいです。ちゃんと使えばほんとにいいものですもんね。


[111]ピアノ futanbo

うちには、狭い家の中に1つ、家にそぐわない大物があります。

グランドピアノです。

そもそも、電子ピアノでピアノを習いだしたのがきっかけで・・。

電子ピアノで練習していくと、先生のグランドピアノで弾いたとき、

弾いても音が出ないときがよくあって、タッチが全然違うから。

で、これは絶対生ピアノが欲しいってなって・・。

そんなある日、先生の家でのレッスン中に、不思議な感覚にとらわれて・・。

以前にも書いたかもしれないんですが・・。

ピアノが話しかけてきたような、自分と一体化したような、本当に

言葉にできない感覚に襲われてしまったんです。それはいい曲を弾いてた

とかじゃなくて、ほんとにただ指ならしのハノンの簡単なのをゆっくり

弾いていたときです。その奇妙な感覚にとりつかれてしまった私は、

そんなお金ないのわかりつつ、なんとかもう生ピアノが欲しくて欲しくて

たまらなくなってしまいました。そしていくつかアップライトを探して

みましたが、どうしてもあの感じじゃなくて・・。なんとか主人に頼みこんで

格安のグランドピアノをとうとう購入してしまったんです。

当時は嬉しくて嬉しくて弾いてばかりでした。

でも、体調が悪くなって、習うことができなくなってピアノから遠ざかって

しまい、今は、主人に「売れば?」といわれてます・・。一度は手放そうと

決心したのですが、妹に言うと「うちの子が、大きくなったら使うかも

しれんし、もったいないよ」というので、まだ家にあります。

置いておきたいけど、ピアノだって弾いてもらうほうが幸せだし・・。

まだ、解決はされていません・・。


[112]>110 昔のはともかく最近のは結構いいですね lilywood

もみが結構うまく利いてくれます。

最近病みつきになっています。

チェアの上で眠ってしまうこともしばしばです。


[113]>111 うちにも・・・ lilywood

実家にですがグランドピアノが置いてあります。

そう、ただ置いてあるだけになってかれこれ10年近くになります。

妹が同じようにやっぱりピアノはグランドでしょ、と中古でしたが自分の部屋の畳を板張りに改築して入れたのですがすぐに興味がうせてしまってそのまま巨大な置物となっています。

本人は家を出てしまいもはや遺跡状態です。

親は今のところそのままにしているようですが処分する時は大変だろうなぁと思います。


[114]>109 古い香水をトイレに lilywood

古い香水を嫁はんがトイレの消臭剤代わりに置いています。

時々それをトイレでシュッシュッとしているようです。

あかげで子供がその匂いをトイレの匂いだと刷り込まれてしまって外出した時にその匂いがすると大きな声で「トイレの匂い!」と騒ぐのが困り物です。


[115]>102 8mmテープ lilywood

私の場合は家族の思い出を記録した8mmビデオテープは何とかDVにコピーし直しましたがテレビの録画とかのVHSテープは思い切って捨てました。

意外と見ないものですし、ためしに見てみたら結構な割合で画質がかなり劣化していて保存しても駄目そうだったですね。


[116]>103 単身赴任の時 lilywood

車を持っていこうかどうか悩んだのですが一応都会に住居があって割りと便利な場所だったので車無しの生活をしてみたことがあります。

ちょっとした買い物でも今は宅配してくれるしインターネット通販を使えば車は全然必要ないですね。

ちょっと買い物に出かけるなら自転車で充分だし。

旅行するのも電車なら移動中にゆっくりビールを楽しむこともできます。

本当に実際車無しをやってみると何とかなるものです。


[117]>69 健康器具 linne

ダイエット用に良いだろうと思い、さらにちょうど通販で安かったのも重なって購入した室内ランニング機。数か月すると誰も使わなくなり、単なるお荷物になってしまいました。こういうのって買う時にはやたらとテンションが高いのですが、手に入ってしまうと一気に冷めてしまうものなんですよね……。


[118]>116 シェアできるといいですね。 v87

一人1台や少子化時代の一家に1台はちょっと多すぎるような気がします。

近所の1区画10世帯に2,3台でうまく回せる仕組みがあるといいですね。

でも毎日の買い物になぜが特定の数件だけが独占的に使ってしまうといった事が起こりそうです。

使った分だけ支払うという風なことがきちんとできるかどうかもありますね。


[119]>115 捨てられないです v87

VHSテープはかなりDVDなどにダビングしましたがそれでもオリジナルは無くしたくないという思いがあって結局すてられずかえって物が増えています。

それからDVD-Rなども長期保存という観点からは信頼性に問題があると聞いているのでなおさらです。


[120]>112 海外で v87

海外でこの手のマッサージチェアは結構人気みたいですがその中でも人気なのは日本製のハイテクチェアです。

やはり揉み叩きのコンビネーションなどがかなりよく考えられているようですね。


[121]>108 図鑑は今でも役に立ちます v87

百科事典は冊数が多くて使い勝手が悪すぎますが、コンパクトにまとまった特定分野の図鑑はパソコンなどよりも役に立ちます。

例えば植物図鑑などは屋外に持ち出して電池を気にせずに使えるし実際の色と比べやすいし。絵も解像度が高い写真があるのでパソコンの絵よりも鮮明で綺麗です。


[122]>98 電動工具 v87

電動工具でまず最初に買っておいた方が絶対にいいのは電動ドリルと電動ドライバと電動ジグソーですね。

電動ドライバーは充電式のものがいいです。

この三つがあるとほとんどの作業が楽になります。

電動丸ノコも便利ですが始めに買うならジグソーです。片手で簡単に気軽に切れますからね。


[123]>119 どこまで保存するかで一汗かく事になりそうです。 miharaseihyou

VHSからDVDへのダビングはテープの録画時間プラス作業時間が必要になる。

スペースに余裕が無くなってきている以上は捨てる物を選ばなければならない。

全部業者に丸投げしたら請求書が怖すぎる。

じわじわと真綿で首を絞められるような感覚ってこういうのでしょうか?

時間が無いんだから、全部捨てろという意見も少しずつ強まっている。

ごく一部、時々変動する中身の一部は捨てたくない。

身から出た錆とか言われそう。

別に「女の子を欺した」とか「友達をカモにして稼いだ」とか「ギャンブルにはまってサラ金に走った」とかじゃあないのに・・・。


[124]>123 VHSテープ toukadatteba

捨てられないし焼くのめんどくさいし・・・。

今絶賛放置中ですが、数年後が怖い。


[125]>120 マッサージチェア toukadatteba

うちの父がかったものの、だんだんと使わなくなってしまいました・・・。

今のは性能がいいので、そっちにすればよかった、と父はいっております。懲りずに次を買ってきそうですなぁ・・・。


[126]>117 アブトロニックとか・・・ toukadatteba

ああ、絶対いらなかったなぁといまになっておもいます。


[127]>125 うちはリビングに・・・ kanetetu

家でも購入したのですが

はじめは和室に押し込んで使っていましたがじゃまで。

とっても気持ちいいのですがなんせ大きいです。

思い切ってリビングに置いたらかなり便利になりました。


[128]>107 海外で買ったTシャツ atomatom

ビーチリゾートではついつい思いっきり派手なTシャツを買ってしまうんですよね。

パンクロッカーも真っ青っていうほどのプリント、ドギツイ色使い。

ビーチリゾートでだけ、ああいうのって着れるもんなんですね。

帰国して着る勇気がない。

そういったTシャツ、何枚かバンドやってる友達にあげてます。

あげるというか引き取ってもらってる感じですね。

1枚だけ「これは、遠慮しとく」って受け取り拒否されたこともあって。

次回ビーチに行くときまで保管の予定です。


[129]>114 香水 atomatom

ぼくも何度か香水をプレゼントしたことがありますが、女性にしたら使い切るのがなかなかに大変なんですね。

毎日、香水を利用する方もおいででしょうが、そうでないタイプの人にぼくはプレゼントしてしまっている気がします。

まあ、使ってもらえるならトイレでもいいか。


[130]>129 香水は元々匂い消し miuqomz

昔の人は今ほど頻繁に風呂に入れるわけではありませんでした。

上流階級の人もまたしかり。

何日も風呂に入っていない体から発散される異臭をごまかす為に香水は重要な役割を果たしてきたのです。

だからトイレの匂い消しに香水を使うのはあながち外れた使い方ではありません。


[131]>128 壁に貼っています。 miuqomz

派手すぎて着れないTシャツは部屋のディスプレイ代わりに壁に貼っています。

でも海外だと派手なTシャツを普通に着ている人が沢山いますから気にしないで着るというのも手ですね。

それよりもとても公衆の場では見せられないような英語文が印刷されている日本製のTシャツの方が何とかして欲しいです。


[132]>127 テレビの前に置く miuqomz

場所が広くないと駄目ですがテレビ観賞用に置くといいですよ。

でもあっという間に寝てしまいますが。

うちのお決まりのパターンです。


[133]>124 テープは劣化しますね miuqomz

きちんと湿度とか温度とか管理した場所に保存しておかないとテープはすぐに劣化してしまいます。

日本だと段ボール箱に入れて押入れで保存というパターンが多いと思いますが布団なんかと同じ押入れだったりするとすぐにテープにカビが生えてきて駄目になります。

一度かびるとそれを綺麗にするのはほぼ無理ですし。

フロッピーもそれで私はかなり捨ててしまいました。


[134]>113 ピアノ miuqomz

グランドではありませんがうちも実家にピアノがひっそりと部屋の片隅で小さな植木鉢ディスプレイ台として余生を過ごしています。

ピアノは調律を定期的にしていないと駄目ですがもう長いことやってません。

一度引き取りの見積もりをとってみたらほとんどただ同然。

これからも部屋の隅で場所を取り続けていることでしょう。


[135]>133 私も ほとんど捨てましたね。 taknt

押入れの奥に まだ ありそうな感じがしますが、ビデオデッキも すべて 処分しちゃったから、再生させることも できませんしね。

あっても、テレビを録画したものだけだし。


[136]>43 人形 koume-1124

これは捨てられないですね。

怖いんで、近所の子ども達にあげたり、リサイクルに持っていったりします。


[137]>132 マッサージチェア r-zone

マッサージチェアのはずが、ふつうの椅子になってます。

まぁ、座り心地はいいのでマッサージなしでも気持ちイのですが、せっかく座っていてもまっさーじ機能を使うことがなくなりました。


[138]アウトドア用のテーブル・椅子セット SweetJelly

最初にお断りしておきますが、これはとてもいい製品なんです。一流メーカー製で作りもしっかりしていて、必要な人が使えばとても便利で価値ある製品だと思うのですが、でも、わが家ではぜんぜん活躍してくれなかったんです。

それはアウトドア用のテーブルと椅子のセットでした。素材はアルミ。テーブルは十分な大きさの約三尺角。椅子は二人並んでも座れるくらいの幅広のベンチが二個と一人用の椅子が二個。収納時にはテーブルの天板を二つ折りにするとトランクのような形になり、全てがその中に納まってしまうという優れ物です。

唯一の欠点は重いこと。車がないととても持ち運べません。ところがうちの父は、自然の中に車を乗り入れることを良しとしない人だったのです。自然の中には徒歩で入るべきだ、自然と接する時にはできるだけそれに相応しい訪れ方をするべきだ、というのが父の持論だったのです。

じゃ、何でこんな物買ったのよと言うと、何でだろうと苦笑していますが、あまりに素敵な製品だったので、こういう物があると家族の時間が楽しくなるだろうと、つい手が出てしまったのでしょうね。

結局そのテーブルセットは、一度庭でバーベキューを楽しんだだけで、知り合いのお宅にもらわれていきました。オートキャンプなどを楽しむ人には、あれは本当に良い製品だと思います。でも、荷物は歩いて持てるだけ、人間も自然の一部に溶け込めるように振る舞うというのがわが家のアウトドアの流儀ですから、これは仕方がありませんでした。物はちょっともったいなかったですが、物に釣られてポリシーを変えることのなかった父は、ちょっとかっこいいかなと思いました。


[139]ほとんど活用されないままだったコーヒーメーカー C2H5OH

コーヒー好きの私としては、朝、セットしておけば自動的に入れたてのコーヒーが飲めるというシチュエーションに大きな憧れを抱いていました。これさえあればトーストくわえて遅刻遅刻と騒ぐ朝でも旨いコーヒーが楽しめます。

しかし使った後は片づけが必要ということを見逃していました。極端に面倒な作業ではありませんが、忙しい朝なら、普通に手でドリップのコーヒーを入れた方が何倍も楽です。なぜなら、剥き出しのドリッパーならそのまま放置して出かけても大丈夫だからです。帰宅してからカラカラに乾いたコーヒーカスを捨ててドリッパーを洗う、なんていうズボラをしても無問題。しかし機械にセットされたコーヒーカスはそうはいきません。結局、男の朝はヤカン片手にペーパードリップ。これが一番楽でした。

以上は一人暮らしをしていた時の話ですが、一人暮らしでなくなると、さらにコーヒーメーカーの出番はなくなってしまいました。今度は家族が手で入れてくれるからです。

このコーヒーメーカーはほとんど使われないまま、それでもいつ使われてもおかしくないと言いたげに、キッチンの戸棚の中に鎮座しています。リサイクルショップに持ち込んでも、フリマで売っても、ネットオークションに出しても二束三文でしょうから、手放すことは考えていません。おそらくこれからもずっと、キッチンの風景の一つとして、このコーヒーメーカーは存在し続けると思います。


[140]>137 マッサージチェア fumie15

猫の寝床になっています…。20万円もしたのに…。


[141]>131 ジャケット fumie15

何を血迷ったのか蛍光黄緑のジャケットを買ってしまいました。

田舎ではとても着られません。


[142]>106 100円ショップには行かないようにしています fumie15

行くとついいらないものを買いすぎて結局後悔することになってしまうのに気付きました。今はなるべく行かないようにしています。


[143]>126 仕事場に fumie15

ジョーバがあります。最初はみんな面白がって使っていましたが、今は誰も使っていません。


[144]>134 電子ピアノ fumie15

うちは電子ピアノです。最近まで荷物置き場になっていたのですが、台を片付けてピアノを立てて置いています。


[145]qwer-asdf

期待した本が面白くなくて図書館で読めばよかった…と思うことがあります。古本屋さんにもっていきます


[146]>139 サイフォン式のコーヒーメーカー raywhite

私も結婚祝いに友人たちから貰ったサイフォン式のコーヒーメーカーが最初は使ったものの結局は使用後の手入れが面倒でほとんど使われなくなってしまいました。

布のフィルターを水に漬けて保存したり倒すと壊れそうなガラス製のサイフォンなど取り扱いが単に美味しいコーヒーを飲む以上に面倒でした。

それに加えて体調を崩してコーヒーが身体に受け付けなくなってしまって。。。

結婚祝いに貰ったのでそうそうたやすく捨てられるものでもなし。

結構困っています。


[147]>138 出すのは年に一度 qwer-asdf

毎年母の兄弟が集まってBBQをします。そのため外でやるためパラソルやいす、机、BBQセットを買いました。でもBBQをやるのは年に一度。場所もとって大変なのですがみんなが楽しそうだからいいかなと思います。


[148]>130 話が逸れますが raywhite

香水が匂い消しだったのと同じようにワインも匂い消しだったそうですね。

記憶があやふやですが昔にワイン好きの人から聞いた話で昔のヨーロッパ民族は狩猟民族で常に移動しつついつ手に入るかどうかわからない獣の肉を食べる生活をしていて、その中で肉は腐ってしまうまでは大事に食べていた。でも腐ってしまう直前の肉は異様な匂いがするのでワインで無理やり飲み下して食べたのだということでした。


[149]>73 リサイクルショップより qwer-asdf

障害者施設のバザーにもっていきます。お金はもらえないですが、より満足できます。


[150]>140 引く手あまた raywhite

うちでは一台しかないマッサージチェアが家族から引っ張りだこですよ。

リビングのテレビの前の一番いい場所に置いてあってテレビを見ながら至福の時をすごせるので毎晩争奪戦が激しいです。

なぜならマッサージチェアに座った人がテレビのチャンネル権を主張できるのが我家のルールなのでかなり盛り上がるのです。


[151]お土産 qwer-asdf

人からもらったお土産で趣味に合わなかったりすることがあります。なかでもどうしようかと困ったのは尊敬している人がアメリカのディズニーランドで買ってきてくれた正方形の鍋つかみ。鍋つかみはもうあったし何より使いにくい。でも尊敬している人がわざわざ買ってくれたものですから使いたい!

そこで枕元においてレターケースにすることにしました。ぴったりの大きさで十年経っても使っています。枕元に置いているので尊敬している人も思い出せます。


[152]>76 お菓子の缶 qwer-asdf

私もたまってしまい大変でした。机の仕切りに使うのにも限界があるので押し入れにどんどんたまっていきました。ある時、クローゼットを開けると缶や箱の雪崩が起きました。思いきって捨てることにしました。部屋もきれいになりよかったです。


[153]>144 子供がピアノに興味を持ってきましたが raywhite

妻の実家に置きっぱなしになっているピアノを運んでくるかどうかでもめています。

今は戸建住宅に住んでいるので騒音の問題はあまりないのですがやはり場所食いなのと、興味を持ったと言ってもどうせすぐに飽きるだろうという妻の経験(笑)もあって電子ピアノでお茶を濁そうか、それでも最初に本物のピアノに触れさせる方がいいかで悩んでいます。

プロの音楽家にするつもりも無いし本人もそこまで思っていないので多分電子ピアノになると思っていますが、そうなるとやはり妻の実家のピアノはまた処分に困ることになりそうです。


[154]>122 ジグソー便利ですね。 raywhite

日曜大工の電動工具というとすぐに丸ノコを買ってしまう人が多いですがこれこそ買ってしまった失敗グッズになる確率が大きいですね。

結構大きなものになるし使うにも場所を確保して周りを片付けてと使うまでの準備が面倒なのと実際に使い道が直線に材料を切るしか無いのであまり出番が無いのです。

それに対してジグソーは切るまでの準備時間がゼロで気軽に何でも切ることができて便利です。直線に切るのがちょっと気合が必要ですが慣れれば簡単です。曲線も切れるし刃を替えれば木でも金属でも何でも切れます。

但し、これも安物を買うと後悔します。

必ず刃の速度が変えられるようになっている少し高級品を買うようにしましょう。


[155]>153 ピアノ r-zone

ピアノ、家の実家にもあります。

かなり大きな物なので場所も取るし邪魔なんですが、値段もしたので将来子供が出来た時の為にと取ってあります。

でも今は部屋のインテリアとして置かれているだけです。

ピアノがあるだけで存在感があり、見た目はいいんで弾いてなくてもいいんですけどね。


[156]>148 香水 r-zone

最近は香水を付けるの事が無くなったので、匂い消しの感覚で、車・トイレ・スニーカー・カーテンに付けてます。

特にカーテンは風が入ってくる度にかすかに香るので部屋がいい香りになるのでオススメです。


[157]雪の降らない東京でソリ! dayday

実家のある雪国で買ってしまった、プラスチックのソリ。

スキー場や空き地で滑って遊んで、いざ東京で・・・と思っても雪がそんなに降らない。

玄関に2台のカラフルなソリは、本当に目立ち、しかもインテリアと合わない。

そんな中、近くの公園にそりゲレンデを発見。

マイソリ片手に行くと、休日はソリ待ち行列も出来るほど。

売店でもソリは売っていたのですが、雪国価格の2倍くらいの額!!

そんな中マイソリで人工芝のソリゲレンデを何度も滑り満足満足。


東京でもソリは使える!!と確信して、ソリはその後、お手製のソリ収納袋に入れて玄関の隅におきました。


[158]>156 香水 koume-1124

香水って賞味期限があるって知らずに買ってしまって、大量に余ったものがあります。

シューズの棚にシュっとしたり、車にシートにかけたりします。

窓を開けると香水の香りがふわっとして気もちいいドライブになります。


[159]>150 マッサージチェア koume-1124

かなり大きいマッサージチェアがあります。

そのうち使わなくなるかなーと思ったんですが、結構使える。

普通にソファーのように座っているので、ついでにマッサージという感じで長続きしてますね。


[160]>155 ピアノ koume-1124

電子ピアノにキーボードにドラムセットにギター・・・

と家には様々な楽器が置いてあります。

どれも昔はかなりやり込んだものでキーボードはもう壊れてしまってますが、なぜか置いてあります;

特にピアノは小さい頃から思い入れがあるので、子供が出来たら使わせたいな0と思ってとってあります。


[161]>121 図鑑 powdersnow

ネットで特徴の単語で検索した方が早い……ということもありそうですが、

図鑑で見ると、調べたい物ではなく、それ以外の知識もいろいろ目に入ってくるのがいいですね。

辞書を本で引くのと同様で。


[162]UFOキャッチャーの景品 powdersnow

その場では、何だか欲しくなって、気づけば結構な金額をつぎ込んでしまっていることが多々ありました。

この金額なら、普通にお金を出してもっと良いものが買えたのに、など後悔することも多々。

結局、実際に手にしてしまうと、それほど欲しかったのか疑問になってしまうんですよね。

解決法としては、フリーマーケットに出したり、ネットオークションで処分してしまうのが常でしょうか。


[163]>135 カセットテープも powdersnow

同様に無駄に溜まってしまっていますね。

VHSとカセットテープは、うちでは既に役割を終えた遺物と化しています。

新品などは人にあげたりもできましたが、使用しているものについては、捨てるしかなかったですね。


[164]宿泊先のアメニティグッズ powdersnow

歯ブラシに櫛などなど。人数分より余分にあったり、用意していて使わなかったり……

使い捨てで、持ち帰り可のアメニティグッズは、ついもったいなくて持ち帰ったりします。

けれど、ほとんどは持ち帰っても使う機会がなかったりして、溜まる一方に。

諸々の物が手元にない宿泊先ですら使わないものを、家で必要とすることは早々ないわけですね。

ですが、これらは、色々と役に立つことがあります。

家に友達が泊まりに来た時、友達の家に泊まりに行く時などには、使い捨てができるので、あるとなかなか重宝します。


[165]>163 MD twillco

MDって最近出てきたような気がするんですが、今ではPCやipodで音楽を聴くのでもう聞かなくなりました。

でも、昔は頑張って色々録音したりして、ちょっと思い出があったりして。

なので捨てられないです。


[166]>48 サンプル eiyan

無料サンプルというとすぐ申し込んでしまいますね。

男性が女性用化粧サンプルを貰っても使わないし、放って置きますね。

女性にプレゼントするしか方法がない様です。


[167]>3 通信ハンガ? eiyan

テレビショッピングは購入意欲を駆り立てますね。

必要かどうかの判断が鈍ってしまいます。

買わないが基本ですね。


[168]>28 砲丸 eiyan

珍しい珍品ですね。

代用に使おうとすると使い難いでしょうね。

やはり重し用途しかないのかな。


[169]>34 クッキー eiyan

世はダイエット流行ですが、反ダイエットを希望する人もいるのです。

賞味期限が過ぎた頃からが本当に美味しくなる時期なのですよ。

そんなクッキーを大量に食べたいものです。


[170]>66 オークション eiyan

ネットオークションは自分の不用品を処分する機関としては重宝ですね。

意外な高値が付く場合もあるので出品は欠かせません。

売れなくても再出品で売れる事がありますね。


[171]>101 ペットボトル eiyan

ボトルはこれから梅酒や酒漬けに利用しますね。

水補給や保存、それに湯たんぽ代わりにも利用します。

節約補助や保存運搬等々何にでも利用出来ますね。


[172]>164 大量にあります fumie15

アメニティグッズはその場では記念だからといってもって帰ります。特にめったに泊まらない高級ホテルだと全部持って帰ります。歯ブラシは新しい歯ブラシにしたくなったときに使いますが、それ以外はあまり使いません。シンプルに暮らしたいのですけれど・・・。


[173]>170 オークション twillco

古着屋へ持って行くよりもいい値段で売れますね。

ただ、トラブルも多いので気をつけなくてはいけないんですが

私もいらない服で、ちょっと良い値段のブランドの服だと古着ではなくネットオークションで売ります。

そして、欲しいブランドの服だけど高くて買えないブランドはオークションで買う事もあります。


[174]>171 ペットボトル twillco

ペットボトルはパスタ入れにしています。

あの口から出るパスタの分量がちょうど1人分だそうですよ♪

それを知ってからは保存にとても最適で便利なので使っています。


[175]>165 MDはもう廃れてしまうでしょう tm343

ほとんど皆メモリプレーヤーとかHDDプレーヤーに取って代わられてしまうと思います。

新しいデバイスですが結構短い命でしたね。

私は一時期語学学習用に良く使っていましたが今はもう埃をかぶっています。


[176]>159 新しいのは良いですよ tm343

昔のマッサージチェアは拷問イスのような出来の製品が結構ありましたけど最近のは良く考えて作られていて悪くありません。むしろ人の手と違って疲れ知らずなので長時間モミモミにても大丈夫なのでとても良いです。

でも、昔の出来の悪いのでいい印象を持っていない人はまた同じようなものを買う気にはならないでしょうね。

ウチは夫婦で2台買って一緒にテレビを見ながらくつろいでいます。気分は王様です。


[177]>175 MD koume-1124

MDは廃れるの早かったですね。

家にも大量にありますが、デートでドライブする前日に一生懸命セレクトした曲をMDにして持って行ったりしてましたよ。

なので思い出が結構詰まってます。


[178]>173 オークション koume-1124

自分でもいらなくなった服を売ったりします。

本当に着なくて捨てようかと思ってたものでも、安く譲ってくれて嬉しいです!などと、声が聞けるのもまた良いですね。

オークションは、普段は手を出せないブランドでも色々安く買えるのが魅力で利用もします。


[179]>77 通信教育 eiyan

通信教育の速記は自習ですので孤独です。

相談相手が欲しいですね。

今度は次世代に受け継ぎたいですね。


[180]>91 代用 eiyan

最近は複合機として流通してますね。

パソコンのプリンタやコピーは複合機時代。

メモリーにスキャナーで資料の保存をしたいですね。


[181]>145 古本 eiyan

古本は今や貴重品になりました。

昔の発刊本は骨董品物。

どんなものでも粗雑には出来ませんね。


[182]>177 カセットテープ r-zone

昔はCDをずっと聞いてないと録音出来なかったし、ちょっと振動しただけで音は飛ぶし、人の声は入るし

大変でしたが、思い入れがあるので捨てられないままです。

自分の声を録音したものもまだ持ってますが、何年かたった今聞くとまた面白いので

ずっと取っておこうかなと思ってます。


[183]>181 古本 r-zone

昔読んだ本や漫画など、捨てられないものが多いし、なかには今でもまだ続いていてやめるにやめられずずっと買い続けてる漫画もあります。

全巻そろって売るとまた値段も高く買い取ってくれますしね。


[184]>162 景品 eiyan

景品といっても自分で買うもの。

慎重にしたいですね。

一工夫してからオークションに出品しましょ!


[185]>178 オークション r-zone

ネットオークションでチケットを買ったら届かなかった事が!!!

見事に詐欺られましたが、これが現状なんでしょうか。これも良い勉強と思って、これ以降はネットで高い買い物はしないと決めました。


[186]>158 賞味期限?^^; blueberry77

賞味期限って・・・・。香水にあるのでしょうか・・・・。

使用期限ならわかるかも。

でも、いいメーカーのものは何年たっても保管状態がよければ変わりませんよ。

一方、有名メーカーでも、ある種の香水は匂いの変化がきつかったり。

私は、あきボトルをそのまま飾ったりしています。


[187]>90 割れてしまうのですね tibitora

衣装ケースは紫外線に弱いんですね、実家の家族に電話で知らせました。

危なくなる前に交換するそうです。

chinjuhさん教えてくださってありがとうございます、うちの実家の金魚の命の恩人です!

羽が生えて他の池まで飛んでいくと甥っ子が悲しんでしまいますのでやっぱり丈夫なおうちにお引越しです(笑)


[188]>186 香水 twillco

開封してから3年がだいたいの使用期限ですよね。

ブルガリの香水を使ってもう3年立ちましたが、やはり香りが違うような気がしてきました。

車や、トイレなどにプシュプシュして使ってます♪


[189]>160 ピアノ twillco

電子ピアノですが、狭い部屋にかなりの場所を陣取ってます。

それがなければ本棚の1つ、良いものが置けるんですが。

子供が大きくなった時の為と思い、まだ捨ててません。

そのうち活躍出来る日まで、今は物置として使う事にします;


[190]>185 オークション tibitora

私もオークションで物を売ったり買ったりとしています。

押入れに入ったままでもう使わないかなというものを必要な人に譲れるのもいいですよね。

欲しかったものを安く譲ってもらえることもあってとてもうれしいです。

トラブルにならないようにお相手の自己紹介や評価などをしっかり読むようにしています。


[191]>118 車のシェア tibitora

私は車には乗らないのですが、友達が車のシェアリング(でしたっけ?)が出来るようになればいいのに、といっていました。

「車のシェアのお店があって、1回使うごとに貸出料+返すときにはガソリンを満タンにしておく」だったらわかりやすいんじゃないかなともいっていました。

毎日使ったりするのでなければ、維持費もたくさんかかるみたいなので環境にも優しいんじゃないかなと思います。


[192]>183tibitora

図書館で借りられるものは借りて読むことが多いです。

借りてよんですごく好みだったら買ったりもしています(笑)

図書館だったら最初のほうを読んで求めている内容のものかそうでないかが判断できるのでいいですよね。

読まなくなった本は私も古本屋さんで引き取ってもらうことが多いです。

自分にはもう読まなくてもその本を探している人はたぶんにいると思います。

探していた本が古本屋さんでみつかってもとてもうれしいです。


[193]>182 カビがはえてしまいました・・・ tibitora

好きな番組のビデオテープがあったのですが、梅雨の時期にカビが生えてしまっていました。

そのままおいておいてもカビが他のものにも増殖するし、ビデオデッキにいれたらデッキも壊れそうなのでそのまま捨てるしかなかったです。

梅雨時でじめじめしている季節は特にカビに気をつけてください。

ビデオテープもカセットテープもやられてしまいます・・・


[194]>193 うちにも fumie15

20年物のテープがあります。テレビからどうやって録音したらいいかわからず、スピーカーにマイクを当てて録音しました。もう聞くこともないでしょうが、いつも捨てるタイミングを逃してしまいます。


[195]>146 うちは fumie15

買ってしばらく使っていなかったのですが、あるときコーヒーの粉を貰い使ってみることにしました。おいしかったです。

いつもはインスタントですがたまに使っています。


[196]>194 VHS kinnoji7

VHSとDVD間でのダビングが容易なのも魅力ですね。どんどんDVDへダビングし、かさばるVHSテープを処分したいという人も多いだろうし、操作が簡単という以外に、ケーブルなどを介さないぶん、画質的に期待できるのも一体型ならではのメリットだ。実際、筆者の知人の中には、VHSテープの処分だけのためにVHS一体型DVDレコーダーを買い増しした人もいますね。


[197]>192 古本 kinnoji7

読み終わった本や、聞き飽きたCDが貯まる一方という人はネット上の中古書店に売れば、お金に換えられます。コレクターがいるような希少本やソフトはオークションで販売する手もありますが部屋をスッキリさせたいなら、まとめて買い取ってくれるサービスを利用したほうが手軽でお得ですね。


[198]>184 UFOキャッチャーの景品 kinnoji7

UFOキャッチャーの景品やら食玩やらが、けっこうたまってしまい、処分をしはじめました。UFOキャッチャーの場合、「欲しい」から取るという景品はめったにないですね。「取れる」から取った、そういう景品がけっこうあります。取って、そのまま放置していたものがあって、処分するつもりで整理しはじめます。


[199]>174 ペットボトル kinnoji7

どこの家庭でも、ジュースを飲んだ後のペットボトルがたまりますね。どうせ捨てしまう、ペットボトルを再利用するアイディアをご紹介します。まずは、よく洗ってから乾燥させ、パスタ入れにします。わざわざ専用のパスタびんを買わなくても、これで十分です。さらに便利なことは、取り出し口が狭くなっているので、少しずつ出せます。ペットボトルを横に切って、上の部分は“ジョウゴ”にもなります。 シャンプーや洗剤などを詰め替えるとき便利がいいですよ。下半分はプランター替わりに使えます。


[200]>161 図鑑 kinnoji7

子どもの頃に買ってもらった植物図鑑を飽かず眺めたものですが、親というのは子どもの成長とともに、幼そうな本は処分するようで、大人になって書棚をふと見ると、植物図鑑もいつの間にか消えていました。


[201]>198 UFOキャッチャー sidewalk01

取るときは大きいのをねらうんですが、後々あだになりますね。


[202]>25 流行もの sidewalk01

確かにすぐいらなくなってしまいますよね。


[203]>190 オークション sidewalk01

いくつか失敗しました。意地になって競り落としたものだと余計に悔しいですよね。


[204]>142 100円ショップ sidewalk01

買いすぎますね。必要のないものまで。


[205]>152 お菓子のかん adgt

意外とつかえるから、けっこうとってる。そんで気付いたら使いきれないくらいたまってスペースを圧迫する。


[206]>196 VHS sidewalk01

数年前に一気に捨てました。また見たくなったらどうしよう?と迷いましたが、意外と大丈夫ですね。


[207]アナログテレビ tough

皆さんの家では通常、テレビって何年くらい使い続けるでしょうか。わが家では「壊れるまで」です。

振り返れば、地上デジタル放送完全移行は、97年に設置された地上デジタル放送懇談会なるもので検討が開始されたらしいですが、当時の国民は、少なくともわが家では、そんなことは全く知りませんでした。

ミレニアム、何でも新しくなる期待感に沸いたこの年、わが家のテレビが天寿を全うしました。そこで今度は、胸を張ってオーディオ・ビジュアルと言えるようなシステムに変えてみようということになったのです。当時としてはかなり高級なテレビを中心にラインナップを揃えました。

そして翌年、電波法一部改正、アナログ廃止・地デジ移行。なんですかそれは!!

こうしてわが家のテレビは、購入後ほんの1年で「強制耐用年数」が設定されてしまいました。

完全移行まで10年以上使えるんだから文句はないだろうという人もいるかもしれません。もったいないと思うなら外付けのチューナーを付ければよいという人もいると思います。しかし、そういう問題でしょうか。まだ使える物を強制的に粗大ゴミにさせられる。あるいは勝手な仕様変更によって強制的に金銭負担を強いられる。まるで悪徳商法に引っかかったような、とても残念な気持ちにさせられます。

解決策ですが、わが家では2011年7月24日までに徐々にテレビ離れを行い、アナログ波廃止に合わせて晴れて「脱テレビ」を完遂しようということになりました。

・ニュースはラジオで聞く→災害時にも機敏に対応、通勤途中でも最新ニュースをゲット

・話題のアニメなどはネット配信で視聴→ネット局がない地方の人のことを思えばそれで十分

・紀行番組など優良な番組はDVD化を待って購入する→流し見で終わってしまうよりその方がずっといい

・家族の団らんの場にはCDやFMの音楽番組、さらにそれより楽しい会話→冷静に考えてみると、家族揃って無言でテレビを見つめている姿はギャグとしか思えません

・テレビのスケジュールに振り回されなければ時間に余裕が生まれて暮らしが豊かになる

家族一同、この考えでいくことに決めています。

今のテレビはそのままDVD用のディスプレイなどとして、壊れるまで活用されていくことでしょう。


[208]いい社会勉強ができました、大暴落株 momokuri3

愛知万博が開かれて日本全国イケイケ気分に浮かれていたころ、猫も杓子も株式投資、ネット取引が大流行という時期がありました。特にこの年は夏以降日経平均が1万6000円台にまで回復、富裕層などという言葉ももてはやされて、市場はバブル景気再来のような活況を呈していました。

このころ、一人のカリスマ的経済人が脚光を浴びていました。巨万の富を動かしながら、次々と狙った企業を傘下におさめていくその様子は、まるで経済界のアレキサンダーのようでした。

そのカリスマ社長の会社の株は、1株数百円程度から売買できる、個人投資家にはとても扱いやすい株だったのです。私もカリスマ社長の強運にあずかろうかと、その会社の株をちょっと買ってみました。

年が明けて忘れもしない2006年1月16日、この会社に東京地検特捜部の強制捜査が入りました。翌17日から始まった嵐のような大暴落。朝から大量の売り注文が殺到したらしく関連株は全てストップ安か値付かず。さらに翌日18日の東証は異例の全銘柄取引停止となって、もう市場は大混乱です。不慣れな私は何が起きているのかもよくわからないまま、同社株は上場廃止となって、ほとんど紙屑同然となりました。

その後、私は株に関わるのをやめました。だって、あの頃まるでバブルの再来のように市場は活気づいていたのに、それで実体経済は豊かになったでしょうか。ぜんぜんなっていませんでしたね。マネーゲームの帳簿の上だけでお金を動かしても、国は豊かにならないんです。そんなお金の動きでは、何も生み出されてこないんですから。

古い歌に「橋を造ったのはこの俺だ」というのがあります。Tom Paxtonという60年代に活躍したアーティストの曲を日本語訳にしたもので、高石ともやという人が歌っています。そこには、森を切り開き、橋を作り道路を作り家を建て街を作り…という開拓時代のことが歌われています。偉い社長さんや政治家が命令したから国が生まれたんじゃない、俺たちが汗水流して働いてきたからこの国ができたんだと、そういう歌です。

国民を豊かにする原動力は労働と生産です。株でもM&Aでもないんです。この事件で私はあらためてそれに気が付かされました。もう株はやりません。


[209]>204 ろくなもの無し to-ching

つい100円という思いが駄目


[210]良く外人が出ている通販 to-ching

○○○ワイパーと言うの?掃除機に比べ軽く、どこでも持ち運び可能、良くゴミを吸い取ります!と言う奴です、女房とスーパーにいったら売ってました!なんと一万するはずが2000円です、これは贋物と思いスルー!でも違う日別のスーパーに行ってみると・・・ヤッパリ1万円(箱も先ほどのと

全く違う)ですこれだ!と思わず買ってしまいました。喜び勇んで掃除してみると・・・ちっともホコリなんて吸引しやしない。立派に騙されました。どこにも売りに出せませんものね・・・


[211]せめて・・・ to-ching

通販で騙されて、つい買ってしまったものがあったとしても、梱包に使われる「プチプチ」や天ぷらの出来損ないの様な発泡スチロールは必ず役に立つので捨てないで我慢しましょう・・・(涙)


[212]>207 きっと to-ching

一万で下取りなんてことになります。


[213]>210 外人の出ている通販番組 to-ching

くれぐれも信用しないで下さい。


[214]>197 繰り返し読む本ってありますか。 atomatom

ぼくは平均よりもたくさん本を読む人間だと思いますが、繰り返して読むことは少ないです。

繰り返して読まないならば、借りて読むので十分。

だから図書館の利用が多いです。

でも、中には、この本だけは手元において何度も読み返したい、そういう本がありますね。

たとえば10冊って決めたらどうでしょうか。

10冊だけの本棚。入れ替わり、アリ。

昔の学生なんかはそういう身軽な生き方、本の読み方だったと思います。


[215]>195 コーヒー。 atomatom

コーヒーを点てるのは、もうそれ自体が1つの儀式ですから、日常ではなく非日常。

よっぽどコーヒーを飲みたいときに、満を持して淹れるものですから、普段はあまり使わないでもいいのです。むしろ使わないほうが値打ちがあるというものです。

うちでは普段使わないコーヒーメーカーを使うとき、ちょっとだけ芝居がかって「コーヒーメーカー様のお出ましなり」というようなことを言います。

そうやって値打ち感を演出していくと、普段使ってない引け目を感じなくて済みますよ。


[216]>16 百均では捨てる物が出るのは最初から覚悟します。 miharaseihyou

お値段がお値段なので、最初から使い途を限定して考えて、使うつもりのある物だけ買います。

それでも、どうしても使えなくてゴミになる物も出る。

ゴミが増えたら二度手間三度手間で買わない方が良かったと言う事になる。

私の場合は消耗品として幾つかのアイテムは便利に使い回してます。

風呂の保温用の中蓋に銀のシートとか、季節で使わない物を仕舞い込むのに養生用のシートとか。

最近は、行く回数も減りました。


[217]>215 コーヒーメーカー futanbo

私はもともとコーヒーがそんなに好きじゃなかったんですが、何故か?うちにも使わないコーヒーメーカーがあります。友達が来たりすると、冷凍庫に入れてあるコーヒー粉を使って作ったりしますが、ほとんど友達が来ないので(オイオイ)、

ほんとに使ってません。でも、使いたいってゆう気持ちはあって、目につくところに置いてあるんです。ここを読んでたら、使ってみたくなってきました。

確かにめんどくさいですが・・・。

やっぱり捨てられませんしね。。はい、使ってみます。

新しい世界が生まれるかも・・。^^


[218]>206 VHS futanbo

ドラマが大好きなので、ビデオにたくさん録画したものが、今天袋にあります。

一応ビデオデッキもまだあるので、見れると思ってたんですが、カビとか生えるんですね。虫干ししないと^^;北の国から全シリーズや昔の名作とかがあるので、捨てられません。まあ、レンタルビデオ屋さんにありそうなのは、捨ててもいいんですが、あの大きさのものを捨てるって環境的にすごい勇気がいります・・。


[219]>214 うーん、本は自分の読んできたものの「足跡」にもなるからなあ・・・ iijiman

私も一時期は読まなくなった本をすぐ古本屋に売るタイプでしたが、最近は、必ずしもそうではありません。

読み返すかどうかも考えますが、それより、「手元に残しておきたい本かどうか」で、買うか図書館で借りるかを決めています。

例えば、村上春樹でも小説は手元に残しておきたいけれど、エッセイは図書館で借りたりしています。

2002年の「海辺のカフカ」(2005年に文庫化)は15回読み返しました。実は、これ、初版本と文庫版とでは、細かい部分に修正が加えられていて、完全に同じではないのです。だから、単行本と文庫版を、それぞれ上下2冊ずつ持っています。読み返すだけでなく、もちろん足跡としても残しておきたい。

最新作の「1Q84」は、多分「海辺のカフカ」ほどは読み返さないけれど、手元に置いておきたい、自分の読んできた本の「足跡」を残しておきたいと思って、購入しました。今のところまだ1回しか読んでいませんが、買ったことを後悔していません。

買って「失敗したな」と思った本も、やっぱり、あります。

足跡を消したくなるような、あああ、何でこんな本買っちゃったのかな、みたいな本。

読んでみないと分からないことでもありますので、致し方ない感じもしますが・・・


[220]>203 オークション adgt

いらないものはできるだけ出品してる


[221]>218 VHS adgt

懐かしい。まだ実家にいっぱいあるんだろな。


[222]>143 背を伸ばす器具 adgt

昔持ってたけど、マジで役立たなかった・・・


[223]>201 UFOキャッチャー adgt

ほしいのは手に入れる直前まで


[224]>223 UFOキャッチャー peach-i

その場を楽しんで、いらなくなってしまうことありますね。

そんなときは近所の子供さんたちにあげています。

子供達はとても喜んでくれていて、こちらもうれしいです


[225]>222 ダイエット器具 peach-i

なかなか使わずしまっていた金魚運動。

でも、これが以外に横になっているときに使い出したら、他の意味で、腰痛などに効いて、今では愛用しだしました。

他の用途として使うというのもいいかもしれないですね。

捨ててしまうのは勿体ないものです。

大事にします


[226]>219 古本 peach-i

読み終わった本を仲間同士で持ちよって交換したりします。

捨ててしまう前に皆で交換しあうとまた楽しい本にも出合えます。


[227]>209 100円ショップ peach-i

ついつい買ってしまって、使えないようなものになることもありますが、そこに自分でデコレーションを施して、可愛くして使っています。

使えないようなものも復活していく姿がたのしいです


[228]>202 流行りもの peach-i

洋服などは特にそうですね。

その時々の形があるので、処分するにも溜まってしまいます。

困っていると、母がいつも頂戴といってくれます。

喜んでほしがってくれるので、こちらも嬉しいです


[229]>151 お土産 powdersnow

観光地名が入った置物など、敬遠されがちな話として、たまに見かけたりしますね。

やはり、食べ物がいいんでしょうか。日本国内に置いては。外国のお菓子などは、甘すぎたりで、やはり合わない時はあるのですが。


[230]>212 アナログTV nakki1342

現在の我が家のTVは、地デジ対応のものですが

その前のアナログTVがある頃

地デジがいつからは、完全にスタートすると

報道されていても

すぐに地デジ対応のテレビに変えるという話は出ませんでした

そう、私の家でも壊れるまでアナログテレビで

いくつもりだったのです

でもそのアナログTVで見るテレビ番組が少しずつ色が

薄くなることからおかしな調子になり

テレビのコントで時々ある家電の調子が悪くなると

それを軽く叩いて少し復活する。

それを繰り返す状態が少し続き

最後には、テレビなのに音声だけがチェックできる

そんな状態になり

テレビ好きの家族が楽しみがなくなるというので

我が家のTVは、地デジ対応TVになりました。

地デジ放送は、確かにアナログで見る番組よりも

画質が素晴らしいし、見やすいです

(地上波の番組をアナログで見る気はなくなりました)

でもすぐにそれ対応のTVに変える事はないと

私は、思います。

まだまだ使えるTVをわざわざ買い換えるってもったいない

TVだけでなく家電は、できるだけ最後まで

使い切る。それが一番ですよ・・


[231]>230 アナログテレビ fumie15

今までお世話になったので捨てられません。本格的に使えなくなるまで使い続けようと思っています。もし地デジ対応に練ってもゲーム専用テレビとして使おうと思っています。


[232]>226 世代を超えて usagi02

私自身、本は買って読むもので、そして買った本はほとんど手放さずに持っています。

自分自身では再び読み返す本は多くありませんが、子供が育ってきて最近では私の書棚の本を読むようになってきました。

これを見て私は本は世代を超えて伝える手段のひとつだなぁ気がつきました。

人の考え方は本からくることが多く、子供は親の読んだ本を読むことでまた同じものを受け継いでいく。

そういうかなり長い時間の「足跡」ということもありますね。


[233]>221 本と違って捨てたいもののトップかも usagi02

今ではDVDなどの容積の小さなものに保存できるのでVHSテープは捨てたいと思っています。でもあまりにも沢山あるのでコピーするのもままならず。

安く一括してコピーをしてくれるような便利なサービスは無いですかねぇ。


[234]>217 パーコレーター usagi02

私は色々と道具を試してきましたがパーコレーターに落ち着きました。

味はワイルドで好みが分かれると思いますが道具自体はラフな扱いでも壊れないので洗う時に気を使わずに済むのがかなり嬉しいです。

冬はストーブを使ってコーヒーを淹れることができますし、そのままキャンプに持って出てもOKです。


[235]>176 日本製最高 tweedheads

大分上の方で話題にされていますが、海外では日本製のマッサージチェアが高い人気です。

かなりの人が日本から取り寄せていると聞きました。

外国人(白人系の人?)は肩がこらないと聞いたのですが海外のマッサージ屋のはやり方を見てるとそんなこともなさそうです。

私自身は高価なので買っていません(買えない)がお店の展示品でかなりの時間試用していることが多いです。

いつかは買いたいですね。


[236]>233 私も知りたいです tweedheads

>安く一括してコピーをしてくれるような便利なサービス

私も知りたいです。

でも、希望は1本100円とかですがする方の手間を考えたらそんな値段ではとてもじゃないけど無理ですよね。

だからあきらめてテープとデッキは大切に保管しています。

でも10年後、いや5年後には本当になんとかしないと駄目なんでだろうなぁ。


[237]>191 考えてみたら tweedheads

レンタカー屋がもっと沢山できて安価に気軽にどんどん車を借りることに抵抗が無いような世の中になればいいのですよね。

そしてどこでも乗り捨てOKや、電話一本ですぐ車を持ってきてくれたり引き取ってくれたりと借りやすくなるサービスを安く充実して欲しいですね。


[238]>154 電動ドライバー tweedheads

このいわしの趣旨と反対になりますが私が買ってよかったと思ったのは電動ドライバーです。本当は買う時は役に立つのかなと馬鹿にしてたくらいだったのですが、これが使ってみると便利なのです。便利というよりは疲れなくて良いのです。

日曜大工の作業で一番疲れる単調作業はネジ止めなんです。本棚とかネジ止め箇所が多い作業の場合に手でドライバーを回していると疲れるし手にマメはできるし沢山あると飽きるしで辛い作業になりがちです。でも電動ドライバーならそれが無いんですよね。

これを買う時は国産の有名メーカーのを買うことが肝心です。

モーターの力とか電池とかもありますが、ドライバーの命の先(ビット)の出来が海外粗悪品と国産品とでは雲泥の差があります。電動でドンドン力強くネジ締めをすると粗悪ビットだとあっという間に悪くなってしまいます。やはり国産の有名メーカーは高くてもその価値以上のことはあります。


[239]>228 流行のもの fumie15

つい買ってしまいます。いらなくなったら買った値段の10分の1位の値段で引き取ってもらいます。


[240]>172 うちも重宝しているものがあります Lady_Cinnamon

ホテルや旅館では、最近サービスが良くなって、付加価値をつけているお店もありますね。例えば、低額のホテルでもケーキセットが付いてくるとか、アメニティグッズもしっかりした巾着ポーチを使用しているとか。

我が家で重宝しているのは、ホテルで貰った巾着ポーチです。

(こういうのです↓)

http://www.ipros.co.jp/others/kinchaku-clolor.htm

どういう時に役立つかというと、折り畳み傘を収納するのに役立っているのです。傘専用にもともと袋は付いているのですが、雨が降った後に、即座に収納するにはコンパクトすぎて手間がかかります。でも、この巾着ポーチだと、サッと傘をたたんで濡れたままスッポと入れられるので、服など濡らさずに済むんです。

なので巾着ポーチを頂いた泊まり先には、かなり愛着がわきます(笑)。


[241]>238 ビットだけは高級品を使うべきですね。 miharaseihyou

百均でも売っていますが、ナマクラで疲れる。

アタッチメントは共通なので、どこのメーカーの物でも使える事は使えます。

しかし、保ちが悪いのも併せると個人経済でもコスト割れですね。

一回コッキリなら百均かな?

実はビットさえ高級品なら切れ味はそれほど違わない。

本体の方が違ってくるポイントは「トルク」とか「操作性」、「耐久性」などになってくる。

つまり、末永く度々使うなら「マキタ」とか「日立」、あるいはコンクリートドリルまで使うなら「ヒルティー」などを買うべき。

ただ、予算が一桁以上違ってくる。

ドライバービットだけでなくて、ネジ止め加工の下穴開けとか、紐通しの穴開け加工とか、ドリルになってくるとハッキリとビットの違いが分かる。

道具道楽し過ぎると財布が軽くなって困るんですが・・・。

自分が行う作業の内容を把握していないと無駄な道具が場所塞ぎになって困る。

場所代まで考えると粗悪品はマイナス査定で捨てるべきだという結果になる。

後々の事まで良く考えて買うべきでしょう。


[242]>88 ネットで買うかお店で買うか Lady_Cinnamon

私もネットで買うかお店で買うか、いくつか分けています。

ネットショッピングでは、主に本を買います。それでも、できる時に本屋さんで前もって、本の内容(カラー印刷かなど)をチェックしてから、ネットで買うようにしています。

知人らから聞く失敗談は、洋服であったりアクセサリー、石鹸やアロマ用品あたりですかね。ネットでは実物と接触できませんので、触り心地だとか匂いだとか、そういう点までチェックできませんから。

特に大金(万単位?)を使うような買い物は、ネットではしないようにします。多くの失敗談を聞いていますので。

私としては安心してネットで買えるのは、すでにチェック済みの商品のみですかね・・・。あっ、あと最近は、試聴できる音楽ダウンロードも、ネット購入になりますね。


[243]>229 お土産ショーウィンドウ Lady_Cinnamon

うちにも置き場に困った、細々としたお土産があります。子供の頃、父が買ってきた色砂のヤシの木(小さいプラスチックの木)。親戚からもらった土偶。自分でつい買ってしまった、修学旅行先のお土産・・・。

修学旅行から帰ってきて、どこにおけば良いかと微妙な問題が発生しました。子供のころは、あまり整頓上手ではなかったので、これらは点在していました。今は、本棚の一部をショーウィンドウにし、そこにお土産たちを並べています。


[244]>208 奇しくも1月17日ですか Lady_Cinnamon

あ?・・・、なんとなく分かりましたよ?・・・。株の世界はリスキーなことがテンコ盛りだ?って、多くの株主は痛い思いをしたのではないでしょうか。。。

2006年1月16日、この会社に東京地検特捜部の強制捜査が入りました。翌17日から始まった嵐のような大暴落。

これを読んで、「ん?大暴落の日って、阪神淡路大震災と同じ日なんだ?!」って気付きました。1月17日は、何か大きな事がある日なのかもしれません(苦笑)。

ちなみに、我が家もある会社の株を長年持っています。父は売り買いで得するタイプではなく、応援している会社の株を買ったのだと言います。ですが、バブル崩壊、ゼロ金利時代などで、株も銀行も凍りついた状態が長く続きました。

それでも父は、もっていた株を手放しませんでした。単に面倒だったからなのか、損をするから売らなかったのかは、能天気な父なので分かりません。でも、少し景気が良くなって株価が上がると、父はちょっと嬉しそうな顔をしました。

株を買うということは、リスクも伴いますが、応援している会社に出資するという募金的な要素もあるのだなぁ、と思う今日この頃です。


[245]>86 土と鍬の相性 Lady_Cinnamon

へぇ?!!土と鍬にも相性があるのですね。鍬に種類があるとは知りませんでしたし、というか角度がポイントというのが驚きです。

また、その土地その土地によって道具も選び、耕し方にも違いがある。農業のプロを目指すとなると、私なぞまだまだ勉強不足だなぁと思いさらされます。

ちなみにホースは、確かに長いと思くなりますね。それに日にあたるから劣化して、途中から水が漏れてしまったりもあります。ホースリールを複数にして、持ち運び用とか保存用とかにしておくと、劣化が早い通常使いのホースがお釈迦になった時に役立ちそうですね。


[246]>236 外部のHDDに自動でダビングしてくれるデッキが良いかも。 miharaseihyou

毎日、一本ずつ、朝出かける前にセットしたら、自動でダビングしてくれるデッキ。

二三年で全部ダビングできるかも。

ダビング済みのVHSは片っ端から捨てる。

本棚には記憶容量がいっぱいになったHDDが並ぶだけ。

念のためにRAIDとか咬ませたいな。

ただ、システムを構築する事は出来るかもしれないけれど、HDDの耐久性が問題かも・・・。


[247]>244 企業を育てる株主になることと、利殖を目的にしたトレードとの違い TomCat

実は私も、ある会社の株を少し保有しています。株主優待が魅力で持っている株なので、企業を育てる株主になろうとする人に比べるとだいぶヨコシマですが、まあ、この企業が好きだから買ったよ、っていう株の持ち方には違いありません。

それに対して利殖目的のトレードは、株の値段だけが問題です。企業活動を見つめる視線も、今後の値動きを予測するため。企業活動の社会的意義とか、業界の発展に果たしていく役割なんていうのは記憶にも残りません。

たとえは悪いですが、株を競馬にたとえてみると、競馬の世界にも純粋に馬が好き、あの馬のお母さんていうのはこういう馬でね、その子もよく特徴を受け継いでいるんだよ、なんていうことを熱く語る人もいれば、ただ配当を求めて、馬も見ずに馬券を買い続ける人もいます。そういう違いですよね。

某ファンドの村上さんは「モノ言う株主」ということを言ってましたが、これからは企業活動を育てていく株主が求められる時代でしょうね。


[248]>243 おみやげは捨てられませんね TomCat

自分で買った物なら旅の思い出が、他の方から頂いた物なら贈り主の心が込められていますから、単純に物扱いして破棄するにはしのびないものがありますよね?。

うちにも、提灯とか、木彫り細工とか、飛騨の巨大さるぼぼとか、飾るスペースが無くてしまい込まれている物がたくさんあります。もらって困る土産物を「いやげもの」と命名した人がいましたが、私としてはそう冷たく突き放したくもありません。とりあえず巨大さるぼぼ飾ろう(笑)


[249]>89 おまけ。 nakki1342

コレクターな所があるので飲み物を

買うとき、おまけがあると弱いですね・・

でも最近はスペースなどもあるので

買わないことが多いのですが。

以前、おまけでついてたものも

しばらくしたら捨ててしまうものも

あるし・・

おまけでつくものを買うよりも

単独で売ってるものを選んで買うようになっていますね


[250]>245 スペアのホースを買ったと思えば TomCat

そう。確かにホースは劣化が激しいですよね。ホースのスペアを一緒に買ったと思えばこれはお買い得でした。

鍬は、改めて調べてみると、日本各地にそれは様々な鍬があることが分かりました。

【例】http://www.kuwa-kaji.com/product.html

特に米どころ越後の鍬は多彩です。

http://www.kuwa-kaji.com/product/niigata.html

魚沼鍬、栃尾鍬、佐渡鍬、糸魚川鍬、上越鍬、柏崎鍬、小千谷鍬・・・・などなど、各地の名前の付いた形の異なる鍬が色々。これっておそらく、土の性質の違いが鍬に現れた物だろうと思います。詳しいことはよく分かりませんが。

関東も、千葉と埼玉ではこんなに違うのかとびっくり。

http://www.kuwa-kaji.com/product/kanto.html

所変われば鍬変わる。こんなこと初めて知りました。長い歴史がある日本の農業の奥は深いです。


[251]>231 そろそろテレビというメディアは古くなる TomCat

テレビって、勝手に送られてくる番組を無批判に見てしまうという点で、流行から思想までマスコミに操られかねないアブないメディアですよね。

でも、テレビがアナログから地デジに進化していくように、視聴者の受け止め方も進化していきます。人々は少しずつ、マスコミに操られるだけの存在にはなりたくないと思いはじめています。そして人々は、自らの意志で自覚的に番組を選択していくネット配信などに移っていきます。私もそんなテレビ離れの加速を感じています。

ちなみに私は、パソコンに地デジ視聴環境を整えましたが、規制規制で、なんかすごい後味の悪い拡張になってしまいました。技術の進歩を企業の金儲けにしか使わない規格。著作権著作権と言いながら真の著作権者であるアーティストはぜんぜん守られず、媒体を売って儲ける企業だけが守られる歪んだ文化行政。利用者を縛る忌々しい仕様の数々に、すっかり地デジに対する魅力を失いました。自分で組んで中身が分かると、地デジ移行に渦巻く陰謀の腹の中みたいなのも見えてきちゃうって感じです。

私もアナログ終焉と共に、テレビとは決別するかもしれません。というか、かなりその方向に進んでいます。


[252]>199 最近私は非常用飲料水備蓄に活用中 TomCat

以前、防災がテーマの時だったでしょうか、4リットルのペットボトルを非常用飲料水の確保用に使っているという書き込みがあったんです。

水道水はペットボトルのような密栓できる容器なら、数日は腐敗せず、飲用して差し支えない状態をキープします。焼酎のペットボトルならタンクと違って取り扱い楽々。1本4キロならタンクと違って片手で持てる。気軽に汲んでバスルームの横にでも並べておき、水替えの時はバスタブにでも入れてしまえば無駄無し、というわけです。

今、私は、4リットルのペットボトルで10本、つまり40リットルの水を常時備蓄しています。え? よくそんなに飲んだって? い、いや、全て自分で飲んだわけでは・・・・wwwww


[253]>147 ポリシーを持ったアウトドア TomCat

私もアウトドア好きですので、おそらくあの会社のあの製品だなと、だいたい見当が付きます。群を抜いた品質のテーブルセットがあるんですよね。あれは本当に良い品です。

しかし、そんな品物を手に入れても、自然の中に車で踏み入ることを避けたいというポリシーの方を優先させたこのお父様は、本当に素晴らしい方だと思います。もちろん車で踏み入ることを前提に開発されたオートキャンプ場などもありますが、お父様はそういう作られた場所に出かけるより、本当の自然と触れ合うアウトドアを選びたかったのでしょう。もうすぐ夏のアウトドアシーズンがやってきます。お父様とご一緒に、たっぷり楽しんでくださいね。


[254]>227 百円ショップは不公正な貿易を助長させる TomCat

ってこともありますよね。海外の安い労働力に作らせた物を買いたたいて儲ける商売。発展途上国の自立を応援するフェアトレードとは正反対です。そういう意味で、私はいまいち百円ショップを好みません。

ま、明らかにそういう商品ではない、一般小売店でも売られている国産の百円袋菓子とか百円調味料なんていうのもありますから、全てを否定するわけではありませんが・・・・。

同じ金を使うなら、どういう仕事をしている会社に利益を渡そうか。そういう「考える消費行動」が、日本だけでなく世界のあり方を変えていくと思います。


[255]>237 みんながレンタカーに乗るようになれば TomCat

不正改造車は皆無になりますし、粗暴な運転も激減するんじゃないでしょうか。車に乗ると人間が変わる人は多いですが、借り物の車で豹変する人は少ないですよね。粗暴で自信過剰な運転は「オレの車だ、オレの戦闘能力だ」という意識がそうさせるんです。レンタカーならみんな、冷静に、理性的に運転するようになると思いますよ。

そういう意味で、利用にあたってさらに強い責任感が求められるご近所同士のカーシェアは、交通事故撲滅の切り札になるかもしれません。警察もそういうところに注目して、推進を検討してほしいなあ。パチンコ業界なんかに天下ってる場合じゃないですよ(あら毒舌ww)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ