人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

引越しをする際にスプレー缶をトラックに誤って積んで事故をしたら、損害賠償など払わないといけないのですか?したらいくらですか?

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:生活
✍キーワード:トラック 事故 引越し 損害賠償
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/5件

▽最新の回答へ

1 ● kanebun
●23ポイント

プロの引越し業者に依頼の場合、一般人が生活をしていた家財道具のほか生活道具は当然にあり、その道具には当然化粧品も含めスプレー缶が有るのは常識です。

その事を含め危険物のついての情報収集するのは業者の義務であり、事前に業者の故意過失による貴方の荷物に事故が起きた場合とか、

偶然の事故の責任の割合などの重要事項について説明がなされるべきです。

貴方が故意に隠して多量に荷造りした場合を除き、プロと素人の責任の割合は、当然にプロにその荷重は重いですから、賠償責任は無いです。

貴方と友人での個人的な場合はケースバイケースで、詳細により変わると思います。

http://q.hatena.ne.jp/kanebun


2 ● QuestR2
●23ポイント

引越し会社は保険に入ってるから、よほどのことがない限り何も請求されない。

http://q.hatena.ne.jp/answer


3 ● afurokun
●22ポイント

引越し保険を知っていますか?

荷物の搬送中、万が一破損したり紛失したりというトラブルに備えて、必ず保険をかけておきましょう。引越業者は、それぞれに損害保険会社と代理店契約を結んでいることが多く、保険会社と直接契約しなくてもスムーズに手続きが行えます。

http://www.yoi-hikkoshi.com/200/post_132.html


4 ● suppadv
●22ポイント

スプレー缶を積んで、それが爆発して、人が死ぬような事故になったら、かなりの賠償を請求されるのではないかと思います。

スプレー缶が爆発する危険性を知っていて見つからないように積んで事故になったら責任は重くなると思いますよ。

http://q.hatena.ne.jp

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ