人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

以下のような場合どうすることも出来ないのでしょうか。

娘が30歳のとき両親が離婚し、父親に捨てられたことが原因で母親がうつ病になってしまいました。
父親は一流企業の社員で、お金持ちでした。母親は元々金銭感覚がおかしく、たくさん浪費していました。
結婚していた頃は父親の稼ぎが良かったので、それでもなんとかなっていましたが、
離婚をしてからは一ヶ月20万円の慰謝料が収入としてありますが、それ以外は収入がなく、
どんどん借金を増やしていきました。

母親は完全に返済が出来ない状況になると、
娘が若い頃に会社を立ち上げたときに親から借りた120万円を今すぐ一括で返せと要求しました。
娘はシングルマザーで子供は小学生です。娘は仕方なく娘のために積み立てていた貯金で120万円を母親に返しました。
しかしその120万円は借金の返済にあて、母親はそれからも浪費を続けることは目に見えています。
そうするとまたすぐに返済できなくなります。

※続きはコメント欄で

●質問者: Lucifer777
●カテゴリ:経済・金融・保険 人生相談
✍キーワード:うつ病 お金 それから コメント欄 シングル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kazu0926
●20ポイント

あなたは誰?この文章ではあなたの立場が見えてこないのですが・・・・

◎質問者からの返答

私は質問者であって、この問題には巻き込まれていません。

質問に回答をお願いします。


2 ● IlO10l0Il
●20ポイント

このままでは自殺未遂か、浪費するかの2択しかないのでどうにもなりません。

しかし自殺未遂は鬱病が原因の可能性が高いわけですし、浪費させる代わりにちゃんと病院に通って治療するように言ってみてはいかがでしょうか。

鬱の症状が良くなってくれば、浪費が減ったり自殺を考えたりしなくなると思います。

◎質問者からの返答

書き忘れてしまいましたが、母親は自分が病気だということを認めていません。

病気の治療のために病院にいかせようとすると、やはり自殺未遂になります。

病気なんだよ、と言うこと自体がタブーです。


3 ● suppadv
●20ポイント

うつと浪費癖は、密接な関係にあると考えられています。

浪費癖から治そうとすると抵抗が強いと思いますので、ご本人も自分が鬱だと自覚しているようなので、鬱の治療を優先するといいと思います。

◎質問者からの返答

いえ、自分がおかしい人間だという自覚はありますが、病人だとは思っていないのです。

病気を治そうなどというと、即刻自殺未遂です。


4 ● hime908ktcc
●20ポイント

精神病院に通院させるか、縁を切ることしか思いつきません。

精神病院に入れずとも、カウンセリングだけでも受けてもらうといいかと思います。

◎質問者からの返答

病院、カウンセリングは何度も相談させました。

無理矢理連れていったこともあります。そのときはやはり帰ってきてから自殺未遂しました。

言い分としては、「私を病人扱いして、病院に行かせようとする、そんなひどい親戚、娘たちに囲まれて生きているのが辛すぎる」でした。


5 ● v_i_e_w
●20ポイント

>さて、こんな状態の場合、母親が死ぬまで周りは我慢するしかないのでしょうか。

我慢するしかないです。

症状から見て、そううつ病だと思われます。

適切な治療を受ければ、ある程度症状は治まると思います。

>あまり刺激するとまた自殺未遂をしてしまいそうな状況です。

それはそれでよいのでは?

自殺未遂が失敗して、死んでしまえば問題解決ですから。

◎質問者からの返答

やはりそうですよね。治療は本人が受けることを拒むので難しいのです。


>>あまり刺激するとまた自殺未遂をしてしまいそうな状況です。

>それはそれでよいのでは?

第三者である私も、死ねばそれでいいと思っています。

ただ、やはり娘からするとどれだけひどいことをされても、母親が自分のせいで死んでしまうというのは怖いみたいです。

母親に死んでほしくない!という愛があるわけではなく、単純に自分が母親殺しみたいになるのが怖いということですね。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ